Home > パソコン・ネット > 俺は最大限の努力をした!

俺は最大限の努力をした!

HDD、ご臨終?

つーても、半年前に買った500GB2台がすっ飛んだわけではございませぬ。

HDDを入れ替えた際にしばらく倉庫行きになっていたIDEのHDD'S(2台)を久しぶりに繋いだら、最初の半日は快調に動いていたけど突然認識が不安定になってそのまま沈黙してしまったというお話。

事の起こりはとりあえず久しぶりに繋いだので、念のためにウイルスチェックに掛けていた時のこと。

復帰したHDDのチェックに入った途端、何故かOSの反応が異常に重くなる。
最も、そのHDDは大量のキャッシュファイルで埋まっているHDDだったので、細切れの大量のファイルに反応して重くなったのか?と最初は感じた。

何故ならば、そのドライブの検索をとりあえず飛ばしてみたならば、何事も無かったかのようにまたOSが動作し始めたからでR。

第二の異変。

とりあえず何事も無く作業を続行していたら、またOSががががが。
一応、異変の起こっているであろうドライブにアクセスしているのかもしれない操作をしたかもしれないけど、今度はウイルスチェックの時のように明示的に何かをしたワケでもなく、また今度は何をしようが復旧しないので、遂に強制再起動。

こういう挙動を示す時は例えばドライブのコネクタがすっぽ抜けた時だ・・・とか何となく経験上そんな予感がする・・・と思いつつ、立ち上がったBIOS画面。

そしてそこで見たものは!

なんと2台繋いだはずのIDEのドライブを1台しかBIOSが認識していない!

どうやら本当にケーブル辺りの具合が悪いようだ。
とりあえずその時点で一度電源を落としてIDEと電源のケーブルをGuriGuriと弄って再起動。

・・・お、認識した。

どうやらケーブルの接触が悪かったらしい。

とりあえず強制終了したので、スキャンディスクを掛けてその場は終わり。
仕事とかもあったので電源を落としてしばし。

そして先ほどPCを立ち上げてみると・・・

なんかIDEのチェックが異常におせぇ。
しかもチェックが終わったと思ったらドライブを1台も認識してねー。

今度はもうケーブルをGuriGuriしようが再起動しようがBIOSはIDEを認識しようとせず、ならばととりあえず手持ちの別のIDEケーブルに交換しても状況は一緒。

コンディション・レッド、つまりこれが指し示すところはハードウェアの死亡、或いはBIOSとかの根幹部分の異常。

ダメもとでOSのイベントログをチェックすると、IDEドライブの挙動がおかしくなり始めた前後からIO_WARNING_PAGING_FAILUREエラーが大量に記録されてるでやんの。

ググればこれ即ちハードウェアの異常。
仮定が結論になった瞬間でR。

原因としてはケーブルがアレなのか、HDDかママンのどちらかが逝ったらしい。
ケーブルは前述の通り試しているので、どうやらハード側が逝ったらしい。

なんていうか、自作始めて5年ほど経つけど、初めてハードウェア系のトラブルに遭ったわ。

ただ、まあお亡くなりになった(?)HDDの中身はなんせ半年ぶりの起動で、ほとんどのデータはメインのHDDにコピー済み&残りの移し忘れてたデータも最初繋いだ時に移動済みで大したものは入ってなかったし(そもそも元々倉庫だったHDDだ)、1台はキャッシュドライブである(w

まあ実害はほとんど無いし、物理的には生きてそうだが、ちょっと悔しい。

Home > パソコン・ネット > 俺は最大限の努力をした!

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top