Home > パソコン・ネット > PCバージョンアップ計画

PCバージョンアップ計画

◆グラボ
GeForce 7950 GX2搭載のボード高けぇwwwww

コレって1枚で実質SLI仕様というバカ仕様ながらも、流石にnVIDIAは8800シリーズというハイエンドチップを抱えているのだから、ソコソココストパフォーマンスにも優れてるのかな?と思ったら、8800GTXのチップ使ってるボードとほとんど値段変わらんじゃないか・・・。

SLIみたいな手段の常識として、セカンドクラスのボードを2枚積んだところでハイエンドのボード1枚の性能を大きく上回ることはまずないと言われているだけに、値段が変わらないとなると手を出す価値は無くなるねぇ・・・。

代謝の激しいハイエンドを追うよりも、長く旨みを享受できる「中の上」くらいのボードの中では7950 GX2って面白い選択だと思ってたのに・・・。

あと消費電力がホントに最近のグラボはエグいのね。
それだけで150?180Wクラスって、今の電源と構成じゃ支えられんかもしれん。

結局、PCをグレードアップしようにもそんなハンパな状態になるんじゃ、段階的に更新して行くよりも、構成をまとめて更新するときに改めて考えるのが一番イイな・・・。

◆CPU
相変わらずPreslerコアのPentium D 950が激しく気になるわけだが、まあ結局中身は65nmのPrescott-2Mを2個積んであるだけのシロモノなのだから、シングルコアの性能が求められる場面では今と性能はほとんど変わらんことは容易に想像できる。
(マルチスレッド処理となると、純粋なデュアルコアなのだからHTTで擬似的にマルチコアの動作をさせている今よりは性能が上がるかもしれんが)

また、アヤシゲなウワサを聞く限りでは、次の世代以降のコア(Wolfdale?)では抜本的なリーク電流対策が施されて、劇的に消費電流が抑えられて(4GHz動作でTDPが60W以下とか)またクロックがそれなりに上げにいけると聞く。

まあ、実際のところインテルのロードマップを調べていると、革新的なリーク電流対策を確立したことや、今年半ばにも45nmプロセスのコアが出てくるなど、消費電流対策に関してはほぼウワサ通りに進みそうなのは間違いないのだが、どーも性能向上の決め手は今後はマルチコアと考えているようで、実際消費電流が低減できた分を誰の目にも分かりやすいクロックアップに充てるか?と言われれば疑問符半ば。

たとえ消費電流が減って?性能が上がって?というウワサが本当であったとしても、そのコアを使ったCPUがリリースされて希望の性能を叩き出せるまではあと数年は時間が掛かると思うし、その頃にはさすがに今のPCの性能も何か作業をするには時代遅れな性能になっていると思うので、色々とちょうどイイ頃合かもしれぬ。

でも、そのウワサがマヤカシで今の路線のまま性能が上がっていくとしても、確かに路線がクロック重視からマルチコア重視に変わったとは言っても、そのままのクロックに留まっていられるはずがないのだから徐々にまたある程度はクロックは上がっていくとは思う。
故にどちらにせよ希望の性能に近づく頃には、PCの買い替え時も来るかなぁとも思う。

◆まとめ
Vista化を睨んだ中間的なグレードアップ政策ということで、今の構成を大体流用しながらも効果的にパワーアップさせる方法としてPentium D 950+GeForce 7950 GX2っていう構成を考えていたのだけど、結局実はそれは全くコストパフォーマンスのイイ手段ではなかったということで、構想だけで立ち消え、と(笑

結局、何よりも7950 GX2使ったボードの値段がハイエンドボード並み(9万円)だし、PenDも安いとはいえ3万円近くするし、結局それって合計すればPCの構成をまとめて刷新するのとコスト的に変わらないじゃないですか。
それだけ出すくらいならマザボから構成を一新しますよ。

仮にそういう構成にしたところで、今までTDPが115Wだと思っていた今のPen4 650が実はTDP84Wだったということで(すぐ上の660は115Wだし、フル駆動させればエグいっぽいけど)、PenD 950は如何にPreslerコアになってからTDPが下がったとはいえそのTDPは95W、何気に消費電流はトントンどころかむしろ激増なんですよねー(爆

メモリも今年後半辺りからDDR3って規格が出てくるみたいですし、HDDもSATA接続が常識になった現在では今のIDE接続なんてタダのボトムネックだし、変に中間解的なグレードアップを求めるよりは抜本的に入れ替える段階になってから考える方が良かったのね。

Home > パソコン・ネット > PCバージョンアップ計画

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top