Home > 日記 > イベント・旅行 Archive

イベント・旅行 Archive

コスプレガタケ2

・・・さっき帰った=w=

えーと?新潟出たのが22時・・・くらいだっけ?(笑
まあ仮眠取りながら(合計5時間ほど)帰ってきたしね=w=

・・・というワケでガタケ(コスプレガタケ2)行ってきましたー・w・
ガタケっていうと日本海側では最大級の同人即売会ってイメージが強いんですけど、コスプレオンリーなイベントも始まっていたのですね・w・
(まあ、今回で2回目だから知らなくても当然か)

新潟行くのって、通過は別とすると(爆)今回が初めてなのでどうなることかと思いましたけど、会場はすんごく分かりやすいところにあって助かりました(笑

イベント的にも、うん、コスオンリーのイベントであんな広々と会場使うイベントってそうはないんじゃない?
人口密度的にも、流石にコスオンリーのイベントだから大混雑とはいかないけど、多くもなく少なくもなく、いい感じだった。

傾向。
ガタケっていうと、割と規制が緩くて(コミケより緩い)、かつ一定の規模と知名度があり、交通のアクセスも関東方面からだと悪くないことから、コミケワンフェス辺りで頑張っちゃうような方が結構流れてくるというように聞いていたのですが、うーん?

もしかしてコスの方も今日の即売会の方が実は本番なのか、それともまだコスプレガタケの方はあまり知られてないのか、期待(何の?)してた割には地方のイベントの延長線上って感じでちょっとメジャーから外れたり、大仰なコスの方はほとんど見かけなかったような・・・。

確かに会場も大きくて、人数もすんごい多いんだけど、その割りに全体の印象(傾向)がコス炎辺りとあんまり変わんないんだわ。
北陸ほどは偏ってないけどね。

いやだってさ、一例としては昨日は結局チャカが流れたから夏前最後のセイバーさんやってたんだけど、型月系がほっとんど居ないんだもーん。

僕自身は元々チャカの予定だったから、知り合い一同のブラクラ軍団にいつものように金魚のフンしてたんだけどー(笑
でも、このブラクラ軍団でもあの中ではかなり異色だったのよねぃ・w・

一応、おっちゃんなんかがZeroセイバーや私服ライダー、ホロウ桜辺りを見たとは言っていたけど、僕自身はそれらの方々は遂に見かけることがなかったし・・・。

僕のイメージではガタケはミニコミケみたいな感じで、規制とかが緩い分もっとカオス空間が構築されてると思ってたんだけど、意外だったなー。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

300kmの風に乗って

そういえばさ、先日のドリームカーショーオフに参加する時に、行きは予定していたルートでは間に合いそうになかったから急遽高速使ったんだけど、その時にふと見た看板。

「新潟まで270km」(砺波IC付近)

自宅からの分も含めれば、やっぱ300kmですか・・・。

今回のガタケの会場であるところの新潟市産業振興センターは新潟中央ICの近くにあるようなので、「高速を降りてから」の行程もほとんど無いと思うので、そういう点での誤差も少ないと思ひます。

で、いくつかのルートシミュレーションをしてみました。

目的地周辺の環境:
最寄駅>新潟駅
最寄IC>新潟中央IC

(1)鉄道(特急北越直通)
移動時間約3時間40分。
でもコレ本数がやたら少ないんですよ。3時間に1本とか。

一番早いのが6時38分発で、それを逃したら次は確か10時半くらい。
しかも移動時間が4時間近くでしょー・・・。
ちょっと使えないッス。

(2)鉄道(特急はくたか>上越新幹線乗換)
移動時間約3時間50分。
意外と掛かるんですね。越後湯沢から新潟って。
新幹線ルートが1時間近くある。
30分くらいで着くと思ってた。

でも、これも本数は北越よりは多いけど、最速が6時8分発だし、出たい時間帯には1時間に1本程度しかないから、ちょっと遅いかな・・・。

(3)自動車
結局、色々ルートを選定した結果、これが一番早そうな(笑
会場の至近に出れるし、駐車場もあるみたいだし。

ちなみにNEXCOのルート検索の結果では小矢部?新潟中央間3時間5分だそうだ。

※鉄道(急行きたぐに直通)
そぉいえば、鉄路で新潟まで直通するルートにはきたぐにもありました。
それに、新潟着の時間だけ見れば、直通で8時半に着くんです。

でも、金沢発の時間が3時47分。
しかも途中駅から快速扱い。

ムリです。こんなの。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コミック1れぽ

・・・と言っても面白いことは何もないよ(爆

だってサークル参加だし(笑
ま・・・もうちょっとネット上での活動も活発化させないとね。

何はともあれ、当日サークルに来てくださった方々、そして本を購入してくれた方々、本当にありがとうございました。

ご挨拶に行った先。
ばっはさん、紫紀さん、A-Tさん、ありしんさん。
そしてたまたまありしんさんのスペースに居合わせた長谷さん。

・・・確かこの5名の方々には挨拶に行ったと思う(爆

なんせコミック1、応募者全員当選(らしい)なので、IRCにまつわる知人だけでも分かってるだけで10人は参加していて、それもみなさんジャンルがバラバラなのでスペースも散っちゃってて誰が何処に居るのかわからない(爆

お手伝いに来てもらったおかみさんがソコソコチェックしてくれていたので、それを教えてもらって何人か回ったんだけど・・・。

ま、基本的には5時間ずっと売り子と言ってもいいでしょう・w・
でも挨拶回りするたびに、サイフ持って行かなくて良かったと思うこと多数(爆

しかしまー、久しぶりに同人誌買ったわ(笑
おかみさんが挨拶回りする時に一緒に買ってきてもらっただけだけど・・・。
コスプレ活動が本格化した06年冬以降はほとんど買ってなかったしねぇ・・・。

そしておかみさん、改めて当日はお手伝いありがとうございましたm(_ _)m
ホントに助かりますた。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夜明けのShooting Star

・・・?w?

コミ1遠征、車で当日未明発かな・・・。

コミケの一般参加と違って、当日は「昼前までに着けばいいや」では済まないから、どんなに遅くとも午前2時発くらいで。
(これで、7時か8時には最低でも着けると思います)

一応、ヒコーキや電車の最終便(除く夜行)も結構遅くまであるみたいなので、予定次第とも言えるのですが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

急行能登

わんへすの帰りに初めて使ってみた夜行列車。

往復で諭吉1枚程度で済むほど安い高速バスや、この列車よりも30分ほど早く上野駅を出発し、全く同じルートを辿る寝台特急北陸はよく(?)使うのだけど、能登は初めて。

乗ってみた理由は単に興味があったから(笑
あとは、あんまり快適じゃない高速バスを、更に荷物が嵩張る状態(キャスターバッグ持ってたし)で乗りたくはないけど、寝台特急も高過ぎる(割引によっては飛行機の方が安く上がることすらある)という理由もあり。

まあ、中身はフツーの特急列車ですけどね・w・
「急行」という種別もJRでは滅多に見なくなりましたけど、使っている車両は特急の転用(489系・かつての雷鳥とかの兄弟車種)ですから・・・。

料金的には、大して安くないです。
(上野?金沢で1万円弱ほど)
でも、指定席と自由席の料金差がたったの500円くらいしかないので、指定席の方が得?と思ったらそうでもない。

ハイシーズンの頃や高崎駅くらいまではそれなりに混むらしいけど、うん。ガラガラだった(笑

しかも、車内設備も指定と自由では一緒だから、指定席の特権である「必ず席が取れる」ことのマージンすらほとんど無いぜ。
というか、イスが柔らかすぎて全区間乗り通すととてもケツが痛くなった。

むしろ、最近では滅多に見なくなったらしいラウンジカーが面白いなー。
自販機あるし、マターリしたい時とかすごく行きたい。

でもまあ、公共の交通機関としては石川?東京を移動する手段としては最も遅く東京を出られる(上野発23:33)ので、ギリギリまで遊んでたいときとかは今後も使う機会あるかも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

???/450000

まあ、カウントそのものはどこでどう取ってるのか知らないし、単純に1日ごとの累計だから、相当数の重複が含まれているのは確実なので、実際に訪れてる人はその半分くらいかもしれませんけどね・w・

http://www.trusty.jp/tokyobayside/index.html

宿を調べているとビッグサイトの近くに「ホテルトラスティ東京ベイサイド」なる新しいホテルが春から開業するんですねぃ・w・
条件的にはビッグサイト至近、Q45対応の駐車場有り(台数不明)と大変魅力的。
でも新しいからどうかと思って実際予約を当たってみると、「もう無理」なんですが(笑

でも、新しいホテルができるんだから多少はあの辺りの宿も取りやすくなるか・・・といえば、3日間に渡ってウン十万人が訪れるイベントに於いて、その周囲で射程圏内に入れられるホテルが2ヶ所しかないんじゃ、それだけで参加者を捌けるはずは到底無いか(笑

もっとお高い所も泊まれるんならもうちょっとあるんですけど、まあそれらを入れても到底部屋数が足りてないことは明白(笑

しかも良く調べてみたらホテルトラスティ東京ベイサイドって200室しかないらしい(爆
(ワシントンホテルは830室)

見た感じはシティホテルっぽくてワシントンホテルより高いんだけど、そりゃあっという間に埋まるわ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

みなさま、あけましておめでとうございます

そんなワケで帰ってきました。

長野?新潟辺りは地獄だったけど。

で、実用段階としては初めてスノースポーツで雪道走ったけど、1年経ったらコイツオールシーズン+α程度しか雪道走らんのじゃないだろうかw

去年からアスファルトの上ばっかり走ってる割にあんまり減ってないんだけど(まあ元々コンパウンド硬いしね)、アイスバーンでもないのにすぐに滑り始めるわ、トラクション弱いわ、結構大変でした・w・

ま・・・今日くらいラーメン食ってもいいだろー。
蓮台寺PAのラーメン屋好きなんだけど、太るから常日頃には流石に食えないのねん。

とりあえず、写真もPCに移したけど・・・。
やっぱりうp用の写真って、無いんだよなぁ・・・。
他の人が一緒に写ってたり、集合写真だったりで。

というワケで、今年もよろしくお願いします・w・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

その体は きっと剣で出来ていた・・・かも ?お疲れ様!?

宿の予約状況のおかげで最終日だけ有明のワシントンホテルからコンバンワ。

リアル人がゴミのようだ!・・・をしようと思ったら、窓が道路側でした。

ついに最終日。なんて早い。

本日は売り子・・・の予定であるので、チケ入場。
会場着は8時半くらい。

コスプレはサークルとは何の脈略も無く、1日目と同じセイバー。
元々、売り子要請の方が後だったので、仕様です・w・
微妙にマイナーチェンジはしているのですが、基本的に一緒です・w・

しかしのところ、東4-6ホールのサークルスペースに着いたのはホール封鎖ギリギリの9時15分くらいだったんですけど、ウチがお世話になるサークル、人の出入りが多いので主催者の方とは巡り合えず。

時間つぶしに挨拶回りしていたら売り子のスペースとは逆の東ホールに閉じ込められるw
ま・・・そのホールはFateサークルで出展されているかとー先生のスペースがあったので、折角だからかとー先生とかの夢をヴチ壊しに回るw

で・・・10時を過ぎてナンとか東4-6ホールに戻ってみれば、先ほどまで居た東1-3ホールの知り合いのとこで少し売り子をしてくれ・・・という話なので1-3ホールにとんぼ返り。
でも、戻って(そのサークルに行って)みれば「そんな話は聞いてない(言ってない)」。

ぇー。

むしろ、その人からは全く違う用件を言われたんですけどー。

・・・=w=

その足でコスプレ広場に向かいました(爆

この時点で11時過ぎくらい。
とりあえず、広場ではFate合わせの話がありましたので、集合時間よりは2時間ほど早かったけど、個別で先に来てる人は居るかなーと思って見渡してみれば、個々で回っているどころかFateが誰もいねぇ。
っつーか、広場がガラ空きだw

まあ、その時点では諦めて更衣室横の広場に行ってみると、1・2日目にダッチ(ブラックラグーン)をしていたリマさんと偶然遭遇・w・
ちょうど、ヅラが付けれていなかったので、ヘルプを(爆

やっぱりヅラを付けると気分が引き締まります・w・

さらに、付けてる最中には黒執事コスの皇将さんと龍稀さんにもバターリ。
っつーか、ホントに何故かレイヤーが少ない少ない・・・。

とりあえず、時間もあったし、人も少なかったので龍稀さんらとマターリトークタイム。
時折、カーネルおぢさんとドナルドが仲良く通り過ぎてったり、デーモン小暮閣下がバリ目立ちしていたりはしたけど、基本的にホントに人が少なかったです(笑

そして13時からはmixiコミュのFate合わせ。
集合場所では5人程度だったので、何人集まるのかなー・・・と思っていたら、こーいう広場での合わせでは常であるところの、いつの間にか人が増えているというマジックが発動しまして(笑)、最終的には15人くらいいた気がします。

案外このテの作品の割りにセイバーが少ないのは収穫でしたが(アーチャーとイリヤが多かった)、セイバーライオンコンビの人、かわいかったー。

14時からは夏に引き続き広江先生のサークル(TEX-MEX)カチ込み。
でも、3日目に配された日程もあって、夏とは違って半ばプライベートでの訪問。
しかも僕はセイバー(先生とほとんど関係が無いw)だしw
でも、先生はホントにイイ人です・w・

最後の心残り。
いちおー、写真は例年よりはかなり多いんですが、本当に欲しかった写真(名刺用)が撮れなかった・・・。
正確に言えば、タイムアップ。

むー=w=

ワンヘスで武器防具小物全コミの完全版やるか?(かなり本気

☆22時の国際展示場駅
あんたら一体何処に居たんだw

僕はアフターの焼肉からの帰りだったんですが・w・

この時間帯のりんかい線はガラガラですけど、なんかフツーに同志がホームに一杯居た件についてw

☆C73まとめ
遂に同人誌の購入数が0に。
(おみやは、いくつかいただきました)

一応、同人サークルも持ってるのに、これでいいんだろうか・・・。


それでは皆様、良いお年を(残り15分

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2日目?

重役出勤で12:30頃会場着w

コスプレは・・・しない予定だったはずだけど、結局した件w

と言っても、ほとんど私服の延長線上で、ブラックラグーンのロットン(定番)。
そんなワケなので、集合写真以外は・・・(笑

ま・・・カメコもあんまりしないしね。
初音ミクな人は撮ったけど。

アフター。

ラグーンコスでやらないかを踊ろうという企画に行ってみたw
この曲に弱い僕は誘われるままホイホイと集まりについて行っちゃったのだ。

結果は暗くなって終了・w・
夏だったらできたよねぃ。

その後はそのメンツでカラオケ。

ぉぅぃぇ。

以上、中だるみの2日目でした。

明日はセイバーで売り子デスヨー。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

身体は剣でできている・・・かも。

1日目詳細ー。

今回は前日に埼玉の友人宅に泊まったので、そこからお台場まで向かうとゆー、いつもとは違う変則スケジュール。

ついでに、9時くらいから萌唯嬢他との待ち合わせの予定が入っていたので、じゃあお台場まで掛かる時間から逆算して、埼玉を何時出ればいいかというと・・・7時。

上越道から関越に乗ってすぐのインターである、花園ICが友人宅の最寄インターになるので、関越沿いとはいえ、そこから都内入りするには順調に行っても2時間前後掛かるのです。

でもまあ・・・いきなりオチとして微妙に寝坊w
埼玉を出たのは8時前くらいだったはずw

結局アレですね。関越三芳PAに寄った時点で9時前くらいになっていたので、間に合わねー、となったワケですw
待ち合わせメンバーとの合流は結局11時過ぎだったかなー。

で、本日はほとんどコスプレしかする気が無いので(笑)、とりあえず予定していたのがROの剣士子・・・のはずだったんだけど、ぶっつけ本番で衣装を着てみたら・・・合わねー(涙

結局、本日はロットンもアリだったのですが(笑)、折角だから夏にやれなかったFateコス、ついでに言ってしまえばセイバーをやってしまおうというワケです・w・

ま・・・本日はROのガンスリだったらしい某氏には申し訳ないですが、そういうことで剣士子は永遠の幻となったわけであります・w・

でも、やっぱり元々予定としてサークルの出展ジャンルに合わせて衣装を選んでいたワケであり、本来ならばRO系のコミュニティなレイヤーの輪に突っ込んでいこうかと思案していた折、こういうことになったもんだから、イザやってみたところで3日目がメインであるところの型月系の人は当然ほとんど居らず、分かってはいたことですけどちょっと寂しかったです(爆
(でも、タイガーころしあむのセイバーライオンが居たのには驚いた)

そんなこともあってか無くてか、Fateのコスなのにいつも通りブラックラグーンのコスの集まり(連絡会のオフ)に金魚のフンしてたのでした(笑

でも、案外評判は良かったようで何より・w・

3日目もDream☆Breaker(ある意味)黒セイバーちゃんが出撃します。
3日目は東ニ04bで(たぶん)売り子してますので、よろしくおねがいしますね・w・

☆アフター
上野のパセラでコスカラ。

・・・といっても、ラグーンコスの集いだったので、僕はロットン。ほとんど私服(w

なんか、久しぶりに普通のカラオケ(?)をした気がした・w・
最後の方はなかなかカオスでしたけど。

☆胸パッド
最初はどーせセイバーは胸が無いんだから、何も入れずにGO!・・・と思ったけど、なんか胸元の雰囲気に違和感がある。

最初は男女の体格差だと思ってたんだけど、周囲から微妙に突っ込まれて、その場凌ぎでシャツを胸パッド代わりに入れてみたら・・・コレダ!・w・

こう、衣装のディテールの辻褄が完全に合って、大変よろしゅうございます。

違和感の元は、全く胸が無かった事のようであります。

☆写真
まー、結局本来の予定を前倒しにして、引き続き3日目もセイバーをやるわけですから、写真は3日目にやればいいということで(爆)、全く自分のは撮ってないのですが(核爆)、それでも証拠写真程度に後姿だけ・・・と思って撮ってもらいました。

・・・で、本当はこの日記のトップをソレが飾る予定だったのですが・・・。

USBのコード忘れました。

おうちに帰るまでしばらくお待ちください・w・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 日記 > イベント・旅行 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top