Home > パソコン・ネット > マイナーチェンジ

マイナーチェンジ

パソコンを微妙にバージョンアップ。
でも、特に新しくパーツを買い足したわけでもなく、手持ちのパーツを新たに足したり、組み替えたりしただけ。

★メモリをデュアルチャンネル動作に
今までもデュアルチャンネル対応のメモリ・マザーボードで1GB+1GBの計2GBで運用していたのだけど、実は敢えてシングルチャンネルで使ってました。

何故かって?
それはデュアルチャンネルの原理を誤解していたから(爆

要は「同じメモリを2枚1セットで使用する」って部分を、HDDのRAID0みたいな感じで、容量を犠牲にしても動作は速くするためだけにメモリを2枚載せるもんだと考えてた(爆

というワケでデュアルチャンネル動作をさせるためにメモリを差し替え。

★ノースブリッジのヒートシンクにファン追加
で、メモリ回りに関して説明書を読み返していたら、ノースブリッジのヒートシンクにファンを付けろ!とあった。

そんなもんドコにある!と一瞬思ったけど、そういえば今のPCを組み立てた時にどこに付けるか分からない謎のファンが余ってたのを思い出す(爆
確認すると、説明書に載ってる写真と全く同じファン(核爆
どうやら見落としていたらしい。

でも、ファンを付けなければいけない箇所をファンレスで1年間使ってきて、特に異常は無かったんだがな?(笑

精々寿命が縮んだ程度か?
寿命が来る前に買い替えの時期が来そうだけど。

Home > パソコン・ネット > マイナーチェンジ

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top