Home > ゲーム > メタルサ!

メタルサ!

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2015年12月 8日 13:09
  • ゲーム

最早メタルサーガとメタルマックスは本家と元祖みたいな感じになっているけれども(ゲーム業界には他にティアリングサーガとファイアーエンブレムがありますね。そんなの)、「マックス」の方もスマホプラットフォームのソシャゲが既にあるっぽいのだけど、「サーガ」も出る出る詐欺を続けた結果ようやく出た。

中身はMSNF時代のプラットフォームを結構流用している感があって懐かしいのだが、相変わらずゲームエンジンはこの手のゲームとしては凝っていて面白いと思うの。

同じRPGを名乗っているFGOがなんだかんだでADVに毛が生えた程度のものであるのと比べればしっかりRPGしてるし、ソシャゲの割には行動力の概念が希薄でいつでも遊べるシステムになってるし。

特に以前は完全自動だったマップ移動やバトルパートでしっかり指示を出せるようになったのは嬉しい。

でも、同時に濃密にMSNFの空気を感じるということは、この手のゲームにガチャは切っても切れない関係であるのを鑑みても、単に辛(から)いだけとも違う、あのガチャ地獄(当たりやすいけどその分パワーインフレの酷い仕様)とそれに合わせた廃人仕様の新マップ地獄が再来するのか?とか考えたりすると、なかなか苦しいものなのである。

特に今回はソシャゲの収益源のひとつである、プレイヤーの行動を縛ることでそこにも課金させるというシステムが事実上機能しないシステムになっているので、余計レアガチャ偏重のバランスになっていそうで。

この辺りのゲームバランスの取り方はFGOがなんだかんだで非常に上手い塩梅に動いているだけに、逆にMSNFでその辺りのバランス取りが崩壊していたメタルサは本当に怖い。

Home > ゲーム > メタルサ!

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top