Home > 日記 Archive

日記 Archive

その夏の終わりに?ガタケット100?

帰ってきたどー!

改めて、ガタケット100お疲れ様でした・w・
そして当サークルの本を手に取っていただいた方々、本当にアリガトウございました。

んでわ、レポでも、

とりあえず、準備段階では会場内はコミケのような蒸し暑い状況を想定&そもそも出発時間が押していたので、今回はコスはしないという選択肢を持って、サークルの準備のみを整えて出発。

この時点で確か7時前くらい(爆
なんせ片道300km、春のコスガタの実績から移動時間3時間前後を予定していた折、サークル入場に間に合うのかかなりヤバイ(爆
ナビの到着予想時刻は完全に遅刻の時間を指している(爆
でもどういうマジックか会場に着いたのは9時40分頃だったのよん・w・(フフリ

まあ、元々会場の新潟市産業振興センターって、高速のインター降りてすぐのところにあるので、高速を使って行く人間には非常に移動しやすい環境なのですが。

会場内。

・・・涼しい!

空調がイイ塩梅に効いていて今が8月とは思えないくらい快適だ!
セイバーくらいならラクショーで出来るくらい涼しい!

・・・こっぷれ衣装持ってくればよかった・・・orz
まあ着替える時間無かったですけど。

ついでに、スペースは

まあ最も、コミケとかのソレとは違って地方イベントではよく見られる「隔離スペース」として扱われているようでしたが(笑

開場直後、ろっく氏来訪。
「涼しいねー」って言ったら「これから暑くなってくる」と。

確かに入場の時から異様に混んでたし、入場列が伸びているという放送があった途端会場がざわめいていたから、過去例を見ないくらい人が集まっているようだ。
よって、コミケ同様人の熱気で会場内が暖まってくると!(爆

実際、サークルも1600以上(募集2500)出ていたらしいし、100回記念の御威光はかなりスゴイらしい。

でも、ガタケっていうと昔は2日開催だった時期があったような記憶があるし(他のイベントのパンフの広告での記憶ですが)、ガタケ自体地方イベとしてはトップクラスの規模を誇るイベントなので、100回記念でいつもより盛況とはいえ、そんなもんかと思ってたら違うんですね。

でも結局、混雑のピークっぽい頃でもかなり涼しかったような・w・

その後おっちゃんとなんとフミー君が。
おっちゃんのコスは・・・遠目からだと誰だか分かんないよ(爆
フミー君、富山からお疲れ様(爆

傾向としては、今回のガタケはたぶん今年のコミック1とほぼ同規模のかなり規模の大きいイベントであると思います。
ぶっちゃけ、11?12時頃の人の流れはコミケを彷彿させるものでした。

・・・が、参加者や出展サークルの傾向はまあ公式のサークル一覧を見た時から「ん?」と思っていましたが、基本的には「とても規模の大きい典型的な地方イベ」であると思います。

とにかく女性が多い&男性島(壁?)が賑わってない。
規模はデカイのでKACとかと比べれば男性の絶対数は多いんですが、それでも女性率は最低でも7割以上あるんじゃないかな。
あと、男女共に学生くらいの若い子が多い。
そんなワケで規模から期待するほど販売の動向は振るいませんでした。

でも、人の流れがかなり独特で、初期の混雑のピークが終わった後も人が引いたと思ったらまた流れてきたり・・・というのが2時前くらいまで周期的に繰り返して居たような気がします。

とわいえ、イベントとしてはすごいイイイベントですね。
今回超盛況で都内の中堅イベントレベルの規模があったのに、どこか暖かい地方イベント独特の雰囲気が流れているんですね。
運営と参加者、そして一般とサークルの距離がものすごく近い。

また、女性が多いという事は傍若無人な男波も無いので、混雑の割には落ち着いていて、とても安心して参加できる感じ。

ガタケも25年続いているらしいので、運営もこなれているのでしょうけど、今回とほぼ同規模で名実共にそれなりに実績のあるはずのコミック1(Cレヴォ)と比べても、コミ1のグダグダっぷりは何なんだろうって感じで。

故にこんなイイイベントなら毎回でも出たいんだけど・・・遠いよね。

☆シャア×アムロ
ガタケ100回記念という事で、池田秀一氏と古谷徹氏のトークライブがあったんですね・w・
2部構成。

第1部は昼からだったので、サークルを離れられずそのお顔を拝見する事は出来なかったのですが、ライブの音声そのものは会場内にも中継されていたのでトークそのものは聞く事ができました・w・

1部は基本的にお二方の経歴をなぞる内容───つまりガンダム&巨人の星ネタばっかりだったので、個人的にはあんまり楽しくなかったです(爆

第2部はイベント後16時からだったので、撤収を済ませて生で見てきますた!

個人的には2部の方が(生で見れたのもあるけど)楽しかったかなー。
内容的には1部よりは話の範囲は広がってるけど、あんまり変わり映えしない?って感じでしたが、プライベート的な話も2部は結構あったので。

池田氏は・・・第一声を聞いた時は寡黙な人?と思ったけど、何気にオチャメな人ですね(笑
クールに喋ってるんだけど、その中でワザとハズしたりシャレを入れて細かく笑いを取ってくるんです(笑
あと、日本酒に目がないそうですよ?・w・

古谷氏はメディアでちょくちょく見かけるので、イメージそのまんま(爆
トークでは池田氏が前述のような感じなので、ツッコミ側的な感じ(笑

個人的にはもうちょっと色々話に広がりが欲しかったですけど、雲の上の方のお話が聞けて、なんかすごい満足しました。ええ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

タブペンの替え芯なくした

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年8月27日 14:01
  • 日記

ワコム純正の超高級(笑)フェルト芯である。

5本1000円が定価で、買った当時は特に何とも思っていなかったのだけど、よくよく考えてみれば直径数mm・全長数cmのフェルトの塊が1本200円である。
これを超高級と言う以外に何と表現すればよいのだろう(爆

フェルト芯は当然だけど、一応オプション扱いのペン先になる。
(一応1本だけタブペンにも同梱されてるけど)

滑りにくい描き味が欲しい人向けのペン先なのだけど、当然フェルト製なのでノーマルの樹脂製のペン先と比べれば磨耗が大変早い。
実際、筆圧が強い人なんかは数日で減ってるのが分かるほどらしい。

幸い、僕は筆圧はあまり掛けずに描く方なので、それほど磨耗は激しくないからスペアの芯は今すぐ必要なわけじゃないけど、やはりちょっとショックでR。

知り合いの絵描きさんは「コピック(?)の替え芯が流用できる」(しかも10本200円)って言ってますがねぃ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ただいま!&おつかれさま!

コミケに行って、帰ってきました(笑

そして当サークルの本を手にとってくださった皆様、そしてお手伝いに来てくださった萌唯姉様とえむともさん本当にありがとうございました!

今回、遠征中に何も更新出来なかったのは、いつもは遠征に帯同しておられる富士通のノートPC様が先日遂に逝去いたしました影響で、当地での更新環境が無かった為であります。

★1日目
早朝4時出撃。
本当は2時に出てる予定だったんだけど(爆

何でそんなに早く出たかったのか?と言うと、例の池袋タンクローリー事故の影響でありまして、ルート案内上はモロに該当の区間を通過します。

まあ、ナビのスマートループの威力を探るべく、敢えて漢らしくいってみましたが、結果的にはあんまり影響受けませんでした(爆

そのお陰で、4時発の割には着時刻はほぼ予定通りと、相成ったのでありました。

1日目はmixiコミュ・ロアナプラ連絡会のオフ参加がメインイベントで、コスはブラックラグーンのチャカ(通称:何もしてない・ぉ)でございます。

というか、車から降りて初めて気付いたのですが、チャカさんお召し物がスーツでシャツも長袖でした。
1日目はコミケらしい晴れ渡る夏の青空、あのクソ暑い中でそんな格好せにゃナランとは死ぬかと思った(爆
張さん'sには負けるけど(笑

今回のコミケ、例のエスカレーター事故やら、元々のコスプレ広場&更衣室の場所変更の影響もあって、コスに関しては完全に体制が崩壊しておりまして、コス広場や更衣室に行くのにウン十分待ちとかどこの大手列ですかって状態になっていまして、やはりいつもと比べると連絡会オフに集まった人は少なく、キャラのバリエーションも狭かったように思います。

だって、一部そういったキャラをやっていた人の都合もあったとはいえ、一発系のキャラはモチロンの事、定番のダッチやバラライカ辺りまで居ないんだもん。

その後は広江先生のサークル(TEX-MEX)を集団で襲撃(ぉぉぉぉ
1日目はそれで終了であります。

ところで、宿でカタログを見直してて気づいたんだけど、今回の1日目ってそれはそれは見事な薔薇園が全館に咲き乱れてましたね(爆

いつもは2日目ってイメージがあったんだけどなぁ・・・(笑

★2日目
1日目の惨状を見ていると、2日目は特にコミケの方ではコレといった予定も無い事もあって、とてもではないけど「コミケでコスをする」という選択肢はあり得ないと判断して、となコス(TFT)で黒セイバーさん。
でも、となも室内の割には結構暑かった・・・。

でも、出撃が12時で撤収も16時過ぎだったし、知り合い回りはコミケでマクロスF合わせだったらしいから、大した事はしてないんだよなー。

それに後から聞いた話ではコス広場、当初は1日目と同じスペースしか使ってなかったけど、途中から企業列が無くなったからいつもの西の広場開放されたんだって?

★3日目
さて本番。

というわけで3日目とはどんな日だったのか。

なんつーか、夏コミとは思えないほど涼しかったです。

それはそれは前日の晩、コスの是非とかを巡って

「宵闇は雨に濡れ、朝焼けは雲に霞み、そのあとはまあどうでもいいや」
(訳:涼しくなればいいのに)

とか思っていたら本当にそんな日になってしまったと(笑)

本日3日目は型月サークルの日である上、挨拶回りも調べてみると妙に型月に集中していた(これは偶然)ので、せっかくだから黒セイバー...でも暑いのいやだなぁと思ってユーウツな気持ちで衣装をカバンに詰め込んでたんだけど、それも宿を一歩外に出た瞬間「コイツはコスしにゃなんねぇwwwwwww」...となったほどであります。

というわけで黒セイバーさんやってたんですが、やっぱり会場内は例外なく暑かったディス。

今日はサークルなので広場に逃げることもできず(笑)、耐えるしかなかったですよ?(爆)
でも顔や態度には絶対に出しません!それがレイヤーのプライド!
(でも配られていたウチワは仰ぎまくり・ワラ)

...ところで、今日は細かい忘れ物が多くてにょー、その中で財布を忘れたのは特に痛かったぜ(爆)

サークルだから予め釣り銭は持ってるし、今日はそこそこ本も売れたからなんとかなったケド(ぁ

最近は買い専に走ることも無いから、1日1万円もあれば楽しく過ごせるけど、ゼロは流石に。

ところで、挨拶回りで訪れた型月島...いいね。

レイヤーさんがめがっさ多くて華やか。

東はレイヤーが居ないというが、ああいう大規模な特定ジャンルの島はある種のオンリーイベ状態になるんだろうな。
それでレイヤーも集まってくる、と。

うちらは男性島ですから、男波は四六時中見れてもレイヤーはいねぇ。
何か新作も出るらしいし、型月に移ろうかしら。

しかし、着替えのときから薄々感じてはいたのですけど、遂に雨降っちゃいましたねぇ...コミケの最終日に!

コミケ最終日といえば単に晴れが多いというレベルに留まらず、前日まで雨で当日も雨予報でも何故か晴れる、仕舞いにゃコミケ当日に直撃コースだったはずの台風すら避けてしまった、オタの煩悩が呼び起こすという奇跡も遂に終焉か。
よーするにオマエラ気合いが足りねぇ(ぇ

そういうわけでとても充実した1日でした(ぇ

ところで、お買い物は若干回復しました。
前回冬コミでは購入分が遂にゼロになり、「俺も同人引退か...」なんて思ったものですが(爆

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

ちょっとドキドキ

色々と巡っていたら、3日目の真後ろのスペースのサークルさんがあっと驚く方だった事が判明・w・

お隣さんとかは調べていたけど、真後ろは場所的には近いとはいえ番号的にはめちゃめちゃ離れているのでノーマークだったのでした。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

世界が夢見るユメノナカ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年8月 9日 03:00
  • 雑記

ぬーん。

コミケの日が近づくたびに憂鬱だZE。
毎回の事ですが。

コレが憂鬱じゃなかったのは、東京に居た頃の4年前と、右も左も分からなかった最初だけだな。

結局、どう転んでも移動時間と荷物の運搬と交通費が大ネックになるワケで。

東京住まいだったら何もそれらは意識しなくてもいい、それどころか今回の黒セイバーさんにしても、3日目に着るのなら前日も、1・2日目の夜も製作時間に充てれるじゃないか。

あの朝は重役出勤ならソレこそ8時起きでも間に合い、忘れ物をしたら取りに帰れ、夜はビッグサイトから自宅に直帰(移動時間30分)して、そのまま夜長は日常の延長、そして翌日を向かえれば良かった安楽さは何物にも変えられん。

荷物だって行きはサイフだけ持って、帰りも1日分の紙袋(今ならさしずめキャスターバック1つか)でOKなんだ、ZE?

東京は住む所じゃ無いとみんな口を揃えて言うけれど、僕が東京に帰りたい理由はそういう御利益があるからさ。

うーむ・w・

★何時の日にも漢らしく
http://www.shutoko.jp/info/h20/0807_1.html

・・・で。来週の帝都遠征であるが。

目的地的に予め首都高のあの箇所がネックになる事が分かってる。
時期的に考えても、状況的に考えても、もう帝都遠征の日までの完全復旧はあるまい。

では、それを踏まえて「予めあの箇所を迂回するプラン」で行くか、「敢えてスマートループを試しに行くか」非常に悩むわけであるw

知人なんかも「迂回した方がヨロシよ」と言っているワケであって、常識的に考えれば予め判っている事なんだから、それに沿ったプランで行くのが普通。

しかし、今回ばかりは折角サイバーナビを買って、スマートループという余禄があるのだから、スマートループが上手く機能するのかも見てみたいという。

どっちが早いかとか賢いかとかの問題ではないんだよなぁ・・・。

まあ、スマートループの情報に基づいて中央道回りとかの大迂回ルートを途中から指示する可能性も無くは無いし、こういう事前情報に基づいて予めアクティブに検索ルーチンが変わるシステムならともかく、実際にはそこまで賢くはあるまい。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ガタケで新刊出たりして(ワラ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年8月 7日 00:57
  • 日記

まあ現実には無理でしょうが・▽・

でも、ネームっぽいものが続々仕上がってるのも事実・・・

なんとなくマンガ描いてるんですが。 中身はオリジナル。
まあ思い浮かんだコマ割りを単に形にしているだけなので、シナリオのようなものは有るようで有りません。

そもそもガタケって当落来るのが来週らしいので、それまで詳しい事言えないんだ、ZE?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新刊(自宅分納分)が届いた。

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年8月 5日 16:55
  • 日記

早かったねぇ。はっはっは。

これで間違いなく当日は新刊が並びますのでご安心あれ。

・・・自宅に分納分を忘れるとかオチが付かなければ(爆

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ボ帝コンバット

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年7月31日 21:42
  • 日記

実は今日新曲発表(ウチの方では35番?)の日なんだけど、原稿が終わってない&締め切り明日なんで描いてます。むー。

ちなみに昨日はパンプの新曲発表の日で、これは行きました(爆

あと、締め切りなんだけど、印刷所からのメルマガで1日締切が本当の締切だったみたいです(手屁

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

寒かったり暑かったり

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年7月23日 01:58
  • 雑記

自室にあるクーラーとストーブ、温度調節が1度単位。

これが0.5度単位で調節できたなら、と思うことが何度もある・・・。

それくらい1度単位の温度変化が極端で。

逆に車は0.5度単位で変えられるんだけど、コッチは逆にほとんど0.5度単位で調整することって、無いのよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

7月

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2008年7月 1日 22:48
  • 日記

7月。

昨年お世話になった印刷所から、夏コミ原稿の早割のお知らせが来ています・w・

最大割引(3割)の利く期間が7/7まで。
あと1週間しかありません。そんなん無理じゃん(ぉ

まあ、それだけじゃないので10?15%割くらいの期日を目標に頑張っていきますよ・・・。

で。

6月最大のヤマ場・セイバーズも無事終了しました故、夏の予定をば。

☆7月の予定
原稿。。。。

☆8月の予定
8/15?17 コミックマーケット74
定例ですね。もうやることも言わずともがな。

8/30?31 コスプレガタケット3&ガタケット100
まだ正式には決めてませんけど・・・たぶん参戦することになるんじゃ無いかと。

コスプレはコスプレガタケの方で黒セイバー・・・かな?
本番は・・・流石にあの時期に2日連続同じ衣装は酷なので・・・アルクする?

まあ本番はサークル受からないとちょっと行く気力が・・・。
新潟ってハンパに遠いので・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

Index of all entries

Home > 日記 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top