Home > パソコン・ネット > ブログ&サイト開発記 Archive

ブログ&サイト開発記 Archive

とりあえず分割試験中

http://slash.sakuraweb.com/infiniti/

まだまだ試験中なので突然消えたりする可能性大。

ここまで苦労するくらいなら車関係は全てみんカラにまとめてしまえばヨイのですが。

しかしみんカラはブログ自体は誰でも見れても、コメントは完全会員制であらせられるので、今のように誰でもコメント可な環境ではないのがタマにキズ。
しかもデザインの改造もスタイルシートしか使えないし。

さてどうしようかなぁ・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アーカイブページの分割

・・・をしようと思ったけど、なんかMT改造サイトのお手本を見ても改造できない・・・というか、なんか今使ってるテンプレにお手本のテンプレが合わない・・・。

多いカテゴリーでは1カテ辺り記事数が250近くになってるので、分割しないとヤバいんだけどね・・・。

で、今回の改造の副産物として、ページがPHPになりました(笑
でも、違いはたぶん拡張子が違うだけです(爆

今回使う分割用のプラグインがPHPじゃないと働かないそうなので、こうしないとダメらしいのですが。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今後のサイト・ブログの運営方針について

・・・といっても閉鎖するとかそういう話ではないです・w・

☆ブログについて
今はみんカラを車関連、DOUBLE SLASH!(http://slash.sakuraweb.com/blog/)をオールジャンルとして扱っているけど、車サイト(Driver's High!)のことを考えると、どういう構成にしようかなぁ、と。

車サイトからもブログへのリンクがあるけど、現在はこれはみんカラ直通。
でもこれをフレーム化してサイトのデザインに合わせたブログにしたい。

理想としてはみんカラの方をサイトデザインに合わせた形に出来れば最高なんだけど、みんカラはスタイルシートしか弄れないから、デザインを改変するには限界がある。

かといってMovable Typeの方にそういうののブログを新たに作ると、みんカラとほぼ同内容のブログを2つ作ることになっていしまうし、そーなってくるとDOUBLE SLASH!とも車関係の内容を分離しないとかなり無駄なことに。

しかし、DOUBLE SLASH!から車関連のネタを取ってしまうと、今度はMixiとの分化も出来なくなってしまうので、これはこれで存在価値が無くなる。

うーむ。

☆Driver's High!
理想は初代さんのサイトです(キッパリ

少なくとも情報と銘打った自己紹介で終わるようなサイトで終わらせたくないのねん。

とわいえ、初代さんは同じ車に10年20万km以上乗っていて、その間に幾多のイベントに遭遇してるからこそああいう内容に出来ているのだと思うので、5年7万kmでほとんどトラブルらしいトラブルも無い自分がどこまで行けるか。

精々、他には無いと言えそうなのがアクティブサスの研究関連だけど、これも机上の計算で終わってる部分が大半なので、これも意味のある内容かは不明。

とりあえず、工事中になって入る部分の整理くらいはしないと・・・。

☆DOUBLE SLASH(同人サイト)
頑張ります・・・。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ホームページも更新中

http://G50fan.net/

コッチの方ね・w・

もそもそと、なんか更新してます(笑

ちなみに写真が前の車のまんまなのは、差し替えが面倒なのと(爆)、ネタにできるほど写真が無いからです・w・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Movable Type 4.01 > 4.1

てすてす・w・

MTのアップデートは怖い。

ってかもぅ、FFFTPが頻繁に止まるもんだから疲れた・w・

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

検索ページを改良

今までMTデフォルトのテンプレートで表示されていたところを、標準のインデックスページと同等の表示が出来るように変更。
ついでに10月から付け始めたタグの表示にも対応。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Movable type 4 #2

とりあえず少し使ってみての感想。

★ダッシュボード
ちょっと使い勝手が悪くなったような・・・。慣れかな?
インターフェースが刷新されて綺麗にはなったけど、複雑に。
基本的な設定項目そのものはMT3.3時代とあんまり変わってない。

★再構築
何か遅い。

★新規ブログ
デフォルトのテンプレ&外部のテンプレが読みやすくなってる。
これは大きな進化かも。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Movable type 4

アップデートしてみた。

てすてす。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

更新再開(たぶん)

つーことで、久しぶり(多分3年ぶりくらい)に絵をうpしました・w・ノシ

機工のユウカナリアさん。
まあ、サークルカット用に描いてボツにしたやつですが・w・

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

1ヶ月切ってルー

もの凄い勢いでホームページのことを忘れてたので更新した。

夏コミ告知を軽く出しただけだけどw

サークルカットについては今更後悔(何)しても遅いというか、基本的に同じモノがカタログにも載っているワケだから、今更改変する意味も隠す意味も無い。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4

Index of all entries

Home > パソコン・ネット > ブログ&サイト開発記 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top