Home > パソコン・ネット > 爆音PC

爆音PC

ちょっと前からなんぞのファンが爆音を立てるようになっていたので、調べてみたらケースファンが酷使か劣化で軸ブレを起こしているのか、とにかく実用上は問題ないけど回ると振動を伴いながらカラカラ音を立てるようになっていた。
で、これがケースに共鳴して爆音になっていたらしい。

現在、このケースファンは取り外してある。

これ以外にケースファンは設けていないから本当はマズいんだけど、季節柄冷房をかけていて、更にこの冷房を一種のPCのクーリングにも活かそうとした部屋の配置換えの恩恵をフルに授かっている段階で(笑)、ケースパネル開放+冷房風導入でフツーに冷却できている(笑

で、ある意味で使い道の無いケースファンはせっかくだから先日のHDDのすったもんだの一件以来、ケース外に置きっ放しになっているメインHDDの冷却ファンとなっている(笑

でも、これが結構効果的でSpeedfan読みでHDD温度は常時30度前後に保たれているし、実際触れてみてもちょっとヌルい程度で期待以上に冷却できている。

まあ、位置的にはHDDも冷房の風が直に当たる場所にあるので、果たしてこのファンが有効なのかは分からないけど(爆

でも本来このファンはケースファンなワケで(笑)今度はせっかくだからファンを今までとは逆方向───今までは排気ファンだったものを今度は吸気ファンにでもしてみようかと。

ケースの向き的には、吸気方向にファンを向けると、ちょうど冷房の風をケース内にストレートに導入する形になるので。

まあ、埃とかの問題もありますから、やっていいものかはしりませんが。

Home > パソコン・ネット > 爆音PC

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top