Home > ゲーム > サンサーラ・ナーガ2

サンサーラ・ナーガ2

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年9月 3日 02:01
  • ゲーム

最近ちびちびやってました。

ニコ動でプレイ動画を見てからのクリアでしたが、あれは初見プレイだとドラクエやFF以上に衝撃受けるだろうなぁ・・・。
シナリオだけならDQFF以上だろ、アレ。さすが押井監督。

子竜の組み合わせは定番の赤×青にしますた。

序盤は単なるお使いゲーに見える・・・っつーか、ゲームシステムが非常に不親切なんで、淡白かつ遠回りな展開と合わせて投げたくなります(笑

これが変わってくるのが第5階層辺りから。
この辺りからの展開は神だわ。

ただ、ラストのカオスドラゴン直前の最後のはらたまは無いわー(笑
実際に見るとホントに力が抜ける(笑

カオスドラゴン自体はハッキリ言うと弱い。
第1階層からほとんど全ての戦闘から逃げずに戦ってきた我々は、カオスドラゴンの時点で竜たちはレベル80近くに到達しており、全力で赤竜にマーヤナ連発させてもMPは底を尽くことが無かったし、そもそもカオスドラゴンの攻撃など鍛え上げられた竜の前には蚊に刺される程度でしかない(爆
ぶっちゃけヴリトラのウルトラの方が余程怖い。
(アレは一発で凄まじいくらいHPを持ってかれる)

それに白竜のリポデを重ね掛け(5回くらい)したアスラ装備の主人公&青竜の攻撃を合わせれば、ヘタな雑魚より速やかにカオスドラゴンに眠っていただける。

だけどなぁ・・・最終盤で白竜が戦闘から抜けるしなぁ・・・あれにはビビった。
無論、イベントとして抜けるんだが。

ニコ動でもラストで白竜が居なくなっていたのには気付いたけど、ニコ動の方はかなり苦戦していて長期戦になってたから途中飛ばしたんだよね・・・。
だから、居なくなっていたのは単に戦闘不能になってるだけだと思ったら・・・。

いやー、ホントシナリオは面白かったわ。
サンサーラナーガ2。
次は緑竜入れてやってみようか。


詳細な感想

☆ゲームシステム
ドラクエなどの操作体系に慣れていると、スーファミ作品でありながら、ファミコン時代の作品のようにも感じられるくらいの操作性の圧倒的な悪さが難点。
当時でもドラクエ5なんかはもうちょっと洗練されてるんだが。

基本はとにかくコマンドを辿って行く形式。故に回りくどい。
一応便利ボタンは用意されているのだけど、何故か話す・調べるでボタンが分かれているなど、便利にしようとして失敗してる痕跡もアリ(笑

☆ゲームバランス
まずエンカウントが高い。というか固定歩数制らしい。
そしてザコが硬い。平均3ターンはアタリマエ、後半はそれ以上掛かるのもマレではない。
そのくせ攻撃自体は大したことはしてこないから、すごくダラダラした印象を受ける。
最強クラスの装備を纏った主人公+レベル70を超えた竜たちを抱えていてもそれである。
だから戦闘が多すぎてゲームが進まない(笑

その代わりボス戦らしいボス戦は6階層くらいまで存在しない(あってもザコ敵流用とかそんなの)ので、「ボスが倒せなくて詰む」ことは基本的あり得ないと見ていい。
この辺りはなんとかゲームバランスを整えようとしたのかね?

ただ、最後までやってしまうと、カオスドラゴンはボスとしては真っ当な強さだと思うんだが、アレと戦ってしまうとザコが異様に硬いっていうの余計気になるな。
あのザコの強さならカオスドラゴンはどれだけ強いんだと思ったら、相対的に弱かったと(笑

ついでに装備が壊れる。序盤は超高頻度で。
最も4~5階層で買える装備辺り(しろがね系)からはなかなか壊れないようになってくるけど。

あと、シナリオを進めるキーとなる部分、「ノーヒント」多すぎ(笑
3~4階層辺りの中弛みっぷりはマジで苦痛。
色んな意味でファミコン時代の荒削りっぷりを持ってるゲームですな。スーファミだけど。

☆竜
最終的に白竜は一番弱くなるのね・・・まあ回復役だけど。

でも、ブレス担当・・・普通のゲームで言えば「魔法使い」に当たるであろう、赤竜がLV60辺りから完全に白竜を能力で追い越して、結構物理攻撃・耐性でもイイ線行くってのはなぁ・・・(笑
ある意味、赤は万能型。

逆を言えば、物理特化の青は案外いらない子かもしれん。
硬いし攻撃は強いけど、単体を殴るしかできないしねぇ。

Comments:2

サンサ 2009年10月 8日 16:21

最近サンサーラナーガ2をやっている者です。
後列にするやり方が分からず、子竜がすぐ死んでしまいます。
あと竜使いの笛もどこにあるのかわかりません。
もしよかったら教えてくださいお願いします。

とみ~☆かいら 2009年10月 9日 02:22

それGBAの1×2ですね。

SFC版はそれらの要素は、無かったはずです。

Home > ゲーム > サンサーラ・ナーガ2

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top