Home > ゲーム Archive

ゲーム Archive

Euro Truck Simulator 2

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年12月 5日 17:07
  • ゲーム

ETS2(Euro Truck Simulator 2)がスチムーで安売りしてたから思わず買ってもうた。

1は持ってるけど、PCを変えてからはインストールしてなかったのよねえ。

まあ見ての通りのトラックシミュレータでござい。

日本では東京バス案内辺りのトラック版(類似のジャンルのゲームがこれくらいしかない・・・)と思ってもらえれば、と。

内容は1からあんまり変わってねえw

基本的な枠組みの変わらないゲームは数あれど、このゲームは舞台も収録車種もシステムも前作とあまり変わり映えしない上、相変わらずトラックシミュレータの割にはセミトレーラーしか無かったりとか、なんとなくシミュレータを謳う割には寂しい気もする。

でも、ゲームエンジンは前よりリアルになった・・・ような・・・。
(大型なんて免許持ってないからわかんねえよ・爆)

トレーラー引っ張ってたらまるで走らないし(前作はお構いなしに加速してた気がする)、一応設定画面にエアブレーキシミュレーションモードとかあるし(でも何が違うのかわからない)、トランスミッションもオートマチックモードの時の反応も実車みたいになった。
でも大型トラックとは思えないスピードでカーブも曲がっていくのでやっぱりゲームかもしれない。

それにエンジンパワーの差がよくわからないのと、ミッションもギアリングの差くらいは表現されてるけど、じゃあローギアなミッションを選んだら坂道でトレーラー引っ張っててもモリモリ走るのかといったらそうでもなかったりと、この辺りのシミュレーションも若干残念な感じである。

あと、登場する車の方はライセンス取得したらしい。
ベンツだけ未だに仮名だけど。

でも「ユーロ」トラックなので、日本車は一台も無い。
でもボルボやベンツは日本でも見かけるし、スカニアは日野が一時期販売してたから、完全に日本では馴染みのない車しかないわけではない。

まあ、この辺りは洋ゲーなのでMOD入れたらどうとでもできそうだけど。

とりあえず、ゲームの内容は大変地味。

リアルな(?)トラックを運転できます。
ついでに運送業者になってヨーロッパ中を駆け回ります。

以上(爆

居眠り運転誘発ゲームそのものでござる。

昔爆走デコトラ伝説ってあったけど(ガチでゲーム中に寝た)、あれよりもっと単調だぞ(笑

とはいえ、普通のレースゲームだってETSの配送仕事の部分がレースになっただけとも言えるので、ゲームとしてやってる事自体は変わんなかったりする。

とりあえず、アナログ操作環境がないとほぼマトモにプレーできないので、GTフォースを久しぶりに引っ張り出してきた。

ペダルが以前から調子が悪かったので、G27かドライビングフォースGTでも買おうかと思ったけど、分解してボリュームスイッチみたいな部品とか、根本の配線をくにくにしてみたら調子が戻ったのでもーまんたいである。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

NEW FRONTIER

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年10月 8日 00:01
  • ゲーム

メタルサ終わるのか・・・。

まあソシャゲ作品としての立ち位置はどこに当たるのかは結局最後まで分からなかったけれども、有名作品のソシャゲ化の中では成功した方だったと思うし、ソシャゲとしてはゲーム性も非常に高くて楽しかった、と思う。

結局終わるのはこの作品はマルチプラットフォーム作品だけれども、それが故にユーザーが分散してユーザー間のコミュニケーションが阻害されたり、或いはそもそもそのマルチプラットフォームとして展開していた先がmixiを筆頭にハンゲ・Yahoo!モバゲーと尽く微妙に外したプラットフォーム、或いはPC前提の複雑なゲームエンジンが仇となった感じかな。

とはいってもMSNFが始まった当時はなんだかんだでソシャゲ事業でmixiは大幅に先行していた方で、モバゲーやグリーなんかはまだまだ新興勢力、古くからネトゲ事業を手がけるハンゲとかもブランド力を持っていた時代だったので、展開先がその3社というのはある意味当時の作品としては当然とも言えるし、主力だったmixiは圧倒的なユーザー数とサンシャイン牧場なんかでソシャゲブームの走りを作ったのも確かだったので、そういう意味では開始当初のMSNFはそういうバックボーンを活かして順風満帆だったような気がした。

だけれども、その分だけ「古き良き」時代の空気も強いmixiがその後の市場の変化には対応できず、その煽りでMSNFもユーザー数とかアクティブユーザー数とかでは伸び悩んでた感は強かったけどね・・・。

とりあえず、結局パワーユーザーしかついていけないソシャゲとしては、比較的零細ユーザーにも優しく中身もあるソシャゲとして実に素晴らしい作品だったけれども、結局mixiなどの主力層の衰退となんだかんだで付け焼刃的にパワーゲームを繰り返していた限界が、遂に来てしまったって感じだろうか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Surgeon Simulator 2013

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年5月22日 01:28
  • ゲーム

初めてこの作品の動画を発見した時、やはり洋ゲーにはかの名作Life and Deathの系譜も生き残っていたのか、と感動したのだけれども、その感動は早々に打ち砕かれてしまった(爆

最初、「バカゲー」タグで検索していたことに気づくべきだったんだけど、つまりバカゲーである(笑

どう見ても。ええ。どう見てもバカゲーです。本当にありがとうございました。

個人的には手術ゲーというと一応国産で近年の作品にカドゥケウスシリーズがあるけれども、アレはどう見てもゲーム。
Life and Deathの系譜を期待していたんだから、つまり現代の技術で超リアルかつフリーダムなLife and Deathを期待していたんだけど、確かに現代の技術を持ってリアル(?)に作ってかつフリーダムなんだけど、フリーダムな要素のみが突出してしまっているというか。

Life and Deathは当時の技術の中で最大限、手術ゲーというジャンルを丁寧に描いていたけれども、間違えば即外科部長他がご登場という、当時のハードのスペックを考えれば自由に作りたくとも作れなかった感もアリアリだったが故に、一瞬はこのゲームに期待してしまった。

確かに最初見た動画は実況動画だったが故に、こういうリアルで自由な洋ゲーを敢えてバカプレイしたのかと思ったら、そもそもゲームがバカでしたと。

とりあえずスチムーさんでダウンロード出来るそうなので、セールとかを狙えば数百円で買うこともできるけれども、数百円払ってでも価値があるレベルなのか、っつわれると、ある意味個人的には厳しい。かも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

グリマス #2

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年3月 8日 11:56
  • ゲーム

グリマスはまだ塩梅がよく分からないので様子見でポチポチポチポチ。

***
アニマススタッフが作画してるから、っていうのはあまり関係ないと思うけれども、なんとなくグリマスのキャラってアニメキャラ風味が強くてアイマスの世界観に馴染んでいない気がする。

アニマスといえば765アイドルはアニマス(スタッフ)によってケレンが足されたことで素晴らしく魅力的に映るようになったが、グリマスはクド過ぎる。

アイドルマスターっていう作品のキャラの骨格は、敢えて個性薄味に設定したと聞いているので、その辺りから如何にもアニメアニメしてるキャラとの水と油感を感じるというか。

そういう意味ではモバマスもクドいと言えばクドいが、こっちはまだ食えるレベル。

最も、モバマスでの765アイドルの存在感の無さも相当なもんだけども、この辺りは従来の携帯機作品でも765アイドルは「脇」に下がることも多かったので、そういう外伝・派出作的な存在と考えれば違和感は少ない。

でも、二次創作で765アイドルと絡ませても結構馴染むよなぁ、モバマスアイドル。

この辺りは敢えて「765プロダクションである」という設定を前面に押し出したグリマスの設定と合わせて、765アイドルの「個性」とグリマスアイドルの「個性」が完全に激突してる状態なんだと思う。

なんだかんだでモバマスアイドルもアイマスの伝統に乗っかって、二次創作設定が膨らんでいって新たな人物像の掘り下げなんかが生まれてたりするけれども、グリマスはどうなるんだろうか。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

グリマス

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年2月11日 20:04
  • ゲーム

gurimasu.jpgとりあえず事前登録だけはしておいた。

個人的にはアイマスに入るきっかけとなったのは、アニマス(の絵)であるからして、アニメスタッフの関わるグリマスの絵の方が魅力的に映るのはちかたないね。

でもアニマスにしても最終的な決め手は主題歌(READY!!)なので、主題歌が無ければ見てなかった(=アイマスを嗜んでなかった)可能性は高いけど。

だけれども結局ソシャゲっていうのはそもそもゲームシステム的な部分で差別化を図るは難しいので、モバマスと近似したコンセプト・ゲームデザインになる作品になるのは仕方ないにせよ、いくら公式に近い立ち位置の人間の絵を起用したところで、そしてあくまで正統なアイドルマスター関連作品であるとしても、なんとなくモバマスのパクリっぽいイメージが強いのはどうしたことか。

これは企画性的な面で差別化を期待していたところなんだけれども、結局当初アニマス批准で765アイドル重視ってウワサが流れてたのにフタを開けてみたら50人のオリジナルキャラ(そしてたぶん始まれば更に増えるんだろう)も居るっていう、どう見てもモバマスです。本当にありがとうございましたな展開になったからだろう。

モバマスは最初見た時には765アイドルに加えて、100人を超えるオリジナルアイドルという異色性が際立っていたので、課金兵乙というソシャゲ特有の感情と合わせて、765メンバーとモバマスメンバーのあまりの空気感の違いに「これでアイマスを名乗るのか」という困惑感の方が強かったけれども。
(個人的には765アイドルっていうのは、敢えて際立った部分を抑えめにしたキャラ設定が特徴だと思っているので、個性を前面に押し出した如何にも二次元なモバマスアイドルはアイマスと言うにはかなり異質だと感じた)

実際のところ、モバマスは本来イメージリーダー的存在であるべき765アイドルの扱いが非常に悪く(基本的に765アイドルは弱い。それだけならまだいいが、ガチャのハズレ的な扱いとしてもバンバン排出されるので、余計タチが悪い)、アイドルマスターなのに765アイドルが嫌いになりそうな、そんなモバマスのある意味嫌な面を払しょくするのをグリマスには期待したかったところなので、そういう点での失望感も強いのだろうか。

でも個人的な印象としてアイマスはおっぱいがちっちゃいので個人的にキャラ設定に悶々とすることが多かったので、割りと分かりやすい巨乳の多いモバマスは巨乳艦隊作って喜んでるところですが。

グリマスはどうなんだろ。

しかしそれにしても、当初「グリマス」って言うと、モバマス後追いでグリーが慌てて発表した、モバマス丸パクりっぽい胡散臭いオリジナルゲームで、それがあまりにあんまりな感じだったから侮蔑の意味も込めて「グリマス」って呼ばれてた作品だった気がしたけど、それがしばらく音沙汰がなかったうちにいつの間にかれっきとしたアイドルマスター関連作品、つまりProject IM@Sの一角に祭り上げられているという、ポルナレフ気分を味わっているところである。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ANASTASIA

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2013年1月19日 23:10
  • ゲーム

モバマス始めました。もう2ヶ月くらい経ってるけど。

でも課金騎兵になるかっつわれたら、メタルサ時代のあの数千円が一瞬で消えるトラウマを思い浮かべると、そもそも課金そのものに二の足を踏まざるを得ない。

ことにアイマスは搾取ジャンルの最右翼であるだけに。

***
久しぶりにメタルくじのページを開いてみたら、当選確率が記載されていた。

コレ自体は昨年話題になった一連のソシャゲ関連の動きによるものだけど、特等(スーパーレア)5%かぁ・・・。

モバマスのSR当選確率1.5%比べれば随分と、そして相変わらず優しいなぁと思う次第。

ま、実際そんなところだろうか。もうちょっと当たってた気もするけど。

実際、放置してる間に補償とかの分が貯まってたので、その分を引いてみたら早速1個出た(笑

しかもログインボーナスのタダクジでも当たるしね。
モバマスはそういうのでは絶対に当たらない。

まあ特等当たってもここから更にアイテム抽選があるわけだけどね・・・。
といっても、モバマスとは違って精々5種類くらいの中からだけど。

やっぱりメタルサの運営は優しいなぁ。

***
でも逆にメタルサは特等が当たりやすい分、新アイテムの能力のインフレが結構酷いんだよね。

3ヶ月もすれば以前に出た装備が軒並み型落ちレベルになるくらい。

モバマスはその辺りはフロントメンバーだけではゲームが決まらない仕様と合わせて割と緩やかそうな感じだけれども。

実際、セルゲームとは無縁のお遊び層では、ド初期に出たような強レアとかが未だに通用・・・っていうか、重用されるレベルっぽいし。

実際のところ、メタルサなんかはクジそのものは優しいけれども、新マップなんかは基本的に課金前提のバランス調整になってるので、遊びたくば課金しないとなかなかゲームが進まない。

そういう意味では、一応イベントによってはプレーヤーのレベルに対してのマッチングも考慮されたり、最低限イベントを完走出来る程度はできたりするモバマスはまだ課金しなくても遊びやすいんだろうか。

***
まあくじを引く甲斐があるのは、メタルサの方だろうか。
なんだかんだ言って当たってくれるのは嬉しいし、何等が当たってもそういうもんだと諦めもつく。

モバマスは確率もそうだけど、偏りも酷いような気がするw

プラチナガチャで初期765メンバーが異様に出るんだよ・・・。
レア確定でもレアとは名ばかりのああいうのばっかり引かされたら流石に心が折れる。

あれは2等3等カランカラ~ンって鳴らされてティッシュ渡されるようなもの。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

貴公はまたCIV中毒者を作ったのだぞ!(+10)

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2012年7月30日 02:24
  • ゲーム

シヴィライゼーションまで始めてしまった・・・。

このテの戦略シミュレーション自体は触ったことがあるし、このテのジャンルの扉を開けるきっかけになったのは間違いなく信長の野望なんですが、実は何故か信長の野望自体は未プレイで、信長風雲録というパチモンを掴んで撃沈したことなら(ぁ

でも日本ではこのテのゲームといえばコーエーが強すぎて信長か三国志かってところまで単純化してるし、かといって洋ゲーは洋ゲーで本来はCivみたいな如何にも洋ゲー的な世界観はあまり得意ではないし、この手のシリーズはRPGばりに続き物が非常に多く、RPGとは真逆に世界観は変えようがないからゲームシステムを洗練化する方向での進化をする分だけ、お約束が多すぎるイメージがあって、イマイチ今となっては深入りする気にはなれない、というのが正直な所。

このジャンルって、基本的なゲームシステムは誰が作っても同じになるんだから、作品の世界観って重要ですよねぇ。

だがつー助教授、貴公はまたCIV中毒者を作ったのだぞ!(+10)

最も75%オフで10ドルで売ってるスチムーも悪い(ぁ

とりあえずゲームシステム的には自分がプレイしたストラテジーゲーのひとつである、戦闘国家とたまたま似たような感じになっていたので、Civ5がシヴィライゼーションシリーズ初プレイの自分にはむしろ馴染みやすかったりとか。
歴代Civ廃人からはかなり4からシステムが変わったせいで文句が出ているようですが。

あとは世界観の問題なんですが、日本がピラミッドのある騎士道の国になったりアメリカがアラブに攻められて滅亡したりすることが日常茶飯事というのがこの作品と言いますが、そうなるのはあくまで戦略的な結果論の今とは別の世界線的なもので、実際にはふざけてるどころか極めてシリアスです。

ゲームとしても「攻めなくてもいい」という辺りがまた新鮮であります。
あとクソAI(性格的な意味で)もイイ味出してる。でもセリフ回しなんかは4の方が面白いかもね。

まあ君主キャラにはボイスが付いた(日本語もしっかりしてる!)ので、テクストがほぼ共通化されて味気なくなった分はボイスでカバーしてる(ボイスの内容とテクストは全く違う)のかもね。日本語以外全くわかりませんが。

とりあえず、開拓者レベルはヌルゲーだったので皇子まで飛んでみたけど・・・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

シムシティ4

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2012年5月14日 14:36
  • ゲーム

モナー村開拓史の動画を見てたら、久しぶりに猛烈にシムシティがやりたくなってしまったので、まずすぐ手に入るシムシティデラックス(スマホ版シムシティ。中身は3000の簡略版らしい)をやってから、満を持して4を買ってしまった。

シムシティ4、でもなんだかんだでもう10年近く前の作品なんだよねw

来年5が出るっていうニュースは当然知ってたけど、「来年」なんだからあと1年程度は4が遊べるってことでw
でもコンシューマとかだと未だに3000の系譜の作品が最新作だけど。

4は最初はSteamで英語版買って遊んだんだけど、どうしてもメッセージの速読(メッセージティッカーとかあるから結構深刻)ができなくて、結局速攻日本語版買い直したっていう。
日本版にしてもいつの間にか尼専売になってたのもまた罠だったけど。
なんかすごい回りくどい行き着き方だじぇw

シムシティの普遍的な面白さは驚異的だと思うけど(今だって無印を改めてやっても面白い)、流石に10年近く前の作品をイマドキのPCでやるなら、当時重力ゲーということで有名だった作品でも大丈夫だろうと、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

素の状態で遊ぶなら確かにCore i5が載っかっているDELLの安ノートでも問題がなかった。でもアドオンを山盛りにして日本の情景を作り出すと素晴らしい超重力の世界が切り拓かれた。

シムシティというと米国製故に、国産箱庭ゲーの最高峰たるA列車とは対照的にアメリカーンな街並みしか作れない問題点をMODの大量投下によってA列車並にニッポンの風景を作り出せるようになったのはいいんだけれども、まさか10年前の作品でここまで強烈な超重力になるとは思わなかったじぇ。

ゲーミングマシンなら違うのかなぁ?

でも、実際遊んでみて思ったけれども、基本的なゲームバランスって2000の頃からそれほど変わってないよね。

要素自体は複雑化したシムたちの行動パターンや属性、オーラやら幸福度やらみたいな従来の地価要素に変わるようなパラメータや、需要限界みたいなリミッター要素、あと公共施設とかの維持費が細かく設定されたりして一見複雑になっているように見えるけれども、予算の組み立てが4は特にシビア(まあカネが無いと何もできないから、予算バランスがシビアになるのは実質難易度上昇だけど)って以外は、意外と2000と同じ感覚でのプレイスタイルが通用するっていう。

結局、バランスよくRCIを配置して、電気と水、交通の便宜を図るのを基本として、街のレベルを挙げたいなら公園・教育機関・病院をバランスよく設置していくっていう、全く2000と同じ感覚(笑

まあこの辺りは無印だけ当時のハードの限界でゲームシステムやバランスが大きく違うだけって言ってしまえばそれまでで、基本的なゲームの骨格は2000で完成してたんだなぁって思う次第。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ソニコミ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年7月19日 18:01
  • ゲーム

すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています

予約してもーた。

ゲームを予約してまで買うなんて何年ぶりだろう(爆

しかもギャルゲ。
そに子最高。

エロゲじゃないから買うんじゃない。そに子だから買うんだ!

パソコンが熱くなるな(スペ不足的な意味で

GT5ですら、発売日に買ったとはいえ予約なしの飛び込みだし。
最近ゲームはほとんどやらんし、GT4以来かもしれん。

しかし、なんでニトロプラス作でエロゲじゃないんだって気もするけど、やっぱりソニコミは乳首さえ見えそうにない一般ゲーなのが逆にいいのかもしれん。
あの巨乳を覆い隠す衣服の下を妄想する的な意味で。

下手にエロゲにするとニトロプラスだけに虚ぶティ先生が乱入してくるかもしれんしw

しかし最近はエロゲメーカーがエロゲじゃないゲームを主力で出すこと増えてるんだな。

rewriteが一般ゲーって初めて知った。

Keyって聞いてたから何も考えずにエロゲだと思ってて、パッケージに龍騎士って書いてあったから、あの人サスペンスやホラーはいいけどエロ書けるんかって一瞬思ったけど。

***

そしてまた延びる発売日。

もう延びないよねと思って予約した翌日の話であった。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GT5

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年10月19日 00:20
  • ゲーム

Oct 18, 2010

先日、GT5の発ばいが一ヶ月、延きされた、て はなしだ。

年末商戦って言ってるんだから、1ヶ月程度の延期であることを望む。

というか、流石である。
流石いろんな意味で「レースゲーのドラゴンクエスト」。案の定過ぎる。
それとも、開発体制がエロゲ並みなのか?

まあ、開発元のポリフォニーデジタルって、GT2かそこらのときにSCEから分離独立した組織な上、山内さんが好き勝手やってる会社なもんだから、確かかなりスタッフが少なかった(実質GT専属の会社)はずなので、たぶん人手が足りてないんだろう。

GT-Rのモニターインターフェース製作とかしょーもない仕事やってるくらいなら、サッサとGT出したほうがよかろーにw

それにしても、発売直前で延期せざるを得ないレベルのバグ発覚という話なのに、たった1ヶ月か2ヶ月程度の延期(と読める形)で、そんなデバッグで大丈夫か?

GTって、概ね延期されなかったシリーズは無かったくらいの割に、結構ひどいバグ多いんだがw

てか、PS3にしても結局PS2エミュレーション機能は追加(復活)されるのかされないのか。

スーファミやファミコンなどのゲームでも今プレイしても面白い作品があるように、例え旧作であっても、グラフィックとかスケールとかでは計れない名作というものが、あるであろう。
惜しむらくは、PS2でそのような評価を受けた作品が今のところ見当たらない気がすることだが。

だが、そろそろPS2氏(SCPH-10000)が限界な上、PS3も実質的にGT専用機となりそうな昨今、PS2エミュレーションは極めて重要な機能である。

まあそう言ってるうちにPS4が出そうだけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

Index of all entries

Home > ゲーム Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top