Home > 日記 > 洗車

洗車

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年12月 7日 23:30
  • 日記

昨日も晴れたので(爆)やっと洗車しました。
いや、ワックスに弾かれる雨粒ってスバラシイ(爆

ところで、PIAAの撥水ワイパーに替えてから夜に雨が降るとギラついて異様に視界が悪くなったので、キイロビンで一度撥水コートを全部剥がしてみました。

症状としては油膜っぽい感じだったのですが、ワイパーで拭くと視界が一瞬曇るというか、そんな感じでワイパーを替えてからそういうのが顕著になったので、撥水皮膜も作るしワイパーが原因じゃないか?と。

ちなみにコイツはガラコとかみたいな撥水するためのケミカル製品ではない以上、実用面では大して撥水しないのですが、イザ洗うために水をぶっ掛けてみるとワイパーの通り道は綺麗に撥水、それ以外の部分は綺麗に親水状態であり、目には見えにくいもものの割と効果はあるものなのですねぇ。

とりあえず、先のコートを剥がした翌日の今日、早速夜に雨が降ったので走ってみましたが、撥水効果が無くなった以外はいい感じです。

果たしてワイパー(の撥水作用)が原因だったのか、それ以外の原因だったのか、1ヶ月ほど様子を見て考えようと思います。

Home > 日記 > 洗車

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top