Home > CGイラスト > 仕様?

仕様?

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年4月20日 00:05
  • CGイラスト

saiで筆圧感知の精度が異常に悪いなぁ、と思ってたけど、コレもしかしてsaiの仕様のせいなのかしら。

というのも、半ば隠し機能的に筆圧補正調整タブがツールアイコンを右クリックした際の設定でできるが、これで筆圧補正を一切かけない設定にすると、非常に筆圧感応がよろしい具合になった(笑

タブドライバーの診断機能とかでは基本的にほぼ異常が見られないだけに、色々思案していた苦労は・・・。

恐らくだけど、saiって手ぶれ補正と筆圧補正が連動してるんだね。
通常のツールバー上からの全体設定では手ぶれ補正しか調整出来ないけど。

で、手ぶれ補正を強くすると筆圧補正も一緒に強くなる。
ツールアイコンから個別設定して初めて別々に有効になるみたいな。
隠し機能的だから初期は非動作なのかと思ったら、全く逆だったと(笑
これが分からなかったから、感度不良みたいな感覚になっていたと。

ウチは手ぶれ補正を強く掛けて描くのと、対して比較的筆圧弱めで描くのがジャスティスなので、ある種の補正の悪癖に引っかかってたと。

これ、何気に死活問題だから分かりやすい形で分離かつ個別設定できて然るはずなのに、何でこんな仕様になってるんだ?

Home > CGイラスト > 仕様?

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top