Home > ゲーム Archive

ゲーム Archive

メタルサーガニューフロンティアオープンβ プレイ日記 #1

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年1月15日 13:20
  • ゲーム

とりあえず、メタルサーガ(メタルマックス)という作品は、全滅してもデスペナが殆ど無いという、他のRPGではあまり見られない特徴を持っており、メタルサーガNFもその例に漏れず、全滅してもほとんどペナルティらしいペナルティが無い。

普通のRPGなら全滅してしまえば蘇るのは主人公だけ、残りは「言峰教会にお布施をして仲間を蘇らす」という風にカネが掛かるものであるが、メタルマックスシリーズはDr.ミンチがタダでそういったことをやってくれるわけであり、また全滅しても「所持金が半分になる」というようなこともない。
メタルサーガNFでもキッチリミンチはどこからともなくやってくるし、金も減らない。

精々、戦車が全滅したポイントに放置される程度であって、TP制など若干行動に制約のある点を考慮すると、勝手に街まで移送される点を活かせば、デスルーラした方が効率的に行動できたりするので、有効活用させてもらう。

そんなワケで、基本的にメタルサーガNFでの基本戦術はBANZAI突撃である。

マップ等はクローズドの頃と変わっていないようなので、さっさと最初のトレーダーキャンプに向けて出発。トレーダーキャンプに着けば次は戦車、そして砂漠東のトレーダーキャンプへ。

勝てば官軍、負ければミンチで乙。

時折スナザメに轢き殺されるのが難点であるが、非常に効率的である。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

メタルサーガニューフロンティア オープンベータ~開始~

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年1月14日 23:19
  • ゲーム

流石にクローズ~オープンじゃリセット掛かるかw

とりあえず、クローズドβ時代のノリでカンパニーとメンバーを制作。

序盤はソルジャー重視のガチムチPTが楽だったので、とりあえず最初のPTはそういうガチムチで・・・って、おいィ!?キャラ1PT分しか作れねーぞ!?
(クローズド時代は2PT分作れた)

どーすんべw

あと、どうやら他プレイヤーと微妙に連携できるようになった模様。
メタルマックスオンラインの夢が・・・ここに・・・!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

遂にGT5が出るだと・・・!?

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年9月 9日 00:18
  • ゲーム

ちょっくらPS3買ってくる
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サンサーラ・ナーガ2

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年9月 3日 02:01
  • ゲーム

最近ちびちびやってました。

ニコ動でプレイ動画を見てからのクリアでしたが、あれは初見プレイだとドラクエやFF以上に衝撃受けるだろうなぁ・・・。
シナリオだけならDQFF以上だろ、アレ。さすが押井監督。

子竜の組み合わせは定番の赤×青にしますた。

序盤は単なるお使いゲーに見える・・・っつーか、ゲームシステムが非常に不親切なんで、淡白かつ遠回りな展開と合わせて投げたくなります(笑

これが変わってくるのが第5階層辺りから。
この辺りからの展開は神だわ。

ただ、ラストのカオスドラゴン直前の最後のはらたまは無いわー(笑
実際に見るとホントに力が抜ける(笑

カオスドラゴン自体はハッキリ言うと弱い。
第1階層からほとんど全ての戦闘から逃げずに戦ってきた我々は、カオスドラゴンの時点で竜たちはレベル80近くに到達しており、全力で赤竜にマーヤナ連発させてもMPは底を尽くことが無かったし、そもそもカオスドラゴンの攻撃など鍛え上げられた竜の前には蚊に刺される程度でしかない(爆
ぶっちゃけヴリトラのウルトラの方が余程怖い。
(アレは一発で凄まじいくらいHPを持ってかれる)

それに白竜のリポデを重ね掛け(5回くらい)したアスラ装備の主人公&青竜の攻撃を合わせれば、ヘタな雑魚より速やかにカオスドラゴンに眠っていただける。

だけどなぁ・・・最終盤で白竜が戦闘から抜けるしなぁ・・・あれにはビビった。
無論、イベントとして抜けるんだが。

ニコ動でもラストで白竜が居なくなっていたのには気付いたけど、ニコ動の方はかなり苦戦していて長期戦になってたから途中飛ばしたんだよね・・・。
だから、居なくなっていたのは単に戦闘不能になってるだけだと思ったら・・・。

いやー、ホントシナリオは面白かったわ。
サンサーラナーガ2。
次は緑竜入れてやってみようか。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

DQ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年5月20日 01:04
  • ゲーム

待望の『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』最新作の発売日はどうなる・・・? スクウェア・エニックス決算説明会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000001-isd-game

>『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について「本当に大丈夫か?」という問いに対しては、「(少し考えてから)・・・さすがに出ると思います」(和田社長)というコメント。

>(少し考えてから)

>(少し考えてから)

アウトォォォォォォォ!!!!!!!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

メタルユーキの神様

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年1月 9日 20:13
  • ゲーム

ときメモがエロゲだと思っていた時期が俺にもありました・・・。

たぶん、一番最初がPCエンジンで出たっていうのが大きいんだろうな。
PCエンジンって18禁(PCと違って裸程度ですが)OKだったし。

とりあえずときメモはガチ攻略すると泣けるくらいメンドイので、館林と伊集院と外井落として喜んでました(←単純)。
個人的に積極的に落としに行ったのは朝日奈とか。

適当にやってると筋肉バカになって清川ばっかり好感度上がるし・・・学力系の能力上げようと思って科学部は入れば紐緒さんが自動的についてくるし・・・詩織は条件厳しすぎるし・・・。
あとのキャラは良く分かんないし(爆

あと、エンディングはカラオケだ!貴様ら歌え!(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

どらくえ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年7月18日 01:53
  • ゲーム

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148445.html

例えば、VIなら下世界のムドーのイベントで、何故かラーの鏡が無くなっていてそのまま最初に戻されるとかw
当然レベルは1ですよ?

いやいや、最近VIをやり直してるんですよ。
DS版のためじゃないけど。

VIって、改めて見てみると随所にIIIの焼き直し的な部分があるね。

ダーマ神殿とかそういう部分だけじゃなくて、プロット自体がIII的。

確かに天空シリーズの総決算という意味では、ロトシリーズの総決算であり始まりでもあったIIIと立ち位置の似ているシリーズではあるけど、中身まで似せなくてもw

でも、IIIは明確にロトシリーズの「序章」という扱いのシナリオになっていたけど、VIは伝説の武具のデザインとかゼニス城とか、何となく(天空シリーズとして)IV・Vとの繋がりを示唆するような設定はあるけど、IIIとは違ってそれ以前の作品との関連は明確にされてないんだよね。

ただ、シナリオ自体はシナリオ重視で有名なIVやVとは比べるべくもなく、IIIほども面白くないし、そもそも冗長でとてもダルい。

フラゲでゲットして、ゲルゲットショッキングセンターの発売前夜祭特番(そんなんあったんです)を聞きながら遊んでたのはイイ思い出だけど、それ以外はあのシナリオになんで当時あんなwktkできたんだろう。
(※あれー?金曜はゲルゲじゃなかったー。入江雅人のGo!Go!テレキッズってなってるー。でもそういえばそんな気がする)
(注:SFC版ドラクエVI発売日の95年12月9日は土曜日)

まあ、VIとVIIの出る出る詐欺は酷かったけどさw

ていうか、やりこみゲーだわ。VIって。

ついでにドラクエの三大女神はIII僧侶・アリーナ・バーバラです。よろしく(何

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年7月12日 15:22
  • ゲーム

グランツーリスモのエンジン音とかが何かヘンだなぁ、と思っていたけど、謎が解けた気がした。

確かGTのエンジン音って、エンジンルームから直接採音していたと思うけど、アレが原因だったんだね。

このベスモの音がいつもと違ってエンジンルーム内からの音になってるんだけど、GTの音とソックリだからね(笑

まあ、実際車内で聞こえる「音」というのはボディや遮音材で「ろ過」されたエンジン音と、排気音とかが混ざっているわけであるから、GT方式の録音で臨場感ある音が出来るはずがないんだなぁ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

そんな私にダビがスタ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年2月17日 01:45
  • ゲーム

ダビスタIII熱再発(ぉ

いやあ、SFC版ダビスタは96が今は一番人気みたいだけど、僕は3が好きなんだな・w・
一番熱く遊んだのが3だし、96以降も欲しかったんだけど結局買えなかったし。

で、今やってるのがノーアテンションxスキップフロア配合の産み分け・・・。

以前は牡馬で晩成1400万円・超晩成700万円までは引いてたんだけど、晩成は1600万まで出るのね・・・初めて知ったわ。

ただ、その晩成1600万はスタミナと根性が乗らなかったので捨てだけど。
せめてスタミナが乗ってれば逃げ馬にしてそこそこ遊べたと思うんだけど・・・。
そういえば以前引いた超晩成700万も、スピードは一流だけどその他がボロボロだったから全然走らなかったなぁ・・・。

実用になったのは晩成1400万のヤツは気性難だけどSPST根性も乗っててなかなか強かったし、超晩成は600万のヤツでスタミナは無いけど根性がある馬と、根性は無いけどスタミナのある馬2つが引けて、これがまた強かった。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ヒマなときの友・ドラクエIII

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年2月 6日 15:15
  • ゲーム

▼勇者・戦士・盗賊・僧侶PT
性格:
勇者・いっぴきおおかみ/戦士・ごうけつ/盗賊・でんこうせっか/僧侶・きれもの

傾向:
いわゆる前衛型キャラ中心の構成であり、物理攻撃に優れ、また耐久性も高いが、集団攻撃は鞭系などの武器を使うか、勇者のギラか僧侶のバギ系に頼ることになるため、大集団のMob処理は意外に時間が掛かる。

尚、この性格構成だとDQ3の仕様上守備力は圧倒的に盗賊が高くなる(守備力のベース値は素早さ÷2で、盗賊は装備のレベルも結構高い)上、HPも比較的高いので先頭は盗賊固定。
意外かもしれないが、戦士はHPこそ4人中最も高いが、反面守備力は重装備はできるが素早さが極端に低く、結果的に総合値で伸び悩むので3列目である。

さて、このPT構成だと、序盤は高い物理攻撃力と耐久力で比較的楽にゲームを進めることができる。

回復魔法に関しては元々勇者と僧侶(転職はこの場合除外)しか覚えないので、この2人が居る以上回復に関しては何の不安も無く、かつ全体的に打たれ強いので結果的に回復に頼る場面が少ないからだ。

また、物理攻撃に優れた構成であることは勿論だが、特に戦士の攻撃力が素晴らしく、常に攻撃力2番手である勇者よりも30?40%上の攻撃力を誇り、圧倒的な火力を演出してくれるため、序盤2度戦うことになるカンダタのようなボス戦でも速やかな処理を可能にしてくれる。

ところが、スカラ系やフバーハのような中盤以降重要な補助魔法は魔法使いが覚えるスキルであるため、ブレス系のスキルや強力な物理攻撃力を持ったMob・ボスが登場してくる頃にはこれを持てない構成でもあるため、一転苦戦することとなる。

特に僧侶の性格を「きれもの」にしていると、どうしてもHPが低めになるのも中盤以降の厳しさに拍車をかけることになる。

そのため、ダーマ神殿に到達する頃には転職必須の構成でもあるのだが、誰を何に転職させるかでもまた悩む構成である。

Continue reading

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

Index of all entries

Home > ゲーム Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top