Home > 日記 > ぼんぼる!ぼんぼる!

ぼんぼる!ぼんぼる!

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年7月25日 20:32
  • 日記

夜になると一転街灯が全く無くてホラーな湯涌温泉までの道。

暗くて怖いお(´・ω・`)

イニサルDな雰囲気の道でもないし。
イニサルDな峠道に出くわすると顔がしげの秀一風味になります。

というわけで先週末の話。

ウチは15分前に着いたんだけど、よく訓練された人たちはもっと前から来ていた模様。

ところで、湯涌ぼんぼり祭り、既にノスタルジー全開の雰囲気ですが実は今年が初回です。
ついでに実は作中でやってた同名の祭りがモデルです。
僕は最初昔からやってる祭りだと思い込んでました。

True tearsなんかでは富山の伝統的な祭り(実際に作中に出てきたのはおわら風の盆ではなかったらしい)がモデルになってたらしくて、遂に北陸にも聖地巡礼の波が・・・と胸が熱くなりましたが、その逆コースとはある意味格が違った。

制作側の都合で単に身近にあるものをモデルにするんじゃなくて、はなっから地元政財界とツルんでアニメを作る北陸は色んな意味で斜め上。

でも震災の直後にはキャンセル続出で青息吐息だったのが、花咲くいろはの始まったGW以降は一転俺たちでその分の予約が埋まったとか地元ニュースになってたり、それなりに経済効果はあるみたいだから、結果オーライなんだろうか。

湯涌温泉、花咲くいろはとは無関係に「どっか近場で鄙びた感じの温泉に行きたい」って前言ったらオススメされた場所だったけど、今後はそうもいかなくなるかな。

とわいえ、今日はぼんぼり点灯式なので、本番はあと2ヶ月半後です。

もうちょっとぼんぼり下の方のまで引っ張ってきてもいいような気もしますが、綺麗にまとまっていて今のところ雰囲気は最高ですが、さて・・・。

ちなみにぼんぼりは祭り当日まで毎晩点灯、でも19~22時ってこれからの季節ちょっと半端すぎないか。

17時か18時からにせい。

Home > 日記 > ぼんぼる!ぼんぼる!

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top