Home > 雑記 > チャリンコで5km走るとどれだけカロリーを消費するか

チャリンコで5km走るとどれだけカロリーを消費するか

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年12月17日 15:35
  • 雑記

マトモに扱っていてはメーターが動かないというのも寂しいので、メーターを動かす方法であるところのペダル逆漕ぎ(爆)にてちょっと試してみました。

その結果。
5km走行するには8分55秒程度の時間が掛かり、消費カロリーは115Kcal程度と出ました。

ちなみに115Kcalというと、軽くググって見るとこんな物が出てきました。

・穴子のカリカリ揚げ
・とうがんのみそごま煮

なんか普段口にしないものなのでイマイチピンと来ませんが、メジャーな食物のカロリーだとこんなもんです。

・吉野家牛丼並盛(660Kcal)
・ミートソーススパゲティ(サイゼリヤのもの・549Kcal)
・マクドナルドハンバーガー(251Kcal)

ただ、5kmっていうと僕の自宅からの基準で大体隣町までよりちょっと短い程度なのですが、厨房時代などチャリンコを主たる移動手段としていた時分に、10分程度で隣町まで到達できたことは一度も無かったように記憶しています(笑

まあ、平均速度が30?35km/h程度と、実際のチャリンコで言えば全力疾走に近いレベルのスピードで5kmを走り抜けたことになっていますので、当然と言えば当然かもしれません。

また、消費カロリーに関しても、(逆漕ぎだと意味無いんだけど)ペダルの重さの設定を弄ってもほぼ一定くさい(安物なので諸条件は考慮されてないっぽい)ので、実際より多いのかもしれませんし、少ないのかもしれません。

まあ、心拍数は普通に漕いでいる時よりも2割ほど低めに出ていたので、今回のテストに限って言えば少ないと思います。

Home > 雑記 > チャリンコで5km走るとどれだけカロリーを消費するか

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top