Home > パソコン・ネット > Intuosさん。

Intuosさん。

Windows8.1+Intuos3+ドライバ6.1.7-3の検証完了。

概ね動作には問題無いと思われる。

http://hakoniwaherb.blog.shinobi.jp/Entry/415/

Intuos3、Windows8からは非対応で、実際無理やり導入しても不具合が出る(ドライバ自体は4以降と共通なのに)らしく、しかもSAIの動作にも直撃してしまうということでどうしようかと思っていたけれども、とりあえず先人の知恵に寄ると、旧バージョンのドライバを使用するということで問題は回避できるらしく、そのバージョンは6.1系列までらしい。

で、その最終バージョンが6.1.7-3。

日本のワコムサイトからはダウンロード出来ないけれども、海外サイトからは可。

http://us.wacom.com/en/support/legacy-drivers

でも海外だからと言って英語ドライバかというと、どうもワコムのドライバーはそれひとつでグローバル対応らしく、日本語環境だと普通に日本語になる。

あと、インストールの時には念の為にUACは解除した状態で行った。

Win8からはUACが容易に切れなくなったクセに、こういうシステムの根幹部を弄るようなドライバーの場合、UACが効いてるとコイツが原因でインストールに失敗することがあるので。

ただ、自分が持ってるIntuosは昔ながらの4:3とかスクエア型向けのサイズなので、新PC、或いはこれから使用するであろう16:10モニターと組み合わせた場合、キチンと設定すると認識エリアのムダが盛大に出るのが残念な感じである。

あと、Win8系列はデスクトップコンポジションが切れないので、どうしても7以前とは若干違った描き味になってしまう・・・。
(具体的には常に手ぶれ補正が効いてるような感じになる)

Home > パソコン・ネット > Intuosさん。

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top