Home > パソコン・ネット > 安いパソコン

安いパソコン

自作で構成考えてたけど、総合的に考えりゃ普通にBTOの方が安いって気付いた。

メインに使っているパソコンはそろそろ構成的には一昔前のスペックになりつつあるとはいえ、実用面では未だヘタなメーカー製パソコンよりはハイスペックである。

しかし、コレはノートン先生がガッチリ守っていてくれるとはいえ、一体全体何が飛び出すか分からない状態であることもまた然りであるので(爆)、同人の、それもCG集などを扱うとなれば安全性確認用か作業用に分離したPCをもう1台準備できれば嬉しい。

だが、理想を言えば最新スペックで固めたいが、現実にはそれはコストの関係でムリなので、まあ中の中?中の上程度のスペックなら嬉しいなぁ、ついでに安ければもっと嬉しいってことでちょいと構成を考えていたりする。

そうなってくると、現メインPCのような3Dゲームでの性能とかはあまり問われないので、作業に特化した構成で望むことができる。
そうすると、結構シンプルな構成にできるんじゃないかな?なんて思ってたりするんだが。

しかし、XP程度なら割と低めのスペック(仕事で使ってるPCが512MBのPrescott3GにオンボードVGA)でもA列車でいこう21stをやりながらでもソコソコ快適にサクサク動いてくれてるので、安いパーツを吟味して地雷踏むよりは格安BTO品に流れた方が多少低スペックでもたぶん不満って無いような気がするんだよね。
まあ、コストが思ったより下がらないのは自分の考えていた構成が結構欲張りなのもあるけど。

一応、そういうので自分が考えていた構成

CPU:Celeron D 356
マザボ:オンボードVGA付でソケット775の安めのやつ(爆
メモリ:512MB?1GB
HDD:250GB・7200rpm1台程度
その他:あとはなるようになれ(核爆

一応、これで計算してみて部品代が5万円ほど。
でも、これはあくまでパーツに流用品が出るとした上での計算なので、新規に組むのなら当然モニターとかケースとかその他モロモロとか一杯必要なブツが出てくるわけですよ。
BTO品だとスペックは劣ってもコレで全部付いてしかも組立済ですから、単に動かすだけなら実にイイ買い物です。

Home > パソコン・ネット > 安いパソコン

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top