Home > ゲーム > NEW FRONTIER

NEW FRONTIER

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年10月 8日 00:01
  • ゲーム

メタルサ終わるのか・・・。

まあソシャゲ作品としての立ち位置はどこに当たるのかは結局最後まで分からなかったけれども、有名作品のソシャゲ化の中では成功した方だったと思うし、ソシャゲとしてはゲーム性も非常に高くて楽しかった、と思う。

結局終わるのはこの作品はマルチプラットフォーム作品だけれども、それが故にユーザーが分散してユーザー間のコミュニケーションが阻害されたり、或いはそもそもそのマルチプラットフォームとして展開していた先がmixiを筆頭にハンゲ・Yahoo!モバゲーと尽く微妙に外したプラットフォーム、或いはPC前提の複雑なゲームエンジンが仇となった感じかな。

とはいってもMSNFが始まった当時はなんだかんだでソシャゲ事業でmixiは大幅に先行していた方で、モバゲーやグリーなんかはまだまだ新興勢力、古くからネトゲ事業を手がけるハンゲとかもブランド力を持っていた時代だったので、展開先がその3社というのはある意味当時の作品としては当然とも言えるし、主力だったmixiは圧倒的なユーザー数とサンシャイン牧場なんかでソシャゲブームの走りを作ったのも確かだったので、そういう意味では開始当初のMSNFはそういうバックボーンを活かして順風満帆だったような気がした。

だけれども、その分だけ「古き良き」時代の空気も強いmixiがその後の市場の変化には対応できず、その煽りでMSNFもユーザー数とかアクティブユーザー数とかでは伸び悩んでた感は強かったけどね・・・。

とりあえず、結局パワーユーザーしかついていけないソシャゲとしては、比較的零細ユーザーにも優しく中身もあるソシャゲとして実に素晴らしい作品だったけれども、結局mixiなどの主力層の衰退となんだかんだで付け焼刃的にパワーゲームを繰り返していた限界が、遂に来てしまったって感じだろうか。

Home > ゲーム > NEW FRONTIER

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top