Home > パソコン・ネット > ヘンなヒマつぶし

ヘンなヒマつぶし

その1。

そういえばPemtium4ってEIST付いてたはずだけど、常時3.4GHzで動いてて働いてる痕跡が無いな・・・と思ってたら、電源オプションをちょっと弄る必要があったらしい。

弄ってみたら・・・見事低負荷時は2.8GHzまでクロックダウン。
3Dゲームとかで負荷を上げてやると3.4GHz動作に復帰。
おもすれー( ^ω^)

まあ、クロックダウンしたところで、高負荷作業は最近はほとんどしないし、そもそもクロックダウンしても2.8GHzも出てるんだから、性能の低下はほとんど感じないのではないかと思われ。
むしろ、アイドリング状態でも気温が上がってくると爆音でファンが回り続けることもあったので、それが少しは収まらないかな、なんて期待を。

その2。

プレスラコアのPentium Dが何故か気になる(爆

そりゃ辺りを見回してみればクワッドコアのCore 2もつい最近出たけど、ウチのマザボはPen4全盛の頃のブツなのでCore 2シリーズは使えない!(笑

マザボを換えるってことは即ちそれはシステム総とっ換えですから、そもそも性能が陳腐化しているわけでもない現状では非現実的な発想。
となると、石を換えるだけでOK(実際にはOS再インスコはあるけど)のPen Dならまあまだ現実的な選択かな、と。

最も、性能が上がるか?って言われればクロックが同じ950を選んでも微妙なところで、単なる酔狂的発想。

Home > パソコン・ネット > ヘンなヒマつぶし

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top