Home > ブログ&サイト開発記 > Movable type 5.2

Movable type 5.2

なんかブログの構造を弄ろうとする度にトラブル起こしてるなぁ。

ここ最近、MT本体の500エラーが酷く、更新すらままならないくらいの動作不良を起こしながら、遂にその原因を特定できなかったのでMT4.25から5.2へとバージョンアップ。

最初は事前調査での最新版MT関連の情報の異様な少なさから、WordPressに思い切って乗り換えようかと思っていたけど、結局データベースの問題などから断念、MTでバージョンアップしたわけだけど・・・。

5.2にした途端ダイナミックパブリッシングが上手く動作しない。
このブログは全ページダイナミックパブリッシングで表示させていたので、つまりどのコンテンツも閲覧できない状態にあったわけである。

最も、ダイナミックパブリッシングだとページの表示の際に常にMT本体がページを書き出すという工程があるので、MT本体の動作不良のあった4.25時代もかなりの確率で500エラー吐いてたと思うけど・・・。

だけれども、スタティックパブリッシングで更新すれば問題は出ない・・・まあ何が原因なのかはわからないけれども、見れないこと以上の問題は無いので数年ぶりにスタティックに戻して更新したわけである。

最も、スタティックパブリッシングだと見る分にはページファイルが予め存在する形になるので快適に閲覧できるのだけど、更新する側から見れば記事数が多いほどメンテナンス性が絶望的になり、膨大なファイルも抱えることになるという問題点があるので、できればダイナミックで通したかったのだけど仕方がない。

とりあえず、まだまだ問題点は残った状態ですが、どうぞよしなに。

Home > ブログ&サイト開発記 > Movable type 5.2

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top