Home > 同人 > 3/29、石川県産業展示館にて。

3/29、石川県産業展示館にて。

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年9月 3日 00:21
  • 同人

010.jpg

僕にはひとつの夢があった。

「石川県産業展示館(以下産展)で北陸、いや全国でも指折りの大型即売会系イベントを定期で開催する事」

つまり、コミケやガタケ、シティみたいなイベントを開きたいと思っていた(いる?)のね。

折角産展というリッパなコンベンションホールがあって、そこそこ同人が根付く素地もあるのに、肝心のそれを盛り上げる機運がほとんど草の根レベルで止まっているという。
しかも男「も」楽しめる(=SKUNK WORKSとして出られる)イベントがほとんど無い。
故に、小さなイベントから始めて、将来的には───ってね。

まあ先日のガタケで坂田代表の挨拶を聞いて、ガタケですらあの姿になるのに途方も無い時間が掛かっていると知り、そもそも冷静に考えたらイベントを「主催」したら自分が出られないって事に気付いたんですが。

そんな夢があった中で、昨日あたりか、こんなウワサが飛び込んできた。

「来春、石川県が産展で即売会を開催するらしい」

!!( д)       ゚  ゚

さ・・・産展でイベント!?しかも県が主催!?

この時点で色々と条件が荒唐無稽だったので、俄に信じられなかったワケです。
しかし、9月の金コミのサークル向けの書類には確かにそんな記載がある、と。

事実ならばそれが北陸最大級の同人即売会イベントになる事は間違い無く、また「夢」の彼方にあるイベントの形そのものであるので、ぜひ参加したい───しかし県(自治体)が主催するということで一抹の不安───。

で、いよいよ今日その姿の一部が見えてきました。

何故KACの書類に書かれていたかというと、どうやらKACに運営協力の要請があったらしい。

某スレより転載

##

126 名前:カタログ片手に名無しさん 投稿日:08/09/02 21:38 ID:???
>125自分も目を疑ったが、同人誌即売会と書いてあるw
以下、K@Cから届いた文書を一部抜粋

>石川県が来年3月29日に同人誌即売会を産業展示館で開催予定だそうです。
>協力要請がありましたが断りました。
>18禁はNGとか、能登復興の為とか、このイベントで観光振興とか、
>石川県の税金が数百万円投入されるそうです。

##

KACは北陸最大の同人イベントサークルだから、運営ノウハウがある。
それに各地の同人イベントの主催者とのネットワークもある。
対して県はそんなものは一切持ち合わせていない事は想像するに難しくない。

だけどやっぱりか。18禁NG。
18禁のみならばともかく、KACが断るレベルならあらぬところまで規制がありそうだ。

これで今予約の入っている産展1・2・4号館全て使っての募集1万サークルクラスの大イベントだろうが、出る価値は一切無い。

ついでに、出られるサークルも非常に限られたものになると思う。
少なくとも、「同人誌」の類を描いているサークルの半分近くはNG。
KACがコレと同じルールでやれば応募の時点で50サークルを切るんじゃないだろうか。

・・・というか、県の担当者?は精々KACくらいのイベントを見た程度で「イマドキの同人誌」を理解したつもりになっているか、辞典に載っているような意味を杓子定規に解釈したものだろう。

或いは美辞麗句に覆い隠されているのはその実「同人作家はぼろ儲けしている」という何故か一般にふれ回っている謎めいたウワサを真に受けて、申込情報から税金徴収リストでも製作しようと目論んでいるのか(w

だが今の同人界というのはそのような「奇麗事」で済ませられるようなものではなく、存在自体が18禁・・・大人の趣味に限りなく近い。
KACとかの北陸系のイベントは全体的に参加者の平均年齢が低いので、これ「だけ」を見れば県が思い描いているであろうシナリオでのイベントもやっていけそうに見えるけど。

確かに会場に並ぶものは「マンガや小説の類」ではあるのだけど、それは普通の本屋に並んでるようなそれとは全く意味合いが違うし、自費出版と言っても最早旧来の同人誌の意味は失われつつあるのだから。

当然、そんな状態なのだからイベントの目玉として同人界の有名人を招待したところでそんな有名少年誌に連載しているような有名漫画家がやってくるようなことはあり得ないし、一般へのアピールも不可能に近い。

故に、「イマドキの大型同人イベント」を地で行くイベントにすれば県が思い描くイベントとは全く正反対の光景が繰り広げられるのは間違い無いし、県が思い描く姿のままのイベントにすれば広い産展に閑古鳥が鳴く事だろう。

つまり、県が今のままこのイベントの開催を行うのならば、イベントが成功する可能性は限りなく低い。

何だかんだ言ってもKACはやはり「僕たちの側」の意味を知り尽くしているからね。
上記のような条件を出されれば、そういう結論になる事は間違い無い。

故に、この話は無かったことに。

Comments:2

通りすがりの男 2008年9月16日 21:01

コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5を誘致したほうがいいように思うね

とみ~☆かいら 2008年9月17日 01:07

次回のコミケットSP、企画の趣旨といいタイミングといい、石川(北陸?)人としては狙ってるのかと思えるようなものですね(笑

でも、今回の件とは切り離しても、コミケとはいえ単発の企画が町おこしに繋がるかどうかについてはチト疑問な面を感じたりもします・w・

Home > 同人 > 3/29、石川県産業展示館にて。

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top