Home > イベント・旅行 > 300kmの風に乗って

300kmの風に乗って

そういえばさ、先日のドリームカーショーオフに参加する時に、行きは予定していたルートでは間に合いそうになかったから急遽高速使ったんだけど、その時にふと見た看板。

「新潟まで270km」(砺波IC付近)

自宅からの分も含めれば、やっぱ300kmですか・・・。

今回のガタケの会場であるところの新潟市産業振興センターは新潟中央ICの近くにあるようなので、「高速を降りてから」の行程もほとんど無いと思うので、そういう点での誤差も少ないと思ひます。

で、いくつかのルートシミュレーションをしてみました。

目的地周辺の環境:
最寄駅>新潟駅
最寄IC>新潟中央IC

(1)鉄道(特急北越直通)
移動時間約3時間40分。
でもコレ本数がやたら少ないんですよ。3時間に1本とか。

一番早いのが6時38分発で、それを逃したら次は確か10時半くらい。
しかも移動時間が4時間近くでしょー・・・。
ちょっと使えないッス。

(2)鉄道(特急はくたか>上越新幹線乗換)
移動時間約3時間50分。
意外と掛かるんですね。越後湯沢から新潟って。
新幹線ルートが1時間近くある。
30分くらいで着くと思ってた。

でも、これも本数は北越よりは多いけど、最速が6時8分発だし、出たい時間帯には1時間に1本程度しかないから、ちょっと遅いかな・・・。

(3)自動車
結局、色々ルートを選定した結果、これが一番早そうな(笑
会場の至近に出れるし、駐車場もあるみたいだし。

ちなみにNEXCOのルート検索の結果では小矢部?新潟中央間3時間5分だそうだ。

※鉄道(急行きたぐに直通)
そぉいえば、鉄路で新潟まで直通するルートにはきたぐにもありました。
それに、新潟着の時間だけ見れば、直通で8時半に着くんです。

でも、金沢発の時間が3時47分。
しかも途中駅から快速扱い。

ムリです。こんなの。

Home > イベント・旅行 > 300kmの風に乗って

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top