Home > 同人 Archive

同人 Archive

今日のイベント

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年1月10日 06:54
  • 同人

石川(金沢)・・・キャラ☆ステ
富山(小杉)・・・こすぷれvちゃんねるR
富山(魚津)・・・こみフェス

狭い市場で被り過ぎw

共倒れの悪寒!

てか、最近コスイベは被ること多いけど、これスケジュール調整できないのか?

他県の方からすれば一見すれば県境跨いでるから問題ないように思うかもしれないけど、北陸は交通環境的に金沢市~富山市辺りまでは実質的に同じ行動圏だから、影響あるんだよ。
都市部と違って分散して有り余るほどの需要も無いしな。

しかも、「KACとこみフェスが被る」程度なら客層が違うから問題はないだろうが(或いはこみフェスが一方的に食われるかもしれんw)、ステとTO2・・・っつーかコスプレは客層一緒だから、被りは致命的すぎるw
こみフェスも一応コスプレできるしなw
(聞けばライブもあるって・・・ライブもコス可じゃないか)

特にキャラステなんかは主催が「コスイベを活性化させて毎週何かイベントのある状態にしたい」って理念を持ってるみたいだけど、毎週どころか同じ日に被るような状態はアカンだろうと(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

笑顔の私が最高!

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年1月 7日 22:36
  • 同人

http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51599632.html

サンクリでコス解禁かー・w・

どーなんだろーねー・w・

つかこーいうの見てると、相変わらずサークルとコスプレは仲わりーなーって思うんですけど(笑

でもさ、地方でサークルがコスに押されてるのって、多分に我々サークル側にも責任あるじぇ?

結局、作品を買いに来る方々というのは、魅力的な作品・サークルを目当てに来るものであって、「地方だから」でマトモに参加しなかったり、或いは新刊出さなかったりする我々も、サークル衰退の一翼を担ってるワケだ。

それを地方の衰退とは対照的なCOMIC1やこみっくトレジャーみたいな新興大型イベントの伸張や、コミケ・シティクラスのイベントの安泰が表していると思うけどにぇ。

無論、ウチみたいな個人サークルだと、売上とかの見込める主要イベント合わせ以外でも新刊を出し続けるのがツライっていうのもあるんだけどね。

ぶっちゃけ、例えばウチなんかは地元にしてもKACのためだけに気合入れて新刊描いて、毎回参加するようなことしてたら、さすがにちょっと生活することすらままならんよ(苦笑
ウチはモノ描きは本業じゃないしにぇ。

だから、これ逆を言えばそれなりに有名サークルの参加・新刊の見込めるサンクリでコスを解禁したって、それほど大勢には影響でないと思うお?
なんでコスなのかっちゅー点においては、ウチはサンクリには出てない人間なんでよーわからんですが。

サンシャインシティにしても、1回行ったけどあーんまりコスに適した会場とも思えないし。
(妙な会場構造と、池袋駅からの微妙なアクセスの悪さが印象に・・・)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

春コミ

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2010年1月 7日 18:29
  • 同人

つーてもシティ関連のやつの方じゃないぞ(笑


今回もコミケが終わった。虚しい。

知っての通りコミケは開催間隔が独特で、日程が基本的に下半期集中・冬~夏までは8ヶ月あるワケで、なかなかあのテンションを維持するのは難しいものでR。

しかし、今年は「春コミ」があるワケである。

そう、コミケットスペシャル5、5年に1度のお祭である。

前々回2000年は沖縄開催、前回2005年は24時間耐久(爆)と通常のコミケとは異なる趣向で開催されるものであり、今回は地域振興(!?)のために全国公募の中から選ばれた水戸開催である。
(調べてみたらSPが定期開催?化したのは実質的に前々回くらいからか。リゾコミ以前が96年晴海、初回が78年!一橋祭併催で不定期開催である)

これが3月の21・22日にあるのだよ。
つまり「春コミ」、ちょうど冬と夏の中継地点でR。

最も、流石にサークルへは申し込んでない(当選したところで行ける気がしない)から、行くにしても一般なのだが、うーむ。

なんせ水戸は遠い。 計算してみたら片道550km(ぐぐる先生・車の場合)である。
しかも移動手段が石川からだと・・・。

一応、2日開催で両日とも休日であるので、本来のコミケと同等のスケジュールを考えれないこともないのだが、水戸はあまりに遠く、しかも土地勘が無い。
ついでに全く同日程で3月のガタケが被っている。

うーむ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

(´ω`)

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年12月23日 05:35
  • 同人

その気になればKACとか本専でじゅーぶん代替出来るしなー。

結局、こみフェスや本専で地元イベに出てみた限り、「北陸でも男性向け需要は一定はある」っちゅーことは間違いないんじゃが、開催が不安定で僻地開催(爆)なこみフェスに行かずとも、その気になればほぼ定期開催でアクセスも良い会場で開催される、上記2イベで十分なのじゃ。

ここでキーであるところは、男性色の強くない・或いはほぼ無いKAC・本専にしても、結局イベントのキャパ的には「申込めばほぼ当確である」っちゅーこともキーであり、また何だかんだで北陸の同人シーンを一手に引き受けていることも確かであるので、「みんな行くんなら俺も行く」的なこともできるのなら可能っちゅーことですな。

KACなんて歴史的経緯を見ればまあワカラン事も無いのじゃが、単発での内容を見てれば何であんな女性向けオンリーに等しい中に男が居るのか不思議になるような状況だしのぅ。

ただまー、ここでヘタにこみフェスに引っ込まれたら、「男性オンリーイベ」の芽は北陸では無くなるだろうということが問題じゃのー。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

綺麗な戦慄

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年12月10日 02:46
  • 同人

女性向けイベとして名高いコミックシティも、今ほど女性向けに傾倒する「理由」があったそうですね。

なんでも、15年ほど前に男性向け同人誌の表現問題で、開催直前に会場から締め出されたとか何とか。

最も、当時Pure soulな少年だったワタクシは当時の状況は全く知りませんので、「それ以前」のシティにどれだけ男性向けサークルが居たのか?とか、この「シティショック」が同人界にどれだけ衝撃を与えたのか?っちゅーことは分かりませんが。

でもまあそれだけ「男性向けエロ本」つーのは前々から風当たりが強いワケで、今更児ポ法で騒いでるのは、ある意味では遅きに失してるとも言える。

だけれども、同時に「女性向け」の表現ってどうなのよ?って思う。

男性向けは極端な話、よろしくやってなくても「乳首が出たらアウト」的な厳しさがあるけれども、女性向けって(最近は減ってきたように感じるけど)いわゆる「一般向け」でもソレっぽく匂わせてるところはウチらならR-18掛けないと怒られるような、かなりキツい表現が多いように思ふ。

それと同時に、「女性向けだからOK」、或いは「児ポ法は男の問題」というような認識が、アチラ側にもまかり通っている気がするんだ。

女性向けとて「エロス」には変わりないわけでありますし、逆を言えば現代の同人など創作活動で実質的に力を持っているのは参加者の比率や歴史的経緯から見ても女性であるわけであって、女性と価値観と危機感を共有できない───いや、ある意味では「世界」が断絶してしまっている状態というのは、この現状において非常に不平等であり、危機的状況であると思うわけです・w・

恐らく、児ポ法反対活動が事実上の機能不全に近い状態にあるのはそのせいと考えておりますし、仮に今の児ポ法における男性向けと同じ立場にアチラが明確に置かれたら、今の「男性陣」よりも強力かつ効率的な行動を、アチラさんは起こす(起こせる)と思うのですね。

さる高名な方の言葉にも「やって欲しいことがあったら女に言いなさい」というものがあるように、女性の行動力とは非常に強力です。

つまり、「女性向けは綺麗なエロス」で良いのか、わたくしめはそう思うわけでありますね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新刊

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年12月 9日 19:51
  • SKUNK WORKS

つーてもこみトレですが><

割と順調に制作は進んどります・w・

まあ、今の調子なら珍しく締切よりも大幅に早く原稿は完成すると思うんですが、年末年始の入稿の取り扱いってどうなるんでしょうね?
いや、コミケだし(笑

印刷所の締切を見てると、こみトレ合わせの締切自体は年明けに設定されてるんですけど、それより早いとなると、コミケ進行ですしねー。

コミケ進行中の入稿はコミケ締切と統一されちゃうこともあるっぽいので、そーなると入稿自体が時期が明けるまで無理か、(こちら的には)変則的な入稿が迫られちゃうモンで。

完成しても年明けまで待つか、それ以前なら印刷所に聞いてみなきゃ。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

北陸本専4

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年11月30日 20:56
  • 同人

遂にスケジュールが判明。

胸が熱くなるな。

てか現状の予定だと、GW~6月にかけてのスケジュールが一層カオスに・・・(笑

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

VOCALOID PARADISE 2おつかれさまでした。

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年11月22日 23:42
  • SKUNK WORKS

また新刊無くてごめんなさい・・・orz

今回は新刊落としたのと、直前にちと体調が微妙なことになってしまったので、ギリギリまで状況を見てたので直前のお知らせが出来なかったのですが。

何はともあれ、当サークルへ足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
次回、お会いできる時には是非新刊を・・・(ゲフ

ところで今後の予定であります。

年内は既にサークル参加の予定はありません。

年明けは当落次第でありますが、1/17のこみっくトレジャー15より始動予定となります。

以下、

4月 COMIC1☆4(東京)
5月 RAG-FES20(東京)
6月 Comic Communication 14(大阪)
8月 コミックマーケット78(東京)
初夏頃? 北陸本専4(富山?)

上半期は今のところこの5イベントに申し込み予定としております。
その他、何か申込・参加予定イベントが出てきましたら、随時お知らせいたしますのでよろしくお願いイタシマス。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

こみっく☆トレジャー15

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年11月20日 15:21
  • SKUNK WORKS

cm15.png

何だかんだで申し込みました。ROです。

サークルカットは相変わらず流用。
だって時間無かったんだもん(爆

コミケに出れない分をぶつけよーと思いますが、こみトレ、次回は何サークル集まるんだろう・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年明けの予定とか

  • Posted by: とみ~☆かいら
  • 2009年11月18日 01:41
  • SKUNK WORKS

こみトレ15、参加しようか迷っているところです・・・。

まーこみトレは昨年冬夏と参加していずれも新刊が実質無かった&ウチの力不足もありますけれども、やっぱり販売ボロボロで、ソレを考えると予算を参加のための捻出する余裕が・・・orz

でもそーなると、コミスペ5には申し込んでないし、オンリーとかにしても持ちネタが無いんで恐らくGWのCOMIC1まで(サークル)参加予定が無くなってしまうし・・・。

元々、1~2月辺りは気候上あまりアクティブに動けないんで、その辺りも引っ掛かってるところ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

Index of all entries

Home > 同人 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top