Home > ブログ&サイト開発記 > カテゴリーリストの表示

カテゴリーリストの表示

ご迷惑をおかけしました>ウルフ氏

このリストを表示させるのにちょいとひと悶着。
とりあえず指南サイトのタグを流用するだけでは謎の空白が出来てみすぼらしいったらありゃしない。

最初はMTのタグを弄っていたけど、どうにも対処不能、というか関係が無い。
で、原因を探っていくと、もしかしてCSS辺りがおかしいんじゃないか?と。
結局、何がおかしいかったかと言うと、<ul>タグにかかるCSSの指定が?でもない余白を作る指定になっていたわけです。

その指定の意味を考えるべく、同じタグが使われている箇所をチェックしてみると、どーもこれは改行代わりにこの余白が使われていることが判明。
<ul>タグがある意味でのサイドバーの改行に使われているわけですよ。

もちろん、コレはそういう機能もあるタグですから、それだけならいいんですが、<ul>でサイドバーの1カテゴリーをまとめる感じの設計になっていたわけで、つまり元々カテゴリーなんかのツリー化は考えられていないデザインだ、と。

結局、その余白の指定を無くして、改行に置き換えることで解決。

で、まあカテゴリーですが、基本的にはDOUBLE SPLASH!のコンテンツを引き継ぎつつ、よりエンターテイメント(爆)色の強いものにする予定であるので、この先どんな記事を書くかっていうのは予測できるので、ある程度は先に作っちゃってます。
でも、サブカテゴリーを作ると、意外に納得の行くメインとの組み合わせを作るのが難しいですね(笑

Comments:2

Fear ウルフ 2006年7月23日 10:49

まったく気にしていないので問題無しで。(^^

いやぁ、俺も昨日同じように質問して自己解決やっちゃったしなぁ。(ぉ
レイアウトをチェックする時は、CSSなんか他の箇所なんかの切り分けが難しいですね。
楽なんで、まずはCSSを解析修正してますが、いやはやなんとも・・・。

正式稼働がいつなのか分からないけど、がんがれ?♪

とみ?☆かいら 2006年7月23日 20:35

隅々までCSSが入り込んでいるので、
弄るとなるとこの先も結構同じようなことがありそうです・・・。

まあ、テンプレートはほぼ全部弄ってあるデザインではありますが。。。

Home > ブログ&サイト開発記 > カテゴリーリストの表示

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top