Home > 日記 Archive

日記 Archive

"Winter" Days Rhapsody 1日目

重役出勤しすぎて実際に会場入ったの1時前だったようなw

とりあえず予行演習兼ねて唯やってました。

つか、黒のパンストを着替えン時に手持ちの2本全部破ってしもーた。
唯の髪型もイマイチ気にいらねぇ。

コレ即ち

神は言っている───ここで律をやる運命(さだめ)だと───

つーわけで明日からは律です。

まあ、元々1日目はそれほど見るものも、知人の出展も少ないようなので、ほぼやる気はありません。

鷹乃屋氏───は何故かタイミングよく自分が行った時ばかり居ないという謎。
そして幸宮チノ先生。♀僧侶コスできなかったのが残念(何

結局最後はコス広場ー。

本気は第1(東側)の方だったのかな。
第2(西側)はあんまり面白いの居なかったような。
まとめブログとかでもよー見ると第1の写真ばっかりだし。
でも、まとめはアレ前回以前のや、ヘタしたらコミケですらない写真も混ざってるし。

→意外と見かけた
パンスト(しかも似合ってるのが多い)

→意外と居ない
けいおん(マジ)

→ネタ
タマ(サザエさん)
ゾーマ・バラモス(DQ3)
渡部陽一(やっぱり居た)
うまい棒(中の人は女性でした)
ルネッサーンスの人(コミケでは常連だけど本物はもう見ない気が)

あと、会議棟の工事でまた飛ばされた更衣室ですが、夏もあの場所なら夏はコスプレをしないでしょう。
西アトリウムにパーテーションで区切ってあるだけとか・・・。

つまり上が吹き抜けてる上場所的に2Fから覗こうと思えば覗ける・・・とはいえ一応男子更衣室ですから、まあ覗いたりする好事家がどれだけ居るかは知りませんが、会議棟と比べるのもアレだけど、場所悪すぎ。
でも第2広場は近い(w

それ以外にもクロークとかも東通路の1ヶ所に集約されててすぐ一杯になってたりとか、そういう工事の影響出すぎで大変不便だったので、サッサと工事終わって欲しいアルヨ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

神は言っている───

この冬もコミケへ向かえと───
.
.
.
つーワケでコミケ行きます。
まあ7月の時点で宿取ってるくせに今頃何言ってんだって話ですが。

こすぷれ!

けいおん!(3日間全部)

ただし1日目やらないかも。

まだ衣装買ってないので!(笑

明日か明後日に取り置いた制服買ってくるのー。

まあそれがスケジュール次第ですが、明日に行くか1日目の後に行くか、という話なのです・w・
明日の移動スケジュールが押してしまったら1日目は切るし、余裕があれば1日目もやるしって話。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

けいおんは人生

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年10月 1日 05:26
  • 雑記

そして我は気づく。

けいおんはキャラが好きなのではない。けいおんそのものが好きなのだと!!!

そんな劇場版発表に寄せての想い。

でも2期は全国ネットなんだし、今のご時世情報回るのも早いんだから、ちーとは発表の形態・タイミングも考えてくれとは思う地方在住のぼやき。
1期みたいに地方ネットが無いならまだしもね。

地方は総集編をやらないところもあるというが、北陸は番組欄見る限り、総集編もあるのだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

某夏コミの思い出

当然、遊びに行ってます(w

▼1日目
3日間の間に共通することは、基本的に挨拶回りしかしていないということで(笑)、やっぱコミケでサークル落ちるとツマンナイなぁっていうのが正直なところ。

1日目は入場は確か・・・11時くらいだったかなぁ。
唯一一般列に並んだ日だったけど、大して待ち時間も無くサッサと入場。

自分には珍しく、目的地は西ホールです。
この日の挨拶先は全員西配置だったのです。
つか、西って狭いね!!!(感覚が麻痺してる)

実は1日目に挨拶に伺ったサークルの1つというのが、漫画家の幸宮チノ先生のサークルでありまして、幸宮先生といえば個人的にはDQ4コママンガ劇場辺りでデビウされた頃から存じ上げておる次第で、あれからもう15年くらい経ってるんだよなぁと回想(笑

いや、4コマ以降はそもそもあの辺りのエニックス系の漫画からほぼ離れてしまった(例外は、ハガレンと機工魔術士くらい?)モンで、あの辺りで活躍されてた作家さんに関しては牧野博幸先生以外はほとんど追っかけてなかったんですよねー。

そんな幸宮センセとは何故そういう接点が生まれたのかというと、ついったです。
まあ、その程度の緩い繋がりでありますが。

最後にそういう作品を読んでから10年以上が経過しておりまして、4コマで好きだった作家さんでも相当数消息不明な方も居る現在、久々にお名前を聞いて嬉しくなったみたいな。
そして、活動ジャンルも当時のままで、なんともはや(w

▼2日目
この日が結局一番何もしなかったような的な(爆

といいますか、メインが結局イベントのチラシ撒きだったんで、ソッチに専念してたんですよね。

2日目といえば東方、でも流石に去年の夏のようなことはなく、入場はスムーズ・・・だったんですが、東ホールが案の定大変なことになってました(w

入退場規制が掛かっていたせいで、大混雑&ホール移動がままならなくて、知人サークルのところに行くのに30分くらい余計に掛かったみたいな。
しかし、初参加でお誕生日席とはやるな>ちびすけ君

そして、もうひと方挨拶に伺ったのが、Fantasy of Vermillionのあーやんさんのトコだったんですが、ココは東方スペースド真ん中。
一体何が起こるのやらと戦々恐々・・・というか、件の入場制限事件やらで結果的に若干時間帯を外して行ったらとりあえず何とかなりました(爆

▼3日目
最終日は久々のお財布大開放。

いやー、買ったね。全盛期ほどじゃないけど。

身体はボロボロだが、心のHPは満タンだ!

でも、手始めに行った(かつ一番楽しみだった)サークルさんが欠席で出鼻を挫かれたのはイタかった(笑

全体的に見れば、ほぼ目的のものは買えた的な。
一時期と比べれば、コミケって売り切れ率下がってますよね?
一番ひどかった頃は半分も買えなかったこともあったけど。

挨拶も3日目が一番多かったです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

んなワケで新潟

コスガタいてきた。

一般人のコスプレで!

だからですね、ああいうのを見るとですね、黒い人やれなかったことが残念でたまらんワケであります。

あと、化物語合わせゴチでした(w

しかし、あの天候+コミスペがあった割には、コスガタは普通に平常運転でした。
同日程でストフェスとかもあったんだっけ?不思議だねw

22日@ガタケ108は・・・やめた(爆

宿出てから審議中ランプが灯ったまま、会場前来て否決と(爆

2日とも天気は良かったよねー・・・雪予報がウソみたいに(笑
でもまぁ、そんなワケだったのです。

次回5月のガタケは・・・行くって言っちゃたけど、良く考えてみたら車あるかしら(ぁ
25日からしばらく車が無いんですが。1ヶ月ほどとは聞いてるけど、ねぇ。
代車はあるらしいけど、ナビは無さそうだし。

最も、ガタケ会場の新潟市産業振興センターや交通の要所・新潟駅って、北陸道経由で行く限りは迷いようが無いトコにあるんで、何とかなる気もしますが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

なんか色々CD買ってきたけど

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年3月 1日 21:36
  • 日記

アニメイト1店舗じゃ限界がありすぎる('A`)

普通のCDならまだTSUTAYAとかもあるけど、そもそも根本的にCDショップが激減してるっていうのが問題なんだよな。

ヤマチクもサンミュージックもその他個人商店系ショップも全滅して、今残ってるのは一般がTSUTAYA・ヲタ向けアニメイトの2択しか地元では選択肢が無い。
あとはヤマダにもあった気がするけど。

だから、アニソンの場合アニメイトに無いと実質詰みなんだよな。現状。
なまじ、無くなったヤマチクとかサンミュージックとかってアニソンの取り扱い結構あったし。

アマゾンさんは基本的に新譜とか普通の店にもありそうなCDの時には使わないなぁ。
発送までラグあるから。

そこで何が言いたいかっていうと、LEVEL5買えなかったということだ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

無印良品

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年2月 2日 23:57
  • 日記

そろそろペンタブの替芯がなくなってきた。

しかし、ワコム純正のペンタブ替芯は5本1000円という超高級品である。
いくら筆圧が低くてフェルトでも普通の人よりも消耗が遅い(らしい)とはいえ、たかが数センチ程度のフェルトの棒に1本200円というのも馬鹿らしい。

つーか、そもそも地元ではワコムの替芯なんて在庫してる店は無くて、基本注文扱い。つまり通販とかと変わらん・・・いや、納期という点では通販より悪いかもしれん。
東京とかの店じゃ置いてあるのにな(一部売切れてたけど)。

しかし、やはりこのテのモンには大体代替品が存在するわけで(笑)、無印良品に置いてある綿棒がフェルト芯の代替にジャストフィットとのこと。

全く、先人はどうやってそこまでたどり着くんだか(笑

んなワケで買ってきた(・3・)

無印良品 細軸綿棒。

おネダン、200本250円(笑
1本あたりの単価、実に1.25円(爆笑

しかも、替芯の長さ的に最低でも綿棒1本あたり2本の替芯が取れそうなので、実際の単価は更に下(笑

実際の着用感、んー微妙に純正の芯よりは細めでなんかずり落ちてきそう、あと書き味はほぼフェルト芯同様だけど、ちょっと硬めかも。

でも、こんだけ「スペア」があったら一生モンだね(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

俺たちの冬は始まったばかりだ!

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年1月 3日 01:04
  • 日記

とりあえず明日から平常運転ですが、あと10日でこみトレ原稿を仕上げねばなりません。本当にありがとうございました。

俺たちの冬は始まったばかりだ!

ちなみにこみトレはU-20a・SKUNK WORKSです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おつかれー!&あけましておめでとー!

やっと帰ってこれたよ!!!


今日の1日。

朝。
普通に目覚める。そして優雅に朝食。
電車は13時過ぎ東京発であるので、荷物まとめて東京駅へ。

~~~~ここまで予定通り~~~~

東京駅のアナウンス。
「日本海側強風により、はくたか運休~」

(;・`д・´)

聞いてみると、少なくともはくたかは夕方の電車まで全て運休決定・以降未定。
乗り換えのはくたかが越後湯沢14時半過ぎ発だったので、モロに対象・・・っつーか、上越回りでは全く帰宅の予定が立たないことに(苦笑

聞けば東海道回り(しらさぎ・サンダーバード)は何とか動いてるっちゅーので、それに振り替えて15時過ぎまでアキバで遊ぶことに(w

アキバの目的1:ワコムCintiq
液晶タブレットのような高級なものは北陸には展示品は置いてない(つーか買うのも結局注文扱いか通販になりそう)ので(笑)、この機会にちょっと見てみようと。

感想。

微妙。

Cintiqとはいえども基本的に中身はIntuos3、だから描いた感じはほぼそのまんまIntuos3と言えよう。
でも、結局インツ3との差は、ある意味視線の差(画面の方向いてるか、ペン先の方向いてるか)しかないよーな気がした。

やはり、描いてる感触を紙とペンに例えると、紙とペンの間にガラス1枚挟んでるような違和感と、あとはいわゆる手ぶれ補正がかかった時の画面上と手元のペン先の動きのズレがものすごく気になってしまう。

こう、手元と描画がリンクしてない感じなんだね。

Intuosで描いてると、元々手元を見てないからそういう感覚は割と感じないんだけど、Cintiqではすごい気になる。

どーなんだろーなー、敢えて買い換える価値・・・あるかな。
思ってたよりも書き味がフツーのペンタブと変わらなかったっつーのが。
12,1インチのモデルでも12万するし。

アキバの目的2:メロブ
コミケ4日目(´・ω・)

まあ・・・3日目買う予定だった本の1/3は回収出来た気がした(笑

あと、咲本はやっぱり夏が旬だったかね?


アキバでの予定を終えて東京駅に戻ってみると、なんと今度は東海道新幹線まで遅れてるらしい(´・ω・)

それでも名古屋までは定刻だったんだけど、そこから先が降雪減速。
ウチの乗り換えが米原だったので、遅れで接続できなくてまた乗り換えの特急1本ずれたよ(´・ω・)
しかもその振替の特急もまたポイントトラブルで10分強遅れ(´・ω・)

結局、4時間くらい帰ってくるのが遅れてしもーた(´・ω・)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

EAST OF THE MOON

UMU。

入場は11時過ぎ。
ホテルを出たらたまたまホテル~駅への送迎バス(駅っていってもりんかい線国際展示場駅だ)の客待ちに居合わせたので便乗して行ったのだけども、何気なく行き先を「ビッグサイト」って言ったらビッグサイトの正面玄関前(バスのロータリーとかのとこ)に行ってワラタwwww
いや、この送迎バス、国展駅までの送迎だから、それを確認のつもりで(それで十分だから)「ビッグサイト」って言っただけなのにwwww

ちょっと戸惑ったよ!!!
こんな所から入ったこと無いからwwww
バス組・・・っつってもこの時間帯じゃほとんど居ないっぽかったしwwww

でも、入場自体は夏と違って既にほぼフリーパス状態で、ここまでは昨日より早かった・・・はずなのだけど、コスプレ男子更衣室~クロークが大混雑で、最終的に会場に降りれた時間はむしろ昨日より遅かったような・・・昨日は何もしてないけどww

でも・・・2日目は東方と腐女子の大群のせいで誰とも連絡がつかなくて会えないから、開き直ってカメコしてたらなんかみなぎってきて困ったwwwwwwwwwwww

カメコしてて楽しいって思ったの初めてだわwwwwwwwwwwww
みんな綺麗で可愛いからすげーwwwwwwwwwwwwwww
あと阿部さんがマジでいい男過ぎて困ったwwwwwwwwwwwww

あと東方自重しるwwwwwww
なんで1時過ぎに東行ったのに通行規制してるんだよwwwwwww
会場入り自体はスムーズに入れたから油断したwwwwwww

明日はー・・・なにしよー。

使った金:
コスプレ登録料:800円
クローク利用料:500円

以上

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Index of all entries

Home > 日記 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top