Home > パソコン・ネット > DELL届いたー

DELL届いたー

993209819_138.jpg

ちっちぇー

でもいきなり工場のおばちゃんの指紋が液晶に残ってるyo...(笑)

☆仕様
改めて申しますと、フルオプションです。

ただ使うだけならば一番安く買える基本構成か、精々16GBのSSDだけでも十分なのですが、何か付けないと損をするような気がしたので大容量SSDに加えてウェブカメラ+Bluetoothまで付いてます。
でもこの2つは我が家では基本的に無用の長物です(笑

おかげで値段が倍になりました(爆
(まあそれでも単価は安いですけどね・w・)

☆本体
さすがにめっさ小さい。

EeePCなどと同ジャンルのPCですけど、うん。思っていた以上に小さい。

我々の世界では同人誌といういいベンチマークが存在しますが(笑)、大体B5本よりもさらに一回り小さい感じで本当に膝上サイズであります。

☆操作感
やはりミニノート特有のキーピッチの詰まった&ちょっと独特の配置をしているキーボードですから、結構誤打しますね。

特にENTERキーの代わりに周囲の「]」あたりをよく押してしまったり、代わりにフレームを叩いたり、2つ同時に押してしまって「宇宙のはちぇまでー!」みたいな舌足らずな文章が出来上がったりとか(笑

打鍵感はなかなかいいんですけどね。

あと、タッチパッドの感覚もちょっと独特であります。

☆液晶
解像度は1024x600。
9インチ程度のサイズしかないけど、結構文字は見える。

まあデスクトップみたいにキッチリポジションを決めて?みたいな使い方をするようなモノではないからこれでイイんだろうけど。

画質もまあそこそこかな。
そんなのを期待して買うようなモノじゃないけど。

あと、一定の角度までしか起きないね。液晶。

☆性能
ファンレス&SSDなので音がしない・・・。

さてスペックのおさらいですが、以前も言ったとおりAtom N270に1GBのメインメモリ、16GBのSSDです。

Atomのスペック自体は各種ベンチマークから推測するに、ほぼ同クロックのPentium4辺りと同等の性能ではないかと思われます。

でも、OSがXPでメインメモリも1GBあるだけに普通に使っている限りは起動もそこそこ速いしモッサリ感もそれほどないので、メインPCと比較しても違和感なく使っていけますが、ソフトのインストールとかダウンロード(後のキャッシュからの変換)とかが遅い・・・。

たぶんこれ、SSDの「頭出しは速いけど、読み書きは遅い」っていう特性がモロに出てるんですね。

Windows Updateとか結構時間掛かったです。

☆総評
やはり、「出先でネット環境を構築する」って使い方が一番向いてるんだと思います。

ネットとかしている限りはスペックの低さとかは気にならないけど、イザスペックが求められる状況になると途端に馬脚を露すような感じ。

僕はそういう用途のために買ったから問題ないけど、メインPCにはキツすぎる。

Home > パソコン・ネット > DELL届いたー

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top