Home > 同人 > プチオンリー

プチオンリー

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年3月26日 15:40
  • 同人

ガタケにはプチオンリーなる、ガタケットのイベント内で擬似オンリーイベントのような催しを行うことができる。

ルールとしてはガタケット側が「プチオンリーイベント」主催側にイベント(サークル)スペースを提供する、というもので、プチオンリーというイベント自体は別途主催が企画・運営する必要がある。

さて。

僕が男性向け云々?と言っているモノの今のところの最適解がこのガタケのプチオンリーで「男性向けオンリー」を主催することなのではないか、ということに気づいた。

事の発端は某掲示板のガタケスレでそのことについて少々触れられていたことであり、実際去年辺り別に(男性向けオンリーをするという)そういう動きがあったようだ。

プチオンリーなる制度があることは以前から知っていたのだけど、なるほどそういう考え方もあるか、と。

何故現状での最適解か?ということを思ったのかと言えば、たとえば僕がまず普通にどこかの開場を借りて一つのイベントを主催したとする。

しかし、これでは成功失敗を語る以前に、僕が主催者として全てを取り仕切らなければいけない以上、自サークルをそれに出展するというのはある種の職権乱用であり、そもそもそのイベントに向けてのサークル活動は恐らくイベント業務に忙殺されてほぼ不可能であろう。
つまり、参加の場を作るはずが参加どころではないという形に行きつくのであり、本末転倒である。

かといって、男性向けイベントが出てくることを待つだけの現状では、少なくともこの北陸の地に留まる限りはそのようなチャンスはまず出てこないだろうと考える。

そこでプチオンリーなのだ。

まず、プチオンリーはどうやらオンリー主催もサークル参加を義務付けられているようであり、サークル参加は必須のようである。
またイベント運営に関しては、募集・広報等の基本的な作業は当然主催の仕事であるが、場の提供などは「ガタケット」というイベントの一部でもあるので、一部は実質ガタケット側に負担してもらえるような形でもあるので、「機会を生みつつ参加もする」という、男性向けイベント活性化の第一歩を踏み出すには最高の場であると考える。

それにガタケットは地方イベントでは最大級の規模を誇る老舗イベントであり、何気に関東方面からのアクセスも極めて良い環境にあるので、上手く立ち回れればそれなりにイベントを盛り上げられるのではないかという憶測。

無論、あくまで「ガタケ内のプチオンリー」であるから、現状のガタケの男性島を存在感がより大きくなればいいな、程度のささやかな願いであるし、そもそもそれ単独で一イベントとして成立するほどの規模ならばそれは手に負えない。

まあ、某掲示板等では「男性向け」となるとやはりエロは切っても切れない関係であるので、年齢制限はどうするのか?とかいう問題が上がってたが、そこは頭を使うべきでおじゃる。
場を盛り上げたいのであれば、困難は解決しなければ前進できないのでおじゃる。

まあ、現実的な話をすれば仮にやるとしても7月のガタケ104以降ということになりますね・w・
ガタケ104でもちょっと時間的に厳しいものがありそうですが。
それに、イベント主催の経験も無いので、まずはそれのお勉強からってなりますし。

5月のガタケスペシャルはそもそも色んな意味で時間不足です。
(そもそもサークル〆切があと1週間後くらい)
また、諸準備を考えればやはり準備時間は少々は必要であるかと・・・。

Home > 同人 > プチオンリー

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top