Home > ゲーム > ドラクエの思ひ出

ドラクエの思ひ出

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年4月 3日 00:27
  • ゲーム

久しぶりにドラクエブームが再燃しているので、ドラクエの想い出でも書いてみようと思う・w・
尚、これにより同人の中身がドラクエになること無い、と思う(笑

◆ドラクエ5
実は自分が買った作品の中では初プレイ&初RPG作品。
と言っても、発売してから1年以上経ってから買った記憶が。

レヌール城の演出が怖くてそこまででLv16になるまでグズグズしてたり(今回Lv16まで引っ張ったのとは違うワケw)、初RPGだったから勝手が分からなくて要所要所で高レベルまで引っ張り気味に進めてたのでクリアまでにはかなり時間が掛かってたと思う。確か2?3ヶ月。

レベル98まで行った翌朝、音も無く(あの呪いのSEすらなく)データが消え去ってしまったのがトラウマ。

2回目のプレイはかなり早解き気味にプレイして、今度は一転青年時代前半のグランバニアにLv20で達してしまい、ジャミに勝てなくて挫折。

◆ドラクエ4
ドラクエ6まで結構時間的余裕があったので、ドラクエ1・2を買ってみたり、友人からFC時代のドラクエを借りまくってその間遊んでたり。
その中で一番進んだのが4かな。

でも、借りた当初はどーせ借り物だから5章まで行けるわけ無いと思って、主人公はウケ狙いに名前は超適当(爆
女勇者なのに「まっちょ」(核爆

でも、思いの他進めてしまって、5章突入(笑
哀れ女勇者は「まっちょ」のまま物語は進んでいきましたとさ。
最終的にはLv40以上・天空装備は全部集めたところまで行ったのは覚えてるけど、どこまで進んだかの詳細は覚えてない。

他にもはぐれメタル装備完備でクリフトが最前列を張っていたり(装備の関係上一番硬かったから)、魔法嫌い&小心者でクリフトが最前列に居るのにミネアが入ってたり、アリーナやライアンが重用されていたり、良く分からないPT構成だったのがイイ思い出のドラクエです。

◆ドラクエ3
FC版とGBC版を体験。
FC版は正真正銘のドラクエ初体験作。
でも勝手がわからなかったから、延々アリアハンから出なかった気がする(笑
その後5の後のヒマを埋めるためにやり直したけど、レベル20くらいで投げたような気がする。

その後、コミケの暇つぶしに(笑)GBAを買って、そのとき一緒に買ったのがちょうどGBCでリメイクされていた3だった。

GBC版は一応ゾーマ倒しましたよっと。
でも、隠しダンジョンの異常な難易度の高さもあって、ボスまでもう少しってところで挫折。
1?2ターンでPT半壊って、エスターク様でもそんなこと無かったと思うけど。

◆ドラクエ1・2
最初にプレイしたのはSFCリメイク版の方。
1はクリア、2は途中で投げた(爆
ロンダルキアの洞窟辺りまでは行ってたと思うけど。

FC版の方はリメイク1・2を遊んでいるうちに耳に入ってくるFC版の荒唐無稽な仕様に興味が湧いて遊んでみたんだけど、こっちは正直触った程度にしか。

1は「おー、これがカニ歩きか!」程度の部分に感動して終了(爆
2は伝説の勇者・もょもと様を召喚してちょっと進めて終了。サマルトリアの王子が仲間に入った頃くらいまで。

◆ドラクエ6
そしてやってきましたDQ6。
発売日前日に入手して、ニッポン放送のDQ6発売記念特番(そんなのあったんだよ。ゲルゲットショッキングセンターの枠で、発売前夜祭とか言いながらやってた)を聞きながらやったのがイイ思い出。

クリアもして隠しダンジョンも攻略・・・している最中に後輩にデータを消される。
その後は萎えて友人間を転々として、返ってきた後も放置プレイ。

でも、ふとしたきっかけで友人が遺したデータを見てみるとイイ感じに進んでいたのと、自分とプレイスタイルが似た感じだったのもあって、そのデータを元に(爆)データ復興(笑
あと初プレイのときはアモス加入に失敗してたし。

クリア&隠しダンジョン攻略も完了、では何をする!となると、職業要素とかでやり込み色も強いDQ6のこと、やりこみプレイに突入しました(笑

でも、Lv70台中盤?Lv99まではマドハンド養殖で一気です(笑
連射パッドでマドハンド戦を延々3日ほど続けて全員99まで引っ張りました。
その後ははぐメタ以外の職業をチマチマコンプ(いや、手順が逆だったかな)。

う?ん。ムーンサルトとハッスルダンスマンセー
コレだけでダークドレアムに圧勝したり(笑

7以降はやってないから、こんなもんかな。

Home > ゲーム > ドラクエの思ひ出

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top