Home > アニメ・コミック > 【感想】ソードアート・オンラインII

【感想】ソードアート・オンラインII

BS11のFateの前にやっていたので。

思えば、同原作者のアクセル・ワールドは少し見たけど、SAOは薄い本では散々お世話になった割に(何故か)、アニメ原作の方は一度もまだ見てなかったのよね。

最初はこの作品はありがちなMMORPG原作のアニメかと思っていたのだが、一時期は雨後の筍如くだったMMOにしても、如何にMMOの世界からは最近ご無沙汰だとしてもそのようなタイトルの作品は聞いたことがなかったし、だとすればそもそもタイトルに敢えて「オンライン」などと付ける必要は無いわけで、純粋なラノベ作品だと聞いた時には耳を疑ったものである。

しかも1期はAWと半分放映期間被ってたよな。
同作者のアニメが2本放映時期が被るって、特に単発ヒットの増えたラノベアニメ全盛の昨今では非常に珍しいことのような気がする。

でもまあ・・・これってアレか。

かつてのROプレイヤーがROニメに絶望した結果が巡り巡って爆誕した感じが(w

極端なことを言うと、前途のRAGNAROK THE ANIMATIONを始めとしてMMORPG原作のアニメでマトモな作品は見たことがないと言っても過言ではないが、そういう世界観をベースにしただけのラノベの方が余程そういう点でMMOらしい世界観を忠実に表現しているっていう。

ストーリーのド途中から何の予習もなく見て、それでもこう、本能的に元MMOプレイヤーの心を深く抉る演出と展開の数々は、明らかに原作者にMMOなどのネトゲの心得が深く備わっているとしか思えないなw

まあAWといいSAOといい、ネトゲやFPS的なゲームを土台とした世界観を構築してる時点で間違いなく原作者はゲーヲタなんだろうが。

Home > アニメ・コミック > 【感想】ソードアート・オンラインII

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top