Home > カラオケ > 歌声のパルス

歌声のパルス

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年11月 5日 23:25
  • カラオケ

よく「女性Vo.曲の方が上手い」と言われるのですが、そんなに違うかなぁ?

僕は最近は原キーに拘るよりも、自分のキーに合わせることを優先してはいますが。
ちなみにカラオケで良くやるチューニングはこんな感じ。

男性ヴォーカル曲:1音?1音半下げ程度が多い。稀に原キーや2音半下げもアリ。
女性ヴォーカル曲:原キーでもイケるけど、大多数は1音半上げ程度がベスト。

まあ、こうして考えてみると、女性ヴォーカル曲はベストを探ればキーを弄ることになりますが、歌そのものは原キーで全然OKなのに対して、男性ヴォーカル曲は原キーで歌えることが滅多に無いので、原キーを基準にすると確かに女性の方が有利ではあります。

でも、音楽を聴き始めた頃から林原めぐみ・奥井雅美・TWO-MIXを筆頭に女性ヴォーカル曲ばかり聴いて歌ってたような人間だからなぁ。体が女性ヴォーカル曲に最適化されてるのかも(笑
(男性ヴォーカル曲は曲によってベストのキーが全然違うのでホントに苦労してます)

Comments:2

ぱずるまにあ 2006年11月 7日 07:23

>よく「女性Vo.曲の方が上手い」と言われるのですが、そんなに違うかなぁ?

つうか、とみーさんもともと声がいいし、声量もあって音程が安定しているから、上手く聞こえるのだよ!
つうか、普通に上手いと思うし、歌として聞けます。
比較対象にしているものが、たいていそれ以前の問題(うろ覚えで玉砕とか、声域が届かなくて死亡とか)だったりするので比較すること自体がそもそもアレなのですが。

とみ?☆かいら 2006年11月 7日 20:00

なかなかその辺りの判断は難しいようで・・・

何かやっているかといえば、昔から普段から良く歌ってる以外にはやってることって無いっすからねぇ。

Home > カラオケ > 歌声のパルス

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top