Home > ゲーム Archive

ゲーム Archive

遠き日の夢に

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年12月18日 14:57
  • ゲーム

流れで復帰してみた手前、とりあえずソロ用ローグの垢も復旧してソロ狩りに出てみたら何となく楽しい。

しかし、人いねーな(爆

ワシはおでん鯖在住だが、どこへ行ってもBOTを見かけなくなったが人もいない(爆

まだローグのLvは低いから玩具とか土精辺りが主要な狩場なのだが、いつ行っても色んな意味であんなに賑わっていた狩場に人が居ないというのが違和感ありまくり。
まあ、お陰で美味しいMobをほとんど独占状態で大変ウマーなのだが。

ついで、臨公広場がもうほとんど機能していない。
僕自身が初期?中期の頃は同盟の規模が小さかったが故に砦が取れなくて、その分を臨時で補って育ったタイプの人間だけに、大変寂しい。

っていうか、Gv時で3000人強、早朝の閑散期で500人前後ってどこの過疎鯖よ?(笑
昔はいつ何時でもその倍は軽く居たぞ。
(まあ、過去のBOT撲滅パッチが当たった直後の人口の激減振りを考えれば、人の最も多かった時期でも実は人口の半分以上はBOTだったりしたのだが。)

まあ、癌呆の不祥事が立て続けに表沙汰になった辺りから特にだけど、所属していた同盟がゲフェンを取れるくらいになった辺りから名のある同盟が解散し始めたり、臨公広場が衰退しだしたり、人が減っている兆候は見えてはいたけど、今や大手でも昔の中堅同盟程度の人しか居ないみたいだし、やっぱ減ったんだな・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

人工さんいらっしゃい

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年11月12日 23:11
  • ゲーム

・・・orz

ク ソ 重 い 。

いや、主人公が一人の時はいいのさ。
ところが人工たんが一人、また一人と入室する度にガタ落ちするスコア。

最終的に現環境ではフル定員で2015らぶ前後が限界。
15らぶは環境的には「普通」らしいのだが、この状態ではかなりカクつく。

推奨スペックは承っているが、一体どんな環境を想定してるんだ?

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あられ降った

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年11月12日 15:29
  • ゲーム

案外、今年は早めにスタッドレス引っ張り出した方がイイかもしれんのう。。。

さて。

GT4が相変わらず見つからないのでGT3やってます(爆

ところで、GTの公式サイトを覗いていてちょっと気になったところ。
>ついにドリフトを実現した新世代挙動シミュレーション
まあ、HDコンセプトの製品紹介の一文でありますが。

これだけ見るとあたかも過去のGTではドリフトが出来なかったかのように思えるのですが、今までのGTって単に挙動補正の関係上そういうのが難しかっただけで、ドリフトそのものは今までの挙動エンジンでもキチンと出来るんですよね。
そういうムービーも一杯出回ってますし。

そこをワザワザドリフトをしやすいように挙動エンジンを弄ったとするならば、それはGTが掲げる「リアルドライビングシミュレータ」の域を外れて、リッジレーサーとか頭文字D的なゲームバランスの世界に突入してしまうような気がするのですが。

イヤ、リッジとかイニDはそういうのを楽しむゲームだから、別にソレはイイんだけど、リアルがウリのGTにはどうなのかなって。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

GT4 the BEST

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年11月 9日 15:10
  • ゲーム

部屋を掃除して、折角GTフォースでGT4が楽しめるようにしたのに、肝心のGT4様がまた旅に出られておる。

・・・BEST版のGT4、買おうかなぁ・・・。

でも、GT4自体実は1度無くしたと思って買い直してるし、その上実は無くしたはずのGT4が家具の隙間に落ちていたことが判明したりして、実際には今GT4のゲームディスクは2枚あるw

その上、今見つからないと言っても、モノ自体は部屋から持ち出すということも、売ったりすることもあり得ないから、無くしたとはいえ部屋の中にあることは確定しているので、また買うとなるとGT4のディスクが都合3枚あることとなる(爆

まあ、掃除したらモノが無くなったというのもおかしな話だが・・・(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

きゃらめいく髪型追加版

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年11月 6日 16:08
  • ゲーム

・・・というワケで、人工少女3の体験版に髪型追加版が出たワケだが。

あんまり面白い髪型がねーな。

イヤ、先日公開された新髪型SSでは、エライ増えているように見えてwktkしたし、実際この追加版でも前髪と後ろ髪のタブが2つに分かれるほど増えていることには間違いない。
でも、タブ2つに分かれたのはいいけど、2つ目のタブが寂しい、というw

まあ、それだけではなくて、追加された髪型はどっかで見たような髪型(某団長とか、某アーサー王とか)が大半であって、こう自分だけのキャラを作るには新しい髪型は選択肢がほぼ固定されていて不満が残る感じ。

あと一番の問題点。

RGBカラー指定できる部分の色味が変わった。

最初は何か発色が良くなったな?程度にしか思っていなかったのだけど、全てが全く変わっちゃってて、薄い微妙な色味に合わせた部分とかもう全く違う色になっちゃってる。
クッキリとした色を指定した分については、最初の通り発色が良くなってるように見えるから、単純に見栄えも良くなってるけど。

どういう感じになったのか?と言われると、以前のバージョンは全体的にオーバーレイ的な発色で、サンプルウインドウと実際の見た目の差が非常に大きかったのが、新しいバージョンではほぼ原色に忠実な感じになった。

まあ、それはそれでイイのだけど、以前の版の微妙な色味を楽しんでいた身としてはちょっと戸惑いを覚えるし、体験版の段階でこんなに変わるのならば製品版がどうなるのか不安で、ちょっと既に作ってしまったキャラの色が変え辛い。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

推奨環境

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年10月 4日 15:45
  • ゲーム

CPU:Pentium4 3.0GHz 以上
メモリ:1GB以上
グラフィック:DirectX9.0c以降&ピクセル・頂点シェーダ2.0以上
ビデオメモリ:256MB 以上

イリュージョン系ってエロゲのクセに超精細なフル3Dで描画されるモンだから、昔っから超ハイスペックPCを要求してれるのですが、また人工少女3の推奨環境はエグイですね。

必須環境の時点で既に前作の推奨環境の数字を大きく上回っている上、推奨環境ともなると僕のPCでも辛うじてその数字を上回る程度にまで迫ってきました。

てーか、コレ良く見てみたら人工少女3本編の要求スペックじゃなくて、体験版(きゃらめいく)での要求スペックなんですよねぃ。

一体本編ともなったらどれだけの数字が要求されるのやら・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

やらな烏賊

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年9月 5日 13:38
  • ゲーム

・・・何となくイジってたら出来てしまったもの(笑

いや、人工少女3って出るんですねー。
僕が認めるエロゲがあるとすれば、イリュージョン系の作品(人工少女2は、神だと思う)が好きなんですけど、人工少女3の体験版?をイジってたら出来てしまったのがコレ。


jinkou.jpg


もう見紛うこと無き野郎です。

もちろん、チートも改造もしていません。
主人公のビジュアルがエディットできるようになったワケでもありません。
純然たる人工少女3体験版の機能のみを利用して作ったキャラです(w

いや、ボクってば人工少女って今までてっきり女の子とキャッキャウフフをするゲームだと思ってたんだけど、どうやら薔薇咲く世界の方向へ?で逝く事も可能だったんですね!(違

・・・とまあ、冗談はここくらいまでにしておいて(w

一応ヤローらしきキャラが作れるのは事実なのでありますが(笑)、やっぱり基本的には「人工少女」であって、ヤローキャラを作る事は想定されていないワケでありますので、作れるのはフェミニンなイケメソ系が精々であって、阿部高和氏のような雄々しいキャラは作れません。あしからず(?)

(ちなみに、この体験版ってキャラメイクのみに特化した状態になってるんだけど、これで作ったキャラって製品版にそのまま使えるらしいよ。ということは・・・)

ところで、人工少女2と比べると、顔から身体から細々と設定できるようになったので、まさにいろんなタイプのキャラクターを作れるようになったのですが、どーにもボディラインのモデリングが気に入らない・・・。

2のころは身体に関しては胸以外全くイジることができなかったので、迷うところ無しのスーパーモデルばりのグラマラスボディになっていたワケですが、やはり各部を調整可能とするとそれぞれの整合性を持たせるのが難しいのかな。

まあ、ボディ関係では(トップバストを除けば)ウェストしか弄れないせいだと思いますけど、なんとかして欲しいなぁ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Winnersは永遠の名曲

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年9月 5日 00:01
  • ゲーム

久しぶりにスーパーファミコン版のサイバーフォーミュラなんぞやってます・w・

ファミリーサーキットのシステムでサイバーフォーミュラのマシンを走らせているようなゲームですけど、ファミリーサーキットほど複雑で精巧に出来ているワケではありません(笑

でも、一応車ごとの個性はあるし、ブーストポッドも使えるし、スーパーアスラーダはキチンと変形できるんだよね(爆

しかし、他車との当たり判定があるのって自車に対してだけってヒドくないっすか(爆
しかもちょっと接触しただけでも大きく吹っ飛ばされるから、周回遅れとかをパスするのが異様にシビアで。

でも、それが上位争いをしている時にはイイ緊張感になって面白いんだけど(相手は新条直輝とかランドルですし、キャラグラのカットインもある)、トップに立って流している時には周回遅れウゼェ、と(笑

ちなみに発売時期的にTVシリーズの世界観がベースになっている作品だし、一応レースパートでもレースゲームの体裁は整っているので、TVシリーズのサイバーフォーミュラに甚くハマった自分にはミニゲーム的なゲームと割り切れば結構楽しめる作品だったり。

そういえばTVシリーズサイバーフォーミュラの時代設定は2015年。
主人公・風見ハヤトは14歳。
エヴァも2015年。主要キャラは14歳。

シンジ=ハヤト(謎

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

We are the Stars?ラグナロクオンライン2、登場?

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年8月12日 01:57
  • ゲーム

遂に・・・クローズドβか・・・。

存在が公になったのはまだボクが現役の頃だったけど、あれからもう3年は経ったなぁ・・・。

一応、今でもメインアカウントへの課金は続けているのですが、昨秋に仕事が変わってからはほぼ実質の引退状態。

ボクがROを始めたのは04年のことですが、アニメのあまりのクソっぷりにツッコミを入れながらROを同時進行でプレイしたり、廃モードでプレイしまくって、最終的には某鯖大手ギルドに所属することになったり、ハイウィザードまで登りつめたROへの郷愁は今尚捨て切れないものがあります・w・
あとデジラバまんせー。

何はともあれ、グラビティ直轄のα時代から数えれば6年間、ガンホー管理になってからも5年近くMMORPGの頂点に君臨し続けたラグナロクオンラインの歴史に遂にピリオドが打たれるという面では、非常に感慨深いものがございます。

これはRO完結記念に最後に何かやりましょうかね・w・
ROコス。それかRO本。

・・・あ、終わるとはまだ決まってないんでしたっけ?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ゲームネタ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年6月27日 12:41
  • ゲーム

★ヨネタロウ
サラブレッドブリーダーIIの地方馬の市場に登場するヨネタロウ。

旧年齢8歳という高齢での登場の上、投げやりっぽい名前で能力設定が非常に極端(サブパラ完璧・基礎能力最低・能力コピースキル有)というネタのような馬なんだけど、調べてみると普通に実在している馬のようですね。

いや、サラブリIIといえば史実を追っていくタイプのゲームなので、登場する地方馬も基本的には実在する馬で構成されているのですが、その中で昭和39年の市場にヘクトプリンセスという明らかなネタ馬が登場するため、ヘクトプリンセスと並んで全地方馬の中でも突出して個性が強いヨネタロウは明らかにネタ臭かったわけですけど。

まあ、詳しいことはまだ分からないのですが、少なくとも実在しているというのが事実ならば、血統の父ファルコン・母ヨネミノルというのも事実、そして82年の全日本3歳優駿(現・2歳優駿)の勝ち馬であるということで、結構な実績馬であるようです。

★安いけどやたら能力の高い繁殖牝馬
サラブリIIには、オーハヤブサやシャダイフライトなど10年に1度程度異常な廉価でやたら能力の高い繁殖牝馬が登場しますが、コイツらは調べれば分かると思いますが、名馬の婆様だったり母親だったりする馬です。

ワールドハヤブサ→ニッポーテイオー&タレンティドガール兄妹の曾祖母
オーハヤブサ→ワールドハヤブサの母(転じて上記兄妹の高祖母)
シャダイフライト→ノースフライトの母

など。

★DQ3@賢者
アカイライのっ・・・!さとりのしょドロップがっ・・・!無くなっているっ・・・!!orz
しあわせのくつを腐るほど盗みまくる(もう盗んだ数は20個超えました)盗賊で狩っても、何か落とさない&盗めないと思ってたら・・・orz
SFC版でさとりのしょが欲しくて嬉々として狩っていたんですけどorz

ということは、リメイク版DQ3のさとりのしょは2つしか手に入らないがデフォのようで・・・。
まあ、これは転職制限で他職>遊び人が無くなったせいかな。

★DQ3@養殖
只今のドラクエ3の養殖法。

・メチャ強い武闘家or盗賊(盗賊の場合はメダパニ必須)を1人用意する。
・お供に育てたいキャラを付き従える。(お好みで毒針を持たせたりもする)
・そのままリムルダール周辺ではぐれメタルを狩りまくる。
・(゚д゚)ウマー

狙うのは会心の一撃がメダパニ相打ちです。それ以外には何もいりません。
ただし、お供が弱いうちは火力が低いので武器にはかいのてっきゅうは必須。
(武闘家の場合は会心の一撃を狙う必要があるので他の装備も用意する。盗賊の場合ははかいのてっきゅうで固定)

何故こういうことをするかというと、これはDQ3のシステムの関係ですね。
DQ3の経験値システムはフルパーティを組んでいる時は気づかないかもしれませんが、取得経験値÷パーティの人数となっているので、どのモンスターも他のシリーズの4倍の経験値を持っています。
(たとえばスライムなら経験値は1匹辺り1ではなく4であるなど。)

ですから、はぐれメタルに関しても3では1匹辺り経験値を40200持っている計算になり、2人パーティで挑むと40200÷2で1匹あたり20100貰えるのです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

Index of all entries

Home > ゲーム Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top