Home > 日記 Archive

日記 Archive

Birth

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年7月28日 22:39
  • 雑記

アキハバラ電脳組の舞台って2011年(劇場版)だったっけか・・・。

2014年前後だと思ってた。

今年じゃねぇか。

つまり今年リアル15歳世代と花小金井ひばり15歳が同じになるのか・・・。

胸が熱くなるな。

アニメ放映当時は赤さんだった人間が遂に同年齢とな。

てか風見ハヤト14歳とか綾波レイ14歳もそろそろ遠い未来どころか冗談じゃなくなるご時世。ワシも年をとったものじゃのう・・・。

思へば、同人というものに関わり始めたのがこの前後の時期だったんじゃが、まだあの当時はネットは使ってなかったし同人の世界がここまで広く深い世界であるとも思わなかったもんだから、電脳組本ってほとんどゲット出来んかったのよね。

話題作だったけど、結果的には半マイナーくらいの立ち位置だったっていうのもあるような気がするけど。

・・・ああ!

だから8月に電脳組オンリーあるのか!

胸が(ry

いや、嬉しいんだよ?

アキハバラ電脳組好きですから。
忘れてない人間がまだ居るっていうのが。

思えば、絵を描き始めた当時はアキハバラ電脳組ばっか描いてたんだよ!!!

ちなみにひばり・つばめ派です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

にんにく入れますか?

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年7月26日 23:24
  • 日記

通常締切4日前で早くもあきらめモード。

割増マシマシ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぼんぼる!ぼんぼる!

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年7月25日 20:32
  • 日記

夜になると一転街灯が全く無くてホラーな湯涌温泉までの道。

暗くて怖いお(´・ω・`)

イニサルDな雰囲気の道でもないし。
イニサルDな峠道に出くわすると顔がしげの秀一風味になります。

というわけで先週末の話。

ウチは15分前に着いたんだけど、よく訓練された人たちはもっと前から来ていた模様。

ところで、湯涌ぼんぼり祭り、既にノスタルジー全開の雰囲気ですが実は今年が初回です。
ついでに実は作中でやってた同名の祭りがモデルです。
僕は最初昔からやってる祭りだと思い込んでました。

True tearsなんかでは富山の伝統的な祭り(実際に作中に出てきたのはおわら風の盆ではなかったらしい)がモデルになってたらしくて、遂に北陸にも聖地巡礼の波が・・・と胸が熱くなりましたが、その逆コースとはある意味格が違った。

制作側の都合で単に身近にあるものをモデルにするんじゃなくて、はなっから地元政財界とツルんでアニメを作る北陸は色んな意味で斜め上。

でも震災の直後にはキャンセル続出で青息吐息だったのが、花咲くいろはの始まったGW以降は一転俺たちでその分の予約が埋まったとか地元ニュースになってたり、それなりに経済効果はあるみたいだから、結果オーライなんだろうか。

湯涌温泉、花咲くいろはとは無関係に「どっか近場で鄙びた感じの温泉に行きたい」って前言ったらオススメされた場所だったけど、今後はそうもいかなくなるかな。

とわいえ、今日はぼんぼり点灯式なので、本番はあと2ヶ月半後です。

もうちょっとぼんぼり下の方のまで引っ張ってきてもいいような気もしますが、綺麗にまとまっていて今のところ雰囲気は最高ですが、さて・・・。

ちなみにぼんぼりは祭り当日まで毎晩点灯、でも19~22時ってこれからの季節ちょっと半端すぎないか。

17時か18時からにせい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

とりあえず復旧作業しているわけですが

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年5月17日 04:44
  • 日記

とってもノーパソがスパゲッティシンドロームかなって。

とりあえず現況としては5割復旧完了というところでしょうか。

なんせスペック的には特にグラフィック周りでは内蔵GPUの貧弱なノートですから(旧15RなのでディスクリートGPUなんざ選べません)、少なくともゲーム関係はほぼできんわけですよ。
ROくらいなら遊べるかもしれませんけど。

お絵かきの方は外部モニタ(旧PCのモニタ)に出力して描いてます。
ここ数日ノート液晶の発色を見ていたせいか、それとも単に本当に色ずれしてるせいか分かりませんけど、外部出力モニタの方の色味がなんか違和感感じるわけです。黄色い。

それにしてもちょっと予想外だったのは、SAI+ペンタブの動作が重いんですよ。
少なくともSAIの動作性に関しては旧マシンのほうが上。

この点、スペック的には最近のPCとしてはすでに中の下に届かんとせんとはいえ、それでもi5-480M+8GB+SSDのどこが不足なのかと。

ゲームとかは厳しいにしてもその他の作業はそれほどスペックの要る、新しいソフトとかはあんまり無いから余裕だと思ってたんですけどねぃ。
Pentium4/650+2GBとは雲泥の差のように思うんですが。

やっぱり画像扱う以上はグラフィック周りなのかなぁ、かなり予想外なんですが。

まあなんだかんだでコミコミの方は何とかできそうです。
オフセで刷るのは厳しそうですが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

しぼーゆーぎ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年5月16日 21:59
  • 日記

旧メインPCが先週末未明、急逝なさいました。

あまりの急なことに、この2日ほどは環境復旧に全力を挙げていた次第でありますw

結局、悠長に自作機組んでる場合じゃねえ!ってワケで、せっかくだから次期遠征用スーパーサブも兼ねてInspiron 15R(旧型)を安く買ってきたって次第。

でも、安く買った割には帰宅後即座に8GB+SSD化したので、安く買った分はそれで完全に相殺されたっていうwww
SSD速いおwwww

とはいえメイン機としては完全にスペック不足であるので、あくまで暫定メイン+次期スーパーサブ。

でも、もうこのマシンでドライブ交換したくない。。。。

なんでドライブ1台交換するのにネジを10ウン本も外し、キーボードを外し、パームレストも外してやっとHDDとご対面だっていうwwww
普通はカバー一枚外せば済む話だろ。

危うくいろんなモノを壊しかけ、2時間程度かかって交換したわい。

下調べせず漠然とSSD換装を試みたとはいえ、最初にやっといてよかった。

あとインテルさんは移行ツールとか純正で用意してくれてて親切だと思った。

ちょっと思ったところとしては、こいつキーボードがフニャフニャです。
展示品も同じようなフィーリングだったのですが、それは展示品だったのでいじられまくってふにゃふにゃになったのかと思ったら、どうも仕様みたい・・・
下の基板か鉄板がキー打つたびに撓って震えてるっていう。
決してSSD換装の時にぶっ壊したんじゃないからな!

でも隣にあったPentiumモデルはしっかりしてたのに、ふしぎ!

あと、なんとなくだけどこのーキーボード、外し方をわかった以上は新15Rに移植できたりしないんだろうかwww

案外単純な取り付けだったから、寸法さえ合えば付くような・・・(ぁ

あのお手軽アイソレーションキー、ダサくていやなんだよ。
スペックは悪くないのに。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ゆのさぎ。

yunosagi_001.jpg

周囲にはなにもない。

でも、大友さんたちはぼちぼち来る。

駅の裏では長閑にじいちゃんばあちゃんが田んぼの手入れをしている。

時折本当に誰も居なくなる。

のと鉄道の列車がたまに来る。

不思議な光景である。

花咲くいろは、地元(石川県)が舞台っていうから、最初「湯乃鷺」って聞いて真剣にこの地名の場所が県内にあると考えていた。

でも、聖地としてのランドマーク性はぶっちゃけ鷲宮神社や豊郷小なんかよりずっと弱い。
だって、本当に周りに何も無い上、「湯乃鷺駅」そのものも今までに聖地とされた舞台と比べると、本当にただそこにあるだけだもん。

っつーか、温泉街が舞台になってるのに、何故駅至近の和倉ではなく湯涌なんだ、聖地が分断されてるからこれ巡礼需要を見込むにしても需要を押し下げる要因になるんじゃないか、と西岸駅の地理概要を調べて疑問に思った次第。

色んな意味で今までの「聖地」を生んできた作品と比べると毛色が違うってーか、如何にも狙ってる感じがちょっと引っかかるわけでR。

てか、ウチが着いた時点で駅前に止まっていた車のナンバー、千葉京都長岡。
地元民どこ行った。

尚、ウチ~西岸駅、西岸駅~湯涌温泉は想定の半分の時間で行けると判明。
但し下道で行った場合はそれらは保証しない。
能登有料は10円単位の端数設定するならETC対応してくれ。

あと、蕎麦屋ってなんで決まって行きにくいところにあるんだろうっていう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今後の予定など

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年3月19日 00:52
  • 日記

初めに東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

ウチは北陸の人間ですから、特に何もありません。

影響があるとすれば強いて言えばイベントスケジュールでしょーか。
やはり、関東遠征の多い身なので。

今のところおおよその日程に変更は無いと思われますが、COMIC1がどう出るかですねー。
同会場の例大祭とか春コミが中止になってどうなることやらってとこですが、今のところコミ1側からは特に連絡や動きは無いし、元々GW開催なので順調に行けばそのまま開催でしょうけど。

ただ、今年のコミ1は5/1開催で例年より数日遅い開催であるので、せっかくだから5/3・4の都産祭に(今年こそは)参戦と意気込んでいたのだけど、やはり今後の状況次第では参戦は検討せねばならないかと思ひます。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

綺麗な明日が僕らを必要としている

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年1月15日 19:09
  • 日記

【日本海側】 雪 夜行列車の運転取り止め 13:00更新

日本海側では今後、大雪および強風が見込まれるため、本日(1月15日)始発となる次の夜行列車は運転を取り止めます。

・大阪11時50分発トワイライトエクスプレス号(大阪~札幌間)
・札幌14時05分発トワイライトエクスプレス号(札幌~大阪間)
・大阪17時47分発日本海号(大阪~青森間)
・青森19時33分発日本海号(青森~大阪間)
・上野23時33分発能登号(上野~金沢間)
・金沢22時29分発能登号(金沢~上野間)
・大阪23時27分発きたぐに号(大阪~新潟間)
・新潟22時58分発きたぐに号(新潟~大阪間)



     *。+ _、_゚ + ・  
      ・.(<_,` )-、゚ ・ 
       ,(mソ)ヽ   i   
       / / ヽ ヽ l 
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

A☆KE☆O☆ME

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2011年1月 2日 01:25
  • 日記

夢の国からやっと帰ってきました。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、今年は安定した活動が出来ればと・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

"Winter" Days Rhapsody 2・3日目

2日目は雨予報が出てたけど、ヲタクの煩悩がたかが天気予報なんかに負けるはずがない。

と思ってたらそのとおりになりました。

予報では夕方から雨。
のはずだったのですが、昼過ぎから晴れました。

てか2日目は一日コスプレ見てました。

りっちゃんは頭に合うカチューシャがあって初めて完成すると悟る。

とりあえず1日目の実績から、面白いコスは東の方に居るだろうと踏んで、まずは東の第1広場に行ったら、知人が居たFate合わせ鉢合わせしたので金魚のウンチョス。なのに何故かセイバーが居ない不思議。
(たまたま通りがかりの剣凛を取り込んでたけどw)

言われてみれば確かに元々セイバーコスやってる俺がセイバーだったら完璧だったが、某イリヤスフィール、そういえばあんたもセイバーだよね?w
夏は紅い方やるかもしれません。

その後の西の第2でけいおん集団見つけたら魅音さんも見つけた。

まあ・・・1日目と比べるとインパクトのあるコスは居なかったと思いまス。

3日目。

出勤10時半。昨日より更に早いが、更 衣 室 最 大 手 。
この時間帯ですでに西の待機列が事実上解消していたのにも驚いたが。
というか、そもそも本の買出し+コスするのにこの時間は遅いよね。仕方ないね。
あと狩場が全部東ホール。マジ泣きたい。

でも、その割には収穫はまずまずで結構結構。
まあ壁とか胆石は(結果的に)ほとんど無かったから、ある意味では当然かも。

狙っていたのは主にそらのおとしもの本。だから、中・大手がないワケだ。

ちなみに何故かアストレア本ばっかり。
アストレア本は確かに狙っていたけど、それ以上にアストレア本しかなかったとも。

まあそらおと扱ってることを事前告知していたり、いわゆるそらおと島などの形成は10サークル程度だったとはいえ、探せば他にもあるんだろうが、一時期のハルヒみたいに掘れば掘っただけあるようなタイプの作品でもないと思うので、それでよし。

ついでにスーパーけいおん充タイム。
けいおん島を爆撃してたけど、りっちゃん隊員頑張れ。マジ頑張れ。
律澪本もいいが、ワシは律本が欲しい。

尚、全体で一番欲しかった本はなんとスペースチェック漏れ(血
(一通り買い終わってから気づいた)
情報見つけた時点で花丸二重丸付けるくらいの重点対象だったのに、残念な結果である。
でも話を聞けば開始10分で瞬殺(冊数も少なかったらしいけど)とか、普通の方法じゃどちらにせよ無理じゃん。

こすぷれは今日も今日とてりっちゃん。途中一瞬だけ唯。
でも制服のリボン(青いの)なくしてたんだぜ・・・。

今日やってて思ったのは、けいおんキャラって全体的に前髪長いな。
もちろん、澪なんかはパッツン系だが、この辺りは今回対象外なのでよい。
たぶん、今回の唯&律にしても、色染めついでにヘタに髪切っちゃったのが逆にマイナスだったか。

まー実際律なんかはカチューシャ外せば目が完全に隠れるくらい長いって設定だし、実際それくらいあると自然に出来る気がする。
頭に合うカチューシャも重要だけど。

そして帰りも更 衣 室 最 大 手 。

そんなワケで、皆様お疲れ様でした。

良いお年を。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 日記 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top