Home > 同人 > CGイラスト Archive

CGイラスト Archive

大型モニター

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年1月23日 15:59
  • CGイラスト

絵を描くようになってから17インチ・最大1280x1024のディスプレイでは満足できなくなった。

何が不満かって、そりゃキャンバスが狭いんですよ。
昔なら精々PC上でやる作業は線画の修正と着色程度だったから、1024x768くらいの解像度でも大して不満はなかったけど、下絵からPCで描くようになった今では普段絵を描く倍率では狭い範囲しか見えない。

だからせめて1600x1200を出力できるモニターが欲しいなぁ、なんて。
当然、絵を描くということは画質が良いことも条件であるわけで・・・。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

ラクガキすら糧に

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年1月17日 00:05
  • CGイラスト

ふと絵を描いていると、キャンバスの広さにかまけて萌え?な女の子の真横にむさ苦しいオッサンの絵が描いてあったりするのですが、ふとこういうので描き流しているだけでも結構練習になるもんだと思った。

あくまでこういうのはラクガキなんで、マジな絵ではあんまり試さないような描き方を良くするんですが、そういうのの意味合いとかを図らずと知ることになったりして面白いな、と。

この世界で言うところの「絵」というものは、正確に物事を描き出す技術よりも、多少そういう部分で劣っていても「ウケる」絵をまず描ける方がヨイと言われることがあります。

まあ、確かに少しでもウケる絵を描こうとなると、バカ正直に描いていくよりはリビドー全開で多少のデフォルメをカマした方がよく見えるものですし。

そして、商業レベルでそれを極限まで推し進めたのが角川のラノベやゲームのコミカライズ版だと思いますが、一連のあのシリーズに関しては言いたいことが山ほどあるので以下省略。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マターリキャラクター考?長門・みくる編?

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年1月16日 01:33
  • CGイラスト

?長門有希?
動かさないとハルヒ以上に特徴が無い。

まあ、これはハルヒキャラ全般に言えることですけど、動きや言葉が付いて初めてキャラが完成する感じ。
ただ絵にするだけじゃ、キャラを名乗れないねい。

長門は色付けるか、動かさないと似せるのが難しいわー。

?朝比奈みくる?
主役3人の中では一番個性がある方。
でも、それでも他作品のソレ系キャラと比べればフツーの人。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

或る日の会話

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年1月15日 19:11
  • CGイラスト

フェルトの替え芯が届いたそうなので買ってきます。

ところで、某IRCでペンタブのフェルト芯がどーのと話していた時にプチショックだったこと。

「フェルト芯ですねー、画材屋で売ってるコピック用の芯が大体同じような感触で流用もできて、値段も5本200円くらいで買えるんですよー」

orz

ワコム純正のフェルト芯、1個200円(定価・5本セット)なんですが・・・orz

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

マターリキャラクター考?涼宮ハルヒ編?

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年1月13日 23:30
  • CGイラスト

絵の練習をしてて思ったこと。

涼宮ハルヒってキャラは(劇中での性格や言動はともかくとして)ビジュアル的な部分では実に「フツーな」女子高生像が描かれていると思います。

大人でも子供でもなく、色っぽ過ぎず堅すぎず、普通の女の子。
基本設定が女子高生のキャラは数あれど、ハルヒほど(見た目が)平均的なキャラは実はかなり希少な気がするんですが。

まあ、これはロリキャラに長門、エロキャラにみくるが当てられてるせいかもしれませんけど。

そうなってくると、ぶっちゃけ描くのが何気に難しい。
悪く言えば特徴が薄いので、ほんの少しのディテールの違いで別人みたいな姿になるし、描き手それぞれの個性がすごく出るキャラであると思う。

個人的には高1ってことで、アダルティな感じだとなんかヘンで、若干ロリ方向に振ることで何となく雰囲気が出るかな、と思うんですが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

復活までに

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2007年1月13日 10:30
  • CGイラスト

タブペン使ってマターリ練習ちぅ。

久しぶりとはいえ、身体は意外に覚えているものだと思いつつも、やっぱり細かいディテールは落ちているというのは以前言った気がしますが、今回は遂に完全にPC上(タブペン一発描き)に移行した分、それへの適合なんかもあったりします。

でも、紙とペンの消費を気にしなくてイイ分、あとPCで他の作業を同時進行出来る分、以前よりよく描けてる気がします。

今練習してる絵。

★リース(聖剣伝説3)
とある筋からの要望により。・ω・)

昔よく描いていた時期もあったので、イイかなと。
コミケとかで出すにはキビシイけど、合間にDL販売で出すとかには面白いかも。

実は聖剣3、クリアしたことないんだけど(爆

★涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
実は今回まで1回も描いたこと無かった(爆
なんとなく面白そうだし。

でも、描いたこと無い分だけ研究ポイントがイパーイあって、描くたびに絵が変わってる状態。

まだ、みくるや長門に手を出す余裕は無いお…

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

ペンを握る

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年9月10日 00:11
  • CGイラスト

それはもう久しぶりに(笑

でも、描き始めると結構集中して楽しく描けるもので、スキャナさえあれば色々うpできるかも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

B4のスキャナ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年9月 1日 07:15
  • CGイラスト

あるのかと思ったらほとんど無いんですね。

数少ないB4スキャナも、あるやつは1台30万円とかちょっとむりぽ。
A4になると1?3万円前後がほとんどなのに、それの10?30倍。

しかし、B4辺りって結構使われそうな割に何で無いんでしょうねぇ?
最近僕が絵を描くときに使う紙はB4なので、A4スキャナじゃ役不足だし。
かといってA3スキャナまではいらないし、やっぱり高いし。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

絵師・とみ?☆かいら

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2006年8月15日 13:21
  • CGイラスト

ホテルで備え付けのメモ帳に何となく即興で絵を描いてたんだけど、久しぶりだった割には結構描けたなぁ・・・。

もちろん、即興とはいえ細かいディテールとかは日常的に描いてた頃よりも落ちてるし、その他の部分も間違いなく以前より落ちてるだろうけど、体って意外に覚えているものです。

まあ、僕は結構コミケのシーズンになると回り(コミケに参加されてる不特定多数のサークルさんのことね)に触発されて絵を描くペースが速まったり、一部の大手さん(Synthetic Gardenの美和美和さんとか)の影響が出ちゃったりするんですけど。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4  5

Index of all entries

Home > 同人 > CGイラスト Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top