Home > 日記 > 痩セル。

痩セル。

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月 2日 03:35
  • 日記


所謂俗に言うダイエットとかいうやつです。・ω・)

ちなみにダイエットの基本というのは、体内の脂肪(カロリー)を燃やしてあげることで初めて成立する要素でありますので、「手軽なダイエット」ということで実行してしまいやすい食事制限法に重点を置いたモノはあんまり効果がありません。

入ってくるカロリーを「適度に」減らすことも重要でありますが、どんなに食事で節制したところでそのカロリーを燃やしてあげないことには、効果的に痩せることなんてあり得ませんし、ヘタすりゃ太ります。

最悪の場合、目方は減ってもその実筋肉の減少で体重が減ってるだけで、実は脂肪が増えてて実質太っているなんていう最悪のサイクルに突入する事だって珍しくないです。

逆を言えば、食った分以上に脂肪を燃やせば良いわけでございますので、それだけカロリーを消費する自信があるのならば、肉だろうが乳製品だろうが満漢全席だろうがどんどん好きなものを食べていただいて無問題なわけであります。

つまり、ダイエットの基本はまず体を積極的に動かせ、ということであります。

もちろん、闇雲に体を動かすだけでなく、効果的なダイエット法というのはあります。
カロリーの消費量というのは、運動量が同じならば筋肉の量や働きに比例して増えていきますので、痩せたいならば適度に筋肉を付ける・動かすということは非常に重要です。

つまり、筋肉がある程度付けば、または効果的に全身の筋肉を使ってあげることが出来れば、軽めの運動でもそれなりのダイエット効果を生むことも可能です。
ヨガとかストレッチとかが運動量の割に効果的ってされているのはそういう部分からです。

また、筋肉が増えれば基礎代謝も多くなりますので、(ある意味では)何もしなくてもどんどんカロリーを消費していって太りにくくなるという、理想的なサイクルを実現することも可能です。
いわゆる肉体労働やスポーツ系みたいな、傍目からもカロリーを使うような職でもないのに食っても太らない人っていうのは、胃下垂とか特殊な要因を除けば大体そんな感じです。

・・・というわけで、コミケまで頑張ります(ぉ

Comments:4

さんごう 2006年8月 2日 07:26

寝坊したのに、おもわず読んじゃったじゃん!

筋肉かぁ、やっぱ会社の帰りにちょこっと歩くだけじゃだめかな?

食べたいもの我慢も辛くなってきたw

とみ?☆かいら 2006年8月 2日 07:59

まとまった運動をしたいところですよねぃ。

まあ、筋肉を付けましょう、動きましょうと言っても、
イキナリ始めたところで翌朝動けなくなるだけですから、
無理の無いところから始めるのがよろしいのではないかと。

ま、遅刻には気をつけましょうw

さんごう 2006年8月 2日 22:44

ところで写真の美味しそうなステーキ肉は、どこの店のもの?
1枚1万円はしそうな感じ(^∇、^ ) ジュル

とみ?☆かいら 2006年8月 2日 23:02

適当にぐぐるイメージで拾ってきた松阪牛の画像です(爆

Home > 日記 > 痩セル。

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top