Home > ゲーム > ゲームネタ

ゲームネタ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年6月27日 12:41
  • ゲーム

★ヨネタロウ
サラブレッドブリーダーIIの地方馬の市場に登場するヨネタロウ。

旧年齢8歳という高齢での登場の上、投げやりっぽい名前で能力設定が非常に極端(サブパラ完璧・基礎能力最低・能力コピースキル有)というネタのような馬なんだけど、調べてみると普通に実在している馬のようですね。

いや、サラブリIIといえば史実を追っていくタイプのゲームなので、登場する地方馬も基本的には実在する馬で構成されているのですが、その中で昭和39年の市場にヘクトプリンセスという明らかなネタ馬が登場するため、ヘクトプリンセスと並んで全地方馬の中でも突出して個性が強いヨネタロウは明らかにネタ臭かったわけですけど。

まあ、詳しいことはまだ分からないのですが、少なくとも実在しているというのが事実ならば、血統の父ファルコン・母ヨネミノルというのも事実、そして82年の全日本3歳優駿(現・2歳優駿)の勝ち馬であるということで、結構な実績馬であるようです。

★安いけどやたら能力の高い繁殖牝馬
サラブリIIには、オーハヤブサやシャダイフライトなど10年に1度程度異常な廉価でやたら能力の高い繁殖牝馬が登場しますが、コイツらは調べれば分かると思いますが、名馬の婆様だったり母親だったりする馬です。

ワールドハヤブサ→ニッポーテイオー&タレンティドガール兄妹の曾祖母
オーハヤブサ→ワールドハヤブサの母(転じて上記兄妹の高祖母)
シャダイフライト→ノースフライトの母

など。

★DQ3@賢者
アカイライのっ・・・!さとりのしょドロップがっ・・・!無くなっているっ・・・!!orz
しあわせのくつを腐るほど盗みまくる(もう盗んだ数は20個超えました)盗賊で狩っても、何か落とさない&盗めないと思ってたら・・・orz
SFC版でさとりのしょが欲しくて嬉々として狩っていたんですけどorz

ということは、リメイク版DQ3のさとりのしょは2つしか手に入らないがデフォのようで・・・。
まあ、これは転職制限で他職>遊び人が無くなったせいかな。

★DQ3@養殖
只今のドラクエ3の養殖法。

・メチャ強い武闘家or盗賊(盗賊の場合はメダパニ必須)を1人用意する。
・お供に育てたいキャラを付き従える。(お好みで毒針を持たせたりもする)
・そのままリムルダール周辺ではぐれメタルを狩りまくる。
・(゚д゚)ウマー

狙うのは会心の一撃がメダパニ相打ちです。それ以外には何もいりません。
ただし、お供が弱いうちは火力が低いので武器にはかいのてっきゅうは必須。
(武闘家の場合は会心の一撃を狙う必要があるので他の装備も用意する。盗賊の場合ははかいのてっきゅうで固定)

何故こういうことをするかというと、これはDQ3のシステムの関係ですね。
DQ3の経験値システムはフルパーティを組んでいる時は気づかないかもしれませんが、取得経験値÷パーティの人数となっているので、どのモンスターも他のシリーズの4倍の経験値を持っています。
(たとえばスライムなら経験値は1匹辺り1ではなく4であるなど。)

ですから、はぐれメタルに関しても3では1匹辺り経験値を40200持っている計算になり、2人パーティで挑むと40200÷2で1匹あたり20100貰えるのです。

Home > ゲーム > ゲームネタ

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top