Home > 同人 > 楽しいコミケ

楽しいコミケ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月11日 17:08
  • 同人

コミケは楽しいか?と問われれば楽しくないですよ。ぶっちゃけ。

年に2回開催されるが、その時期は色んな意味で不便な盆と暮れ。
来たら来たで炎天下の下、或いは冬の寒空の下何時間も並んで、会場に入れば人の波に押されながらも目当てのスペースまで誰よりも早く駆けつけなければならない。
サークルで参加したって、その前段階では作品を作らなきゃならなくて、当日は当日で物欲を抑えて売り子に励まねばならぬ。

唯一の慰めは「戦果」「戦利品」とまで称される同人作品や、企業のグッズくらいか。
でも、その戦利品も基本は早い者勝ちなんですよね。

こう言ってしまえば、単にツライだけのイベントに思えるが、何故通ってしまうのだろうか?
エロ同人誌があればいいのか?きわどいコスのレイヤーを追えばいいのか?

その答えは「創作」というものに少しでも心得がある人間ならば分かると思う。
クリエイター的な部分では、コミケという場から伝わってくるパワーみたいなものに圧倒され、インスパイアされるはず。

コミケが持ってるそういう部分でのパワーっていうのは、本当に凄いよ。

Home > 同人 > 楽しいコミケ

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top