Home > アニメ・コミック > ぼんぼる

ぼんぼる

ぼんぼり祭4年目。

これらのツイートを見て思い浮かんだこと。

明日だからとりあえず今のうちに言っとく。

正直なところ、これからどうするか・・・は2年目くらいからずっと言ってる気がするけど、これって結局今後「アニメのお祭りにしたい!」っていうのを志向すると湯涌(地元)側の思惑と多分相違するし、逆に一部の層への訴求から脱却した湯涌(地元)側の地域の観光資源にしたい的な部分を志向すると、今主にぼんぼり祭に訪れてる人の志向と相違するよねってちょっと思った。

そもそも出自的に個人的にはぼんぼり祭りって総花的なアニメのお祭りにするにも、そういう方向に変容していくのは正直負け戦っぽく感じるけれども。

かと言って何かカンフル打てって言われても、花咲くいろはで延々引っ張るのは少なくとも2期とかの噂も全くない現状では不可能だから、そういう方向に行くか、アニメ制作側からの手から離れるか、みたいな方向に流れる気がするけれども、現状の枠を今の段階で目に見えて変えるのは正直非常にリスキーでもある。

せめて50年とか100年くらい経って、その時の人間が「はてこの祭りの興りはなんだったかいのう」と思うくらいまでになったらともかく。

少なくとも「花咲くいろはがモチーフのお祭り」のままじゃいけない、っていうのはみんな薄々感じてるだろうけれども、この辺りは去年までは参加者数が一応右肩上がりであったから表立っては論じられてこなかっただけで、今年は流石に・・・だろうから、そういう盛り上がりが一服したら絶対に吹き出てくる議論だよねって思う。

最も、今回は金大でのジョイントライブがある関係で、実質的に企画が分離しているから、すでにそういう方向の模索も始まっているのかもしれない。

Home > アニメ・コミック > ぼんぼる

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top