Home > 日記 > 雑記 Archive

雑記 Archive

足跡帳!

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年9月15日 01:26
  • 雑記

・・・なーんて言ってみても、Mixi内部の日記は使わずブログに書いているので、Mixiウンヌンを期待するにはあまりにも関係が無かったりするのですが(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

入札間違い

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月31日 00:54
  • 雑記

5年式だと前後期型があるの忘れてた!ヾ(`Д´)ノ

滅多に5年前期なんて見ないから・・・
まあ、大した値段じゃないからいいけどさ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

何故か電池の扱いに詳しくなる

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月26日 19:20
  • 雑記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000001-fsi-bus_all

リチウムイオンバッテリーが膨らむって、これ思いっきり末期症状じゃん。
過放電・過充電などでバッテリーが深刻なダメージを受けた状態。
こうなると、仮に何事も無くてもバッテリーは死んだも同然。

更に言えば、RCの世界では、膨らんだリポ(ほぼ同じだし)は発火・爆発の危険性があるから、安全な場所で十分離れて最低でも15分間は観察せよ、なーんていう鉄則があったりするのですが。

まあ、「バッテリーの膨らみは死亡宣告」と知ってる人間からすれば当然のことも、こんなのがニュースになってしまうこと自体、バッテリーの特性というものが知られていないという証左でもありますが。

RCの世界では(勝つために)バッテリーをメーカーでもしないような破壊試験同然の過激な扱いをするのが罷り通ってますから、そういう万が一のノウハウっていうのが自然と付いていったりするのですが、こういうニュースや、ソニー製PCバッテリーのリコールを聞くに当たって、なんとなくリポとかリチウムイオンって技術的に完成されていないんじゃないかと思ったりする。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ある夏の夜・・・

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月21日 17:49
  • 雑記

http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200608200053.html

無人列車8.5キロ走る、車止め忘れ JR東海

20日午前1時ごろ、津市一志町(いちしちょう)のJR名松(めいしょう)線井関(いせぎ)駅と伊勢大井駅の間の踏切付近に、「車両が停止している」と近くの住民からJR東海に連絡があった。無人の車両が時速約25キロで約8・5キロも自走しており、同社は「87年の社発足以来、無人の車両が本線上を自走したのは初めて。関係者への指導を徹底したい」と話している。

JR東海によると、約8・5キロメートル離れた家城(いえき)駅に留置していた無人の車両1両が上り路線を自走したという。家城駅は、翌朝の回送時間まで本線上に車両を留置している。19日午後10時25分ごろ、運転士が車両を降りた際、車輪止めを1カ所に着けるようになっているが、着け忘れたという。家城駅からは、松阪市方向に下りこうばいになっており、車両が停止していた踏切は、ちょうど昇りに変わる場所だった。

10年後くらいには格好の怪談話のネタになってそうな事件。
もう夏場・深夜・ローカル線・無人列車と怪談話に最適な要素が一杯w
怪談話って、こうやって生まれていくのかなぁ、と感慨深かったお話。

・・・と思ってたら早速ちゃねらが創作してた件。

もう全く思ったとおりなお話がw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

歴史の終わる足音

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月15日 00:28
  • 雑記

コミケで浮かれているうちにピーチメルバが閉店になったようで。

ブームに乗って開店したクサかったので、存在感を発揮できないまま忘れられないか、またはブームに乗るだけ乗ってそそくさと閉店してしまわないかヒヤヒヤしていたところでしたが、イイ形でフィナーレを迎えることが出来たようで。

でも、実際のところ本場秋葉原なんかでもブームに当て込んで開店したようなメイド喫茶は昨年秋ごろからバタバタ閉店していっているみたいだから、約1年・今の時期まで続いてきたことは十分その役割を果たせたと見てヨロシイと思います。

個人的には縁の無い場所でありましたが、何となく石川における我々の世界の範囲が狭まっていくようで残念。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マリア様がみてる

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月 8日 14:16
  • 雑記

どーも週末に関東直撃予想が出てる台風の国際名がマリアのようで・・・
マリア様はどうやらコミケに行きたいようです。

まあ、勢力的には近々温帯低気圧になる可能性が高く、直撃してもちょっとゴミが飛ぶ程度でしょうから、中止にならない限りみんな並ぶんでしょうね。
2003年夏とかあの天気で1・2日目耐えてたんだし。

ていうか、いくら台風でも中止にしたら暴動が起こりそうだ。
万単位の人間が集うわけだしw

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

Index of all entries

Home > 日記 > 雑記 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top