Home > ゲーム > Euro Truck Simulator 2

Euro Truck Simulator 2

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年12月 5日 17:07
  • ゲーム

ETS2(Euro Truck Simulator 2)がスチムーで安売りしてたから思わず買ってもうた。

1は持ってるけど、PCを変えてからはインストールしてなかったのよねえ。

まあ見ての通りのトラックシミュレータでござい。

日本では東京バス案内辺りのトラック版(類似のジャンルのゲームがこれくらいしかない・・・)と思ってもらえれば、と。

内容は1からあんまり変わってねえw

基本的な枠組みの変わらないゲームは数あれど、このゲームは舞台も収録車種もシステムも前作とあまり変わり映えしない上、相変わらずトラックシミュレータの割にはセミトレーラーしか無かったりとか、なんとなくシミュレータを謳う割には寂しい気もする。

でも、ゲームエンジンは前よりリアルになった・・・ような・・・。
(大型なんて免許持ってないからわかんねえよ・爆)

トレーラー引っ張ってたらまるで走らないし(前作はお構いなしに加速してた気がする)、一応設定画面にエアブレーキシミュレーションモードとかあるし(でも何が違うのかわからない)、トランスミッションもオートマチックモードの時の反応も実車みたいになった。
でも大型トラックとは思えないスピードでカーブも曲がっていくのでやっぱりゲームかもしれない。

それにエンジンパワーの差がよくわからないのと、ミッションもギアリングの差くらいは表現されてるけど、じゃあローギアなミッションを選んだら坂道でトレーラー引っ張っててもモリモリ走るのかといったらそうでもなかったりと、この辺りのシミュレーションも若干残念な感じである。

あと、登場する車の方はライセンス取得したらしい。
ベンツだけ未だに仮名だけど。

でも「ユーロ」トラックなので、日本車は一台も無い。
でもボルボやベンツは日本でも見かけるし、スカニアは日野が一時期販売してたから、完全に日本では馴染みのない車しかないわけではない。

まあ、この辺りは洋ゲーなのでMOD入れたらどうとでもできそうだけど。

とりあえず、ゲームの内容は大変地味。

リアルな(?)トラックを運転できます。
ついでに運送業者になってヨーロッパ中を駆け回ります。

以上(爆

居眠り運転誘発ゲームそのものでござる。

昔爆走デコトラ伝説ってあったけど(ガチでゲーム中に寝た)、あれよりもっと単調だぞ(笑

とはいえ、普通のレースゲームだってETSの配送仕事の部分がレースになっただけとも言えるので、ゲームとしてやってる事自体は変わんなかったりする。

とりあえず、アナログ操作環境がないとほぼマトモにプレーできないので、GTフォースを久しぶりに引っ張り出してきた。

ペダルが以前から調子が悪かったので、G27かドライビングフォースGTでも買おうかと思ったけど、分解してボリュームスイッチみたいな部品とか、根本の配線をくにくにしてみたら調子が戻ったのでもーまんたいである。

Home > ゲーム > Euro Truck Simulator 2

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top