Home > ゲーム > DQ6

DQ6

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年4月 4日 15:32
  • ゲーム

DQ5が一段落したので、今度はDQ6をやってるのですが(爆
まあ、何と言いますか、ドラクエブーム再燃中です(笑

1回目のムドーまで進めてみて、初めてプレイしたときは気付かなかったのですが、DQ6って全体的に難易度が少し上がってますね。
後半の難易度(特に隠しダンジョンやダークドレアム)はDQ6ではステータスの上限値が上がったこともあって5よりも明らかに上がっているのですが、地味に序盤も厳しい。

まず、全体的に経験値・金銭効率が下がった。
5だとしばらく戦ってるといつの間にか装備一式そろえるには十分な金が序盤から貯まってたけど、6は同じ感覚で戦ってると武器1つ買うのすらカナーリ苦労するくらい貯まらない。

あとは5は序盤のレヌール城の段階でもラインハットの関所辺りまで出張すればスライムナイトとか出たし、それ以外にも経験値・金銭高めの組み合わせのエンカウントが結構あって知らずに稼げたのですが、6は進捗度相応の敵しか出なくなりましたね。

あとは最初のライフコッドを一歩出た瞬間から敵の特殊攻撃が全開&序盤から敵のパラメータに個性があり過ぎです。
バブルスライムの毒攻撃みたいなシリーズの一種のお約束を除けば、序盤の敵って精々下級呪文を使ってくる程度でしたけど、6はいきなり誘う踊りやら異様に硬い敵やら、どうにも手出ししにくい敵がバンバン出てくるしな?。

だから、5みたいに力で押し切るようなプレイが出来なくて何気にちょっと難しい。

Home > ゲーム > DQ6

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top