Home > 同人 > ガタケット103

ガタケット103

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年3月23日 00:09
  • 同人

雨は予想外やったが。

ハルヒのこっぷれやってたんですが、本日の主目的は一般参加の立場からのガタケットの偵察と考証。あとはゴッドシグマ(笑

ガタケ本戦への参戦は前回がガタケ100でサークルと、ある意味では右も左も分からない状況での参加でしたので、いわゆる地方イベントではトップクラスの「2500サークル募集」って文字と「ガタケット」という看板だけを信じて応募した故に、「ん?」という面も(サークル的な意味で)感じました故。

しかし、前回のガタケ100は初参加以上に「100回記念」&「25周年」で異常な盛り上がりを見せたことで大変話題になった回でもあるので、「前回の勘はアテにならない」と思って。

しかしのところ、確かにガタケ100は「普段よりも多かった」ことは分かったけど、それでもカタログでの坂田氏の挨拶から察するに、平常時でも1000サークルオーバーの応募があって、それなりに入場列もある(開場着が11時前にしたのだけど、その時点で明確に入場列を認識できて、ちょwおまwwwwって思ったw)ということで、流石に2500サークルを常時募集できる底力は伊達ではないという結論に到達。
流石に「ビッグスワン」はありませんけど。

実際のところ、「ガタケ100は異常だった」って感想と、通常のガタケもこっぷれが優勢になってきているというレポートを元に、「いつものガタケ」は勝手に「参加800サークル・一般列は入場開始直後にすぐ掃ける程度」って予想してたので、これがなかなか予想外(ぉ

当然会場内も(今日は雨だったとはいえ)2時頃に到ってもサークル島は盛況と、北陸ではなかなかお目にかかれない状況でございました。

でも、サークルの傾向は良くも悪くも「KACの規模を10倍にすればガタケになる」という感じで、やはり「ガタケット」の看板は地方イベとしては金看板に等しいくらい強力なブランドネームであるとは思うけど、「男性向けサークル」がおいそれと参加したいとは思えないかなぁと。
要は女性向け?女性寄り一般サークルが圧倒的多数だな、と。

規模が規模だけに一応「男性島」は形成されているし、何気に結構有名なサークルさんも混ざってはいる。
でも、カタログの表記と実際の配置が何か違う(実際足を運んでみたら委託スペース?みたいになっていた)とか、やっぱり何か他と比べて活気が無いとか、びみょーに「隔離」されてるっぽい空気が流れてたり。

でも次回5月のガタケは「ガタケットスペシャル2」ってなってて、2500サークル募集は通常開催と一緒でも、「コス禁」という純粋な即売会イベントとして開催される模様。

故に今回や前回とはまた空気が違いそうなので、その辺りでどうしようかまた悩むところ・・・。

ガタケ自体は「ゴッドシグマ」があるように、あの規模のイベントでありながら「地方イベント」のイイ面も持ち合わせているイイイベントだと思うんだけどね・・・。

Home > 同人 > ガタケット103

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top