Home > CGイラスト > デッサンのススメ

デッサンのススメ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年3月 6日 19:23
  • CGイラスト

某P先生から勧められた方法でのデッサンの練習とは!

短時間で丁寧にデッサンを完成させること。

もうとにかく技法とかそういうのは抜きで、描け!と(笑
それにより肉体の構造を頭に叩き込むことで、より高みを目指すのだと。

でも実際、ある程度描ける人間には、そういうのがイイのかもしれません。
我流でも何でも、絵を描く技法はそれぞれが持っているのですから。

P先生からは例えばこんなサイトとか紹介されたのですけど、まあぶちゃーけ短時間っていうのはこのサイトなら最長1体90秒、僕が描いているやり方としては大体1体5分程度でデッサン画をとにかく描くということ。

もちろん、精細なディテールなんざそんな時間の間に描ける筈もありませんから、出来上がりは糸人間まではいかなくてもノッペラボウの超ラフ画です。
でも、肉体の仕組みがどうなっているのか、というのを観察してそれに反映させる分には十分過ぎるくらいの時間があります(サイトのヤツは環境上やってないけど)。

実際、上手い絵と萌える絵というのはある意味別物だと思いますから、萌える絵が描けるようになった次の段階って、「上手く」なることですよね。

まあ、上達具合というのは・・・自分では良く分からないので、定期的にうpする絵を見て感じてください(爆

Comments:2

Fear ウルフ 2007年3月 6日 22:50

おぉ、どんどん本格的に進もうとしていますね。
定期的なうpをwktkしながら待っています。

・・・さて、俺も感化されるとしますか。

とみ?☆かいら 2007年3月 7日 02:01

うーん、どうなんだろ(笑

とりあえず、何か作品を送り出すまでは何も始らないと思っています。

Home > CGイラスト > デッサンのススメ

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top