Home > 日記 > イベント・旅行 Archive

イベント・旅行 Archive

神は言っている───

この冬もコミケへ向かえと───
.
.
.
つーワケでコミケ行きます。
まあ7月の時点で宿取ってるくせに今頃何言ってんだって話ですが。

こすぷれ!

けいおん!(3日間全部)

ただし1日目やらないかも。

まだ衣装買ってないので!(笑

明日か明後日に取り置いた制服買ってくるのー。

まあそれがスケジュール次第ですが、明日に行くか1日目の後に行くか、という話なのです・w・
明日の移動スケジュールが押してしまったら1日目は切るし、余裕があれば1日目もやるしって話。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

某夏コミの思い出

当然、遊びに行ってます(w

▼1日目
3日間の間に共通することは、基本的に挨拶回りしかしていないということで(笑)、やっぱコミケでサークル落ちるとツマンナイなぁっていうのが正直なところ。

1日目は入場は確か・・・11時くらいだったかなぁ。
唯一一般列に並んだ日だったけど、大して待ち時間も無くサッサと入場。

自分には珍しく、目的地は西ホールです。
この日の挨拶先は全員西配置だったのです。
つか、西って狭いね!!!(感覚が麻痺してる)

実は1日目に挨拶に伺ったサークルの1つというのが、漫画家の幸宮チノ先生のサークルでありまして、幸宮先生といえば個人的にはDQ4コママンガ劇場辺りでデビウされた頃から存じ上げておる次第で、あれからもう15年くらい経ってるんだよなぁと回想(笑

いや、4コマ以降はそもそもあの辺りのエニックス系の漫画からほぼ離れてしまった(例外は、ハガレンと機工魔術士くらい?)モンで、あの辺りで活躍されてた作家さんに関しては牧野博幸先生以外はほとんど追っかけてなかったんですよねー。

そんな幸宮センセとは何故そういう接点が生まれたのかというと、ついったです。
まあ、その程度の緩い繋がりでありますが。

最後にそういう作品を読んでから10年以上が経過しておりまして、4コマで好きだった作家さんでも相当数消息不明な方も居る現在、久々にお名前を聞いて嬉しくなったみたいな。
そして、活動ジャンルも当時のままで、なんともはや(w

▼2日目
この日が結局一番何もしなかったような的な(爆

といいますか、メインが結局イベントのチラシ撒きだったんで、ソッチに専念してたんですよね。

2日目といえば東方、でも流石に去年の夏のようなことはなく、入場はスムーズ・・・だったんですが、東ホールが案の定大変なことになってました(w

入退場規制が掛かっていたせいで、大混雑&ホール移動がままならなくて、知人サークルのところに行くのに30分くらい余計に掛かったみたいな。
しかし、初参加でお誕生日席とはやるな>ちびすけ君

そして、もうひと方挨拶に伺ったのが、Fantasy of Vermillionのあーやんさんのトコだったんですが、ココは東方スペースド真ん中。
一体何が起こるのやらと戦々恐々・・・というか、件の入場制限事件やらで結果的に若干時間帯を外して行ったらとりあえず何とかなりました(爆

▼3日目
最終日は久々のお財布大開放。

いやー、買ったね。全盛期ほどじゃないけど。

身体はボロボロだが、心のHPは満タンだ!

でも、手始めに行った(かつ一番楽しみだった)サークルさんが欠席で出鼻を挫かれたのはイタかった(笑

全体的に見れば、ほぼ目的のものは買えた的な。
一時期と比べれば、コミケって売り切れ率下がってますよね?
一番ひどかった頃は半分も買えなかったこともあったけど。

挨拶も3日目が一番多かったです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

んなワケで新潟

コスガタいてきた。

一般人のコスプレで!

だからですね、ああいうのを見るとですね、黒い人やれなかったことが残念でたまらんワケであります。

あと、化物語合わせゴチでした(w

しかし、あの天候+コミスペがあった割には、コスガタは普通に平常運転でした。
同日程でストフェスとかもあったんだっけ?不思議だねw

22日@ガタケ108は・・・やめた(爆

宿出てから審議中ランプが灯ったまま、会場前来て否決と(爆

2日とも天気は良かったよねー・・・雪予報がウソみたいに(笑
でもまぁ、そんなワケだったのです。

次回5月のガタケは・・・行くって言っちゃたけど、良く考えてみたら車あるかしら(ぁ
25日からしばらく車が無いんですが。1ヶ月ほどとは聞いてるけど、ねぇ。
代車はあるらしいけど、ナビは無さそうだし。

最も、ガタケ会場の新潟市産業振興センターや交通の要所・新潟駅って、北陸道経由で行く限りは迷いようが無いトコにあるんで、何とかなる気もしますが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おつかれー!&あけましておめでとー!

やっと帰ってこれたよ!!!


今日の1日。

朝。
普通に目覚める。そして優雅に朝食。
電車は13時過ぎ東京発であるので、荷物まとめて東京駅へ。

~~~~ここまで予定通り~~~~

東京駅のアナウンス。
「日本海側強風により、はくたか運休~」

(;・`д・´)

聞いてみると、少なくともはくたかは夕方の電車まで全て運休決定・以降未定。
乗り換えのはくたかが越後湯沢14時半過ぎ発だったので、モロに対象・・・っつーか、上越回りでは全く帰宅の予定が立たないことに(苦笑

聞けば東海道回り(しらさぎ・サンダーバード)は何とか動いてるっちゅーので、それに振り替えて15時過ぎまでアキバで遊ぶことに(w

アキバの目的1:ワコムCintiq
液晶タブレットのような高級なものは北陸には展示品は置いてない(つーか買うのも結局注文扱いか通販になりそう)ので(笑)、この機会にちょっと見てみようと。

感想。

微妙。

Cintiqとはいえども基本的に中身はIntuos3、だから描いた感じはほぼそのまんまIntuos3と言えよう。
でも、結局インツ3との差は、ある意味視線の差(画面の方向いてるか、ペン先の方向いてるか)しかないよーな気がした。

やはり、描いてる感触を紙とペンに例えると、紙とペンの間にガラス1枚挟んでるような違和感と、あとはいわゆる手ぶれ補正がかかった時の画面上と手元のペン先の動きのズレがものすごく気になってしまう。

こう、手元と描画がリンクしてない感じなんだね。

Intuosで描いてると、元々手元を見てないからそういう感覚は割と感じないんだけど、Cintiqではすごい気になる。

どーなんだろーなー、敢えて買い換える価値・・・あるかな。
思ってたよりも書き味がフツーのペンタブと変わらなかったっつーのが。
12,1インチのモデルでも12万するし。

アキバの目的2:メロブ
コミケ4日目(´・ω・)

まあ・・・3日目買う予定だった本の1/3は回収出来た気がした(笑

あと、咲本はやっぱり夏が旬だったかね?


アキバでの予定を終えて東京駅に戻ってみると、なんと今度は東海道新幹線まで遅れてるらしい(´・ω・)

それでも名古屋までは定刻だったんだけど、そこから先が降雪減速。
ウチの乗り換えが米原だったので、遅れで接続できなくてまた乗り換えの特急1本ずれたよ(´・ω・)
しかもその振替の特急もまたポイントトラブルで10分強遅れ(´・ω・)

結局、4時間くらい帰ってくるのが遅れてしもーた(´・ω・)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

EAST OF THE MOON

UMU。

入場は11時過ぎ。
ホテルを出たらたまたまホテル~駅への送迎バス(駅っていってもりんかい線国際展示場駅だ)の客待ちに居合わせたので便乗して行ったのだけども、何気なく行き先を「ビッグサイト」って言ったらビッグサイトの正面玄関前(バスのロータリーとかのとこ)に行ってワラタwwww
いや、この送迎バス、国展駅までの送迎だから、それを確認のつもりで(それで十分だから)「ビッグサイト」って言っただけなのにwwww

ちょっと戸惑ったよ!!!
こんな所から入ったこと無いからwwww
バス組・・・っつってもこの時間帯じゃほとんど居ないっぽかったしwwww

でも、入場自体は夏と違って既にほぼフリーパス状態で、ここまでは昨日より早かった・・・はずなのだけど、コスプレ男子更衣室~クロークが大混雑で、最終的に会場に降りれた時間はむしろ昨日より遅かったような・・・昨日は何もしてないけどww

でも・・・2日目は東方と腐女子の大群のせいで誰とも連絡がつかなくて会えないから、開き直ってカメコしてたらなんかみなぎってきて困ったwwwwwwwwwwww

カメコしてて楽しいって思ったの初めてだわwwwwwwwwwwww
みんな綺麗で可愛いからすげーwwwwwwwwwwwwwww
あと阿部さんがマジでいい男過ぎて困ったwwwwwwwwwwwww

あと東方自重しるwwwwwww
なんで1時過ぎに東行ったのに通行規制してるんだよwwwwwww
会場入り自体はスムーズに入れたから油断したwwwwwww

明日はー・・・なにしよー。

使った金:
コスプレ登録料:800円
クローク利用料:500円

以上

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

明日から本気出す

メガウェブ>>>コミケ(ワラ

いやー、12時過ぎビッグサイトIN→13時ビッグサイトOUT(爆

1日目ですら腐女子天国なコミケに用は無いんだじぇ(爆

マイミクの人に挨拶をした&コス広場を堪能した程度で終わりだ。
その後はメガウェブでマターリしてた(w
だけど、ガイジンがやるFFコスはパねぇwwwww

でも流石に夏と違っていつものコミケでしたお。

まだ1日目だからか?
今回の1日目はヘタリアが名実共に「隔離」されてたんだが。

夏は何がおかしかったんだろうなぁ・・・。
配置上2日目は予想できた混乱だった気がしますが。

とりあえず2日目から本気出す。主にコスプレ的な意味で。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こみけ~

今回は車で来てないから、何も無いんだぜ(笑

電車は楽でいいわぁ(ぁ
荷物も予め送っちゃって最小限の荷物で移動してるし(w

帝都に来てみれば雪が無いどころか夜でも非常に暖かいが、まあ車で来てたら後悔してただろうね(w
主に新潟・長野辺りで(爆
まあ、車で来てたって、家~宿までくらいしか使い道が無いんだけどね~。

今シーズンはスタッドレスもギリギリだし~。

ま、明日から3日間頑張りまっしょー>戦場の友たち

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

名装宴月

デジカメのバッテリーオワタ\(^o^)/

そーいやー最後にデジカメ使ったの、7月の萌ミの時で、それ以来充電すらしてなかったからなぁ・・・。
開幕ダッシュでバッテリー切れサインが出てるのに気付いた時は流石に('A`)ヴァー。

そんなワケで名古屋は名装宴月行ってきました。

結局移動は車。

北陸道が・・・渋滞している・・・!

※但し対向車線
※但し事故渋滞

ていうか事故・故障車多すぎです。

その割りには8時過ぎに出て万松寺パーキングに入れたのが11時半くらいだったので、全体的には順調だったと言えよう。

☆名装宴月
結局、黒セイバーが諦めてノーマルセイバー。
何か悔しいです。

そういえば名装自体は「型月」オンリーだから、セイバーじゃなくてもいいんだ。
昨年6月に1回やったっきりのアルクェイド持ってっても良かったかも。

ただ、アルクは本当に難しい。
バッチリアルクと分かってもらうには、ファンタズムーンの方が楽。
(露出高くてそういう意味では厳しいけど)

・・・で、↑のようにカメラのバッテリーが切れてたわけだ。
ウチは元々撮られるのが苦手だし、そもそも撮られるほどのヒネリも無かったのでカメコに徹しようと思ってたから余計に('A`)ヴァー

こんなことになるとは思ってなかったから、フル充電とはいえヘタに携帯のカメラを使うわけにもいかず、写真は無しよ、と。

全体的に見れば、比較的メジャーキャラが中心。マイナー系は少なかった。
人数は・・・ピークの頃で40~50人程度だったか。
まあ会場のキャパを考えれば丁度良かったです。
っていうか、何故かミクシ身内のイベだと途中まで勘違いしてたwwww

全体的にはFate3:月姫2:その他1くらい?
だけど意外にも桜(Fate)が居ない。
あと凛も1人か2人しか居なかった気がする。

自分含めてセイバーさんは一杯居ましたwwwww
ただ、半分は男だった気がします。ハイ。
でも黒いのはゴス版が1人居た程度で、オルタを僕がキャンセルしちゃったから、鎧は無し。
あと多かったのはアーチャーで主催含めて5人?

あと、ファンタズムーン、プリズマイリヤなどの魔法少女合わせが何故か発生wwww
何となく魔砲少女臭もしていましたが、目立ち度は凄かったねwww

☆アフター
意外と大阪撮影会とはメンバーが被っていなかったことが判明(ぁ

あとマーボーうまいけどからかったです。

☆三次会
・・・とゆーよりは、寝床を求めて主催のなかむー氏宅に雪崩れ込んだだけとも言う(ぁ
翌日バスで大阪へ向かう組など、総勢10名弱くらいだったじゃろか。

流れとしては単なる自由行動であり、二次中の「三次会来る人間?」というなかむー氏の問いにkwskと聞いてみたら、そういう話だったという流れ。
だから、他に「三次会」をやってた人間が居るかもしれない。

とりあえず、スーパーモンハンタイムが3時頃まで続いていたことは、おぼろげに知っています(笑

☆四次会(ぁ
というよりは、単になかむー邸を離れて髪さん他数名とコメダでモーニングを、という流れなだけ(笑
髪さん曰く「名古屋に来たらコメダのモーニング」だそうで(笑

とりあえず、そこでモーニング食って終わり、という流れ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

エンドレス・エイト~3日目~

今日は男祭りです!!!!111111

でもやっぱり予想通り、3日目が一番おとなしいという、恐ろしいコミケでした。

ってか、3日目がまず一番スムーズに入場できたって何。

列に並びに行った時間は、3日間通して大体同じ程度(11時前後)。
なのに3日目だけほぼフリーパスという、従来あり得ない光景が。
まあ3日目だけ、例年通りだったんでしょうけど。

さて。
今日はマイミクの皇将さんと、龍稀さんと一緒に行動。

11時、その入場直前に合流してそのまま入ったんだけど、上の通り(笑
あまりに昨日までと違い過ぎて、「今日が1日目だろw」とかの話にw

入ってすぐ、コスプレの着替えでとりあえず男女別行動。
途中、更衣室へ向かうエスカレータ上で、すでに着替えを済ませてセイバーリリィと化したらいぽんさんとすれ違う。涼しそう。羨ましい。

今日のコスプレはセイバー。たぶん関東方面でやるのは今回が最後。
昨日が昨日だったので色々不安であったけど、着替えメイクスムーズにいきましたー(笑
ちなみにリリィとは衣装の構造が全く違うので、鎧が無くてもこの季節は異常に暑い。

でも、レイヤーたるもの、この程度では「暑い」という態度はおろか、汗一滴表に出さないのがジャスティス。カメラを向けられれば涼しげに微笑まねばなりません。暑くてもポーズを分単位でキープするのは普通です。
っつーかこの程度で暑いって言ったら広場の連中なんて(ry

それからは東ホールでロアナプラ連絡会絡みの人の挨拶回りー。
このときも3日目のクセに東館の移動がスムーズすぎる。まだ人が極端に減る時間帯(当時12時過ぎくらい)ではないはずだが。

やっぱり昨日までが(ry
さすが変態という名の紳士たちは場が分かってらっしゃる。

挨拶回りの先。
そーすいさん、仕事でご本人は不参加でした・・・。
A-Tさん、ようやくセイバーで会えましたな(笑
なのはの萌唯さんとバーニィさん・・・うーん(笑

その後はコス広場。

まず東側第1広場・・・暑い。人多い。ってかFateが居ない。
型月系コスは単品では滅多に見ないけど、集まり始めるといつの間にかフタケタ居るって感じだから、集団を探してたんだけど、今日は前者でしたか・・・。

とにかく、第1は環境が余りよろしくなかったので、そのまま西側第2へ。
ここで一旦龍稀さんが着替えで離脱。2人で西へ。

昨日までは西ホールからそのままコスプレ広場が陸続きみたいになってて妙に行き来しやすかったけど、あれ?今日駐車場だよ?
ちぇんじを読んでみたら、今日は屋上展示場に変更になってた(笑
や・・・焼かれる・・・!

第2コスプレ広場。
やっぱり人がゴミのようだ!
そしてカ~メコの~壁~が厚~すぎる~(笑

やっぱりFate系はほとんど見かけなくて(1組だけ、セイバーと士郎ペアが広場に入ってきたのは見た・・・あの鎧は・・・)、らいぽんさんも居たらしいけど巡り会えず。
そして暑い。胸に「セイバー焼け」が出来そうなくらい暑い。
教祖様とシュール君は今回も居ました。彼らを見ると安心する。

ところで、ここで将さんが黒執事集団を発見。皇さんが「これの写真を撮りたい」と寄って行ったら、逆に「皇将さんですね!?」と逆に捕まるというイベント発生(笑)
すげー、ゆーめーじんだー。

このときに何気なく周りを見てたら・・・っつーか、聞き覚えのある声が聞こえたので、その方向を見たらどう見てもkabuさんです。本当にありがとうございました。
んー。コミケでは打ち合わせもしないのによくエンゲージするなぁ(笑

この捕まってる最中に我のセイバーたんに釣られた方が数人・w・

この後は皇さん方の知人の方とトーク、その後撤収。
コスから普段着に着替えるのは楽だけど、やっぱりさびしい。

んー、とりあえず今日のところはそれでおしまいー。
個人的にはまだ挨拶回りとかする予定だったけどー。
買い物は・・・まあいいや。無いものは作れ(ぇ

そんなこんなで、コミケという世界観がある意味ブチ壊された3日間が無事終了したのでした。

でも、これで新聞沙汰レベルの事故無しってすごいよな。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

エンドレス・エイト~2日目~

東方の前には、ヘタ・鋼・ボカロなど、ほんの子供でしかなかった。

15日朝。先発隊から続々寄せられる、信じられない戦況の数々。
意を決して出発した11時半において未だ長大に列を成す一般列。
午前中は完全に導線が麻痺し、「東ホール入場列」なるあり得ない現象の起こった会場内。

東方は怪物であった。

個人的な経験では涼宮ハルヒの混乱(06年夏)やハガレンフィーバー(03年冬)を思い出したけど、多分それ以上だと思う。現場は間接的にしか見てないし。

てか今日だけで25万人くらい来てるんじゃないの?
一般列が完全に解消したのは13時過ぎてからだってよ?

きっと、今回の3日目は史上稀に見る、「3日目が一番おとなしいコミケ」になりそうだw

何せ3日目は変態という名の紳士の社交場ですからね。
人は来ても皆様分かってらっしゃる。

・・・あ。明日はけいおんがあるか・・・。

コスプレだけどさー・・・。更衣室は相変わらず会議棟6Fなんだけど、こちらも13時過ぎくらいに人大杉&トラブル(エスカレータが止まったらしいw)で同じフロアを使うクローク・休憩場らの導線と輻輳・崩壊して、移動規制が掛かって30分くらい出れなかったw

結局、今日最大の目的であるIEHOY'Sのあまゆセンセのところにたどり着けたのがたぶん2時過ぎ。

また、2日目で唯一目を付けていた本にしても、頒布先が東方スペースど真ん中であることが判明(本自体は咲本)したので、この惨状の中では真っ先にカットした。

そこからじゃもう色々やる気が起こらなかったから、適当にコス広場だけ見て撤収してきたってオチ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 日記 > イベント・旅行 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top