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ANASTASIA

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年1月19日 23:10
  • ゲーム

モバマス始めました。もう2ヶ月くらい経ってるけど。

でも課金騎兵になるかっつわれたら、メタルサ時代のあの数千円が一瞬で消えるトラウマを思い浮かべると、そもそも課金そのものに二の足を踏まざるを得ない。

ことにアイマスは搾取ジャンルの最右翼であるだけに。

***
久しぶりにメタルくじのページを開いてみたら、当選確率が記載されていた。

コレ自体は昨年話題になった一連のソシャゲ関連の動きによるものだけど、特等(スーパーレア)5%かぁ・・・。

モバマスのSR当選確率1.5%比べれば随分と、そして相変わらず優しいなぁと思う次第。

ま、実際そんなところだろうか。もうちょっと当たってた気もするけど。

実際、放置してる間に補償とかの分が貯まってたので、その分を引いてみたら早速1個出た(笑

しかもログインボーナスのタダクジでも当たるしね。
モバマスはそういうのでは絶対に当たらない。

まあ特等当たってもここから更にアイテム抽選があるわけだけどね・・・。
といっても、モバマスとは違って精々5種類くらいの中からだけど。

やっぱりメタルサの運営は優しいなぁ。

***
でも逆にメタルサは特等が当たりやすい分、新アイテムの能力のインフレが結構酷いんだよね。

3ヶ月もすれば以前に出た装備が軒並み型落ちレベルになるくらい。

モバマスはその辺りはフロントメンバーだけではゲームが決まらない仕様と合わせて割と緩やかそうな感じだけれども。

実際、セルゲームとは無縁のお遊び層では、ド初期に出たような強レアとかが未だに通用・・・っていうか、重用されるレベルっぽいし。

実際のところ、メタルサなんかはクジそのものは優しいけれども、新マップなんかは基本的に課金前提のバランス調整になってるので、遊びたくば課金しないとなかなかゲームが進まない。

そういう意味では、一応イベントによってはプレーヤーのレベルに対してのマッチングも考慮されたり、最低限イベントを完走出来る程度はできたりするモバマスはまだ課金しなくても遊びやすいんだろうか。

***
まあくじを引く甲斐があるのは、メタルサの方だろうか。
なんだかんだ言って当たってくれるのは嬉しいし、何等が当たってもそういうもんだと諦めもつく。

モバマスは確率もそうだけど、偏りも酷いような気がするw

プラチナガチャで初期765メンバーが異様に出るんだよ・・・。
レア確定でもレアとは名ばかりのああいうのばっかり引かされたら流石に心が折れる。

あれは2等3等カランカラ~ンって鳴らされてティッシュ渡されるようなもの。

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