Home > 同人 > 論評系サークル

論評系サークル

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年5月15日 03:15
  • 同人

・・・とだけ言ってしまうと非常に大雑把な分類になるのだけど、北陸本専では何気に出展サークルの1/3を占めているらしい、そういうテのサークル。

ワシが前々から思っているのは、こういう論評系サークルの市場というものはどの程度存在するのか?ということ。

論評系サークルっていうのは、趣味が高じてそういった出版物を製作している・・・という、同人の醍醐味の王道を行くようなジャンルであるので、元々利益度外視のサークルも多く、発行物はコピ本で書店卸しもしてない(できない)ところというのが大変に多い。

また、それが故に「一般的な同人誌サークル」のように、ソレを前面に押し出すことは少なく、何かの活動とセットでやっていることも多い。
STRIKE HOLEさんなんかは、かなり例外的な存在だと思う)

故に各サークルの活動実態が掴みにくいことが多く、そのジャンルの実態の規模というものが非常に掴みにくい。

だけど、北陸本専では出展サークルの1/3を占め、少なくともオンリーなどでそもそも参加資格が無いとかじゃなければ、どんなイベントにも一定数の参加があるという事を考えれば、それなりの規模はあるんだろうけど・・・。

でも、「論評系オンリー」イベントなるものはほとんど聞いた事が無いし、上記の通り出版形態などの関係で書店卸しが無い場合も多い。
故に分からないのだ。

例えば、そういう「論評オンリーイベント」なるものを開催してみたらどうなるのだろう?
敢えて「論評系」をメインに扱う同人ショップがあったらどうなるだろう?
そんな興味が。

ウチとしても、「自動車系」ということでやってみたいネタがあるし、本専でそこまでそのテのジャンルが多いのなら、面白そうだと思うんだよね。


ふと分類を見てて思ったけど、ティア辺りがこの辺りをカバーするイベントになるのかな・・・。

Home > 同人 > 論評系サークル

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top