Home > パソコン・ネット > ニコ動が正常に視聴できない、というかファイルが破損するという問題

ニコ動が正常に視聴できない、というかファイルが破損するという問題

ニコ動を視聴していると、最近グリーンスクリーン&ノイズになってしまって正常に視聴できなくなる問題が出ていた。

原因を調べてみるとやれフラッシュプレイヤーの問題だ、いやある時期に入ったMSの修正パッチが原因だ、そもそも当人の環境(つまるところ相性問題)だと諸説紛々。

自分的に色々調べてみると、まずニコ動の動画ファイルそのものを落としてみると、そもそもの大元のファイルが破損している場合がある。
つまりこの時点でフラッシュプレイヤー側はシロ。

つまり問題はニコ動のみならず、普通になんらかのファイルを落としてもそれが破損している場合があるという問題で、MSの修正パッチ絡みの話の可能性が高いということになる。

そこからさらに調べてみると、KB2735855のパッチが怪しいとある。
しかしこのパッチ自体は結構前に当たっているものだし、コレを消しても症状は低減した気はしたけど解決はしない、そもそも自分の環境下ではココ半月くらいの間に発生しだした問題であるゆえ、更に別の問題である可能性が高い。

そこでさらに調べてみた。
とすると、こんな記事を発見。

http://shiritagari82.blog.so-net.ne.jp/2012-10-11-2

この記事のコメによると、「ESET(NOD32)」「KB2735855パッチ」「インテルorAMDの4コア以上のCPU」の複合要因らしい(!)
これ、完全に自分の環境に当てはまる上、全く発現しない環境があるというのも納得である。
しかも今日付けで公式からもこんなアナウンス出てるし・・・。

http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40127.html

とりあえず対策して様子見ですな・・・。

Home > パソコン・ネット > ニコ動が正常に視聴できない、というかファイルが破損するという問題

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top