Home > パソコン・ネット > PC事情を買い替えユーザー的視点で読む

PC事情を買い替えユーザー的視点で読む

とりあえず人工少女3の要求スペックを見ていたら、そろそろ今のメインPCも骨董品になりつつあるんだなぁと思ってみたり。
まあ、CPUがNetburst系って時点で骨董品ですが・w・

市場の動向を見てると、ちょうどチップセットとメモリが新規格への移行期であるので、(買えないけど)この年末?年始辺りを買い換えのシーズンにもってくるのはダウトだな。

とりあえず僕はインテル派なので、X38・X48チップセットと、あとはDDR3-1600メモリの動向が今一番注視しているポイント。
CPUはそのものは・・・実はFSB1600MHz版のYorkfieldの予定があるとかいうウワサもあるけど、まああーだこーだ言ってるうちにNehalem出るだろうし、チップセットやメモリよりは重要度は低いかなぁ・・・。

あとはグラボか。
僕はnVIDIA派ですが、コレも今のGeForce8800系の動向を見てると、コストパフォーマンス重視のモデルが立て続けに出てきてそろそろモデル末期って感じなんで、やっぱりこれもモデルチェンジ待ちかねぃ。

次のPCのコンセプトはハイエンド。
今のPCは「中の上」辺りを狙って15万円前後の予算で最良のパフォーマンスとモデルサイクルを両立させることを狙って、大体それを達成できた感じでとても満足しているのだけど、やっぱり細部を見ていくと微妙に煮詰めの甘い部分もあるPCなので、今度はそういう部分まで微に入り細に入り手の込んだPCにしてみたいな、と。

そう考えてみるとXデイというのは来年?再来年辺りに来るのですが、ちょうどその辺りのシーズンっていうのは上記の通り色々とブツが入れ替わる時期に当たるワケであるので、余計組立コンセプトと合わせて市場の動向には耳を澄まさねばならないのですね・w・

目標は・・・まあ人工少女5くらいまで推奨スペックを満たせる程度のPCにできれば(笑

Comments:2

NonO_ 2007年10月 9日 04:27

考えてる事は、似たり寄ったりだったw

とみ?☆かいら 2007年10月 9日 21:12

やっぱりみなさんそう考えるんですかね?・w・

Home > パソコン・ネット > PC事情を買い替えユーザー的視点で読む

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top