Home > ゲーム > グリマス

グリマス

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年2月11日 20:04
  • ゲーム

gurimasu.jpgとりあえず事前登録だけはしておいた。

個人的にはアイマスに入るきっかけとなったのは、アニマス(の絵)であるからして、アニメスタッフの関わるグリマスの絵の方が魅力的に映るのはちかたないね。

でもアニマスにしても最終的な決め手は主題歌(READY!!)なので、主題歌が無ければ見てなかった(=アイマスを嗜んでなかった)可能性は高いけど。

だけれども結局ソシャゲっていうのはそもそもゲームシステム的な部分で差別化を図るは難しいので、モバマスと近似したコンセプト・ゲームデザインになる作品になるのは仕方ないにせよ、いくら公式に近い立ち位置の人間の絵を起用したところで、そしてあくまで正統なアイドルマスター関連作品であるとしても、なんとなくモバマスのパクリっぽいイメージが強いのはどうしたことか。

これは企画性的な面で差別化を期待していたところなんだけれども、結局当初アニマス批准で765アイドル重視ってウワサが流れてたのにフタを開けてみたら50人のオリジナルキャラ(そしてたぶん始まれば更に増えるんだろう)も居るっていう、どう見てもモバマスです。本当にありがとうございましたな展開になったからだろう。

モバマスは最初見た時には765アイドルに加えて、100人を超えるオリジナルアイドルという異色性が際立っていたので、課金兵乙というソシャゲ特有の感情と合わせて、765メンバーとモバマスメンバーのあまりの空気感の違いに「これでアイマスを名乗るのか」という困惑感の方が強かったけれども。
(個人的には765アイドルっていうのは、敢えて際立った部分を抑えめにしたキャラ設定が特徴だと思っているので、個性を前面に押し出した如何にも二次元なモバマスアイドルはアイマスと言うにはかなり異質だと感じた)

実際のところ、モバマスは本来イメージリーダー的存在であるべき765アイドルの扱いが非常に悪く(基本的に765アイドルは弱い。それだけならまだいいが、ガチャのハズレ的な扱いとしてもバンバン排出されるので、余計タチが悪い)、アイドルマスターなのに765アイドルが嫌いになりそうな、そんなモバマスのある意味嫌な面を払しょくするのをグリマスには期待したかったところなので、そういう点での失望感も強いのだろうか。

でも個人的な印象としてアイマスはおっぱいがちっちゃいので個人的にキャラ設定に悶々とすることが多かったので、割りと分かりやすい巨乳の多いモバマスは巨乳艦隊作って喜んでるところですが。

グリマスはどうなんだろ。

しかしそれにしても、当初「グリマス」って言うと、モバマス後追いでグリーが慌てて発表した、モバマス丸パクりっぽい胡散臭いオリジナルゲームで、それがあまりにあんまりな感じだったから侮蔑の意味も込めて「グリマス」って呼ばれてた作品だった気がしたけど、それがしばらく音沙汰がなかったうちにいつの間にかれっきとしたアイドルマスター関連作品、つまりProject IM@Sの一角に祭り上げられているという、ポルナレフ気分を味わっているところである。

Home > ゲーム > グリマス

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top