Home > CGイラスト > Cintiq 13HD

Cintiq 13HD

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2014年7月22日 09:06
  • CGイラスト

買ってしまった。9万2000円^q^

Intuos3ももう何年使ったのか忘れたくらいだけど、新しいPCに変えて画面が16:9ワイドになってしまったので、昔ながらの4:3タイプのIntuos3ではどう転んでも扱いづらい環境になってしまい、かつボロボロもいいところだったので買い替えはずっと検討していたのだけど。

正直なところ、最初はIntuos ProのL買おうと思っていたのだけど、各種仕様を見比べていてふと気づいた。

今使っているIntuos3のMサイズの認識エリアの寸法はiPadの液晶と全く同サイズらしい。

ということは対角9.7インチ。

対するCintiq13HDは当然13.3インチなので認識エリアはIntuos3より広い。
そして今度はIntuos ProのLとCintia13の認識エリアの面積を比較してみると、CintiqとIntuosは実はほとんど同寸法。
(正確にはCintiqの方がやや小さい)

そして面白いことに、筐体の寸法はCintiq13はIntuos ProのMとほぼ同寸法。

つまり見た目上はIntuosのL相当の認識エリアにM相当の筐体という構成になっている。

Intuosシリーズは代々とにかく額縁がバカみたいに広いのが欠点で、Lともなると正直なところ置き場に困るけれども、それでもMでは今の環境ではやや細かい操作が反映されにくくできればLきぼんぬというところで、悩んでいたところ。

そこにそのCintiqの寸法。

最も、Cintiqとて13インチモデルは逆に小さすぎるんじゃねーのという印象がずっとあった。

当然Cintiqは液晶ペンタブなので、画面に直書きするスタイルである。

あたかも紙に直接描いているような感覚で作業できるのが液タブのいいところであるけれども、つまりCintiq13では13インチ相当のスペースしか空いていないのと同じである。
だからCintiqには上位モデルとして22インチと24インチモデルが有る。

これではたとえ認識エリアのサイズはIntuosのLと変わらなくても相当狭いのではないかと。

結論的に言えば、この辺りの描画感覚はIntuosのMとほぼ同感覚である。
つか展示機には隣にIntuosのMがあったので、どちらを買うかの最終判断で試してみたんだけども、概ねペンの動きと画面上の描画スケールが同じような感覚だったので。

だから思っていたよりは狭くもないけど広くもない、まあつまりそれって結局今回の買い替え計画の目標の半分は達成できてないことになるし、画面の倍率上げないと細かいところが描きにくいってことですがね。
その辺りはやっぱり13インチだと思いまス。

ペンタブレットとしての性能はIntuos4以降は全て共通なので省略。
描き味そのものは描き慣れた?Intuosそのものです。

Intuosの精度で手元の動きと描画が完全にリンクしている感覚はなかなか素敵なもので、確かに紙に直接描いているような感覚である。
少なくともIntuosの時には少なからず気にしていたタブレットの設置角度のズレなんかを気にしなくていいのは素敵。
でも画面のリキャブレーションはその代わりちょっと面倒。

でも、逆に当たり前っちゃー当たり前だけど、板タブではどう描いていても表示スペース内は真っ更に見えていた全体図が、液晶画面上に手を置く以上は手の影には隠れてしまうのは、これはフルデジ作画に慣れてしまうと意外と気になる。
紙とペンでは全く気にしたことがなかったのに面白いもんだ。

***
筆圧認識がIntuos3の1024段階から2048段階になったのって、これは従来の1024段階の間に中間段が加わったというよりは、4の時に最小感応圧1gを自慢していたけど、まさに筆圧の感応圧力の幅が前と変わった分を改めて2048段に切ったっていう感じの挙動だぬ。

だから前よりも細かい表現ができる!という感覚で扱うと3と大して変わらないというかなんか精度感が足りない感じがするし、前よりもペンが硬く感じるような描き味。

心配してたカーソルの遅延やドリフトは、これはちゃんとしたツールと設定をすれば問題ないっぽい。

初めてCintiq(あの時は21UXとかの時代だったか)に触った時はこのカーソルの動きがペンよりややズレて動く感覚(旧Bamboo・Favoに近い感じ)がIntuosと比較して体感的・視覚的に分かってしまうのが気持ち悪くてたまらなかったのだけど、 結局それはソフトとの相性だったということか。

展示機は初心者向けのフリーソフトとかがほとんどだろうしねえ。
この辺りはOSX+クリスタでもちょっとクセが出るけど、やっぱりこういうデバイス制御の実装方法の影響が大きいのか。

難点は液晶の質があんまり良くないっぽい。
(暗い・色再現性がやや悪い。一応IPSなのに)。

この辺りは展示機を見てる段階からちょっと気になってたけど、展示機特有の劣化とか、或いは店舗の照明との絡みかと思ったら、単純に暗かった。
(デフォルトは50%輝度だったけど、最高輝度でも白がやや灰色がかって見えるレベル)

あとは13.3インチみたいな中途半端な液晶使うくらいなら15.6をおんなじ筐体にはめ込んだほうがコストダウンと実用性向上にいいんじゃね、みたいな。

Home > CGイラスト > Cintiq 13HD

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top