Home > パソコン・ネット > ブログ&サイト開発記 Archive

ブログ&サイト開発記 Archive

正式オープン・・・?

まあ、とりあえず・・・ねw

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ホームページは・・・?

しばらくお待ちください。

ホームページの方はネタが貯まり次第順次製作・更新と行きたいところですが、今のところまで軌道が定まっておりません。

やりたいことっていうのはもちろんあるんですけどね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カテゴリーリストの表示

ご迷惑をおかけしました>ウルフ氏

このリストを表示させるのにちょいとひと悶着。
とりあえず指南サイトのタグを流用するだけでは謎の空白が出来てみすぼらしいったらありゃしない。

最初はMTのタグを弄っていたけど、どうにも対処不能、というか関係が無い。
で、原因を探っていくと、もしかしてCSS辺りがおかしいんじゃないか?と。
結局、何がおかしいかったかと言うと、<ul>タグにかかるCSSの指定が?でもない余白を作る指定になっていたわけです。

その指定の意味を考えるべく、同じタグが使われている箇所をチェックしてみると、どーもこれは改行代わりにこの余白が使われていることが判明。
<ul>タグがある意味でのサイドバーの改行に使われているわけですよ。

もちろん、コレはそういう機能もあるタグですから、それだけならいいんですが、<ul>でサイドバーの1カテゴリーをまとめる感じの設計になっていたわけで、つまり元々カテゴリーなんかのツリー化は考えられていないデザインだ、と。

結局、その余白の指定を無くして、改行に置き換えることで解決。

で、まあカテゴリーですが、基本的にはDOUBLE SPLASH!のコンテンツを引き継ぎつつ、よりエンターテイメント(爆)色の強いものにする予定であるので、この先どんな記事を書くかっていうのは予測できるので、ある程度は先に作っちゃってます。
でも、サブカテゴリーを作ると、意外に納得の行くメインとの組み合わせを作るのが難しいですね(笑

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

残りは?

残りはを描くくらいでしょうか(爆

正直、基本的なデザインとしては、このスタイルのテンプレートを入れた時点で8割完成していたので、元々やる事と言えば微調整をする程度しか残ってなかったのです。
で、残りの労力の大半はバナー用の絵であると(笑

まあ、スキャナが無ければ描いてもねぇ・・・ということなので、少し待っててください(爆
ちなみに正式オープンは8月の予定ですが、既に本題の記事まで書いちゃってます(笑

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

メニュー増設

愛車紹介とかはcarview直結です。
こういうメニューが作れると、carviewで培った財産も活かせるというもの。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サイドバーのモジュール化

とりあえず弄りやすくするために。
まあ、いじりやすくとは言っても、普通のレンタルブログより手間は掛かるけどね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Movable Typeのワケ

結局Movable Typeを使ってブログのリニューアル作業をしてたり・w・

まあ、結局なんでこんなことをしているかといえば、carviewのブログは垢を持っている人間以外はコメントができないという仕様が原因なワケで。

ブログそのものは「ブログ」って名乗って外部(この場合垢を持っていない人間)にも公開されてるくせに、根っこの部分がSNSの日記そのままだからねぇ。

逆を言えばこれが解消されれば一先ずリニューアルの作業の必要は無くなる(笑

まあ、何故Movable Typeにしたかと言うと、さくらウェブのブログ機能を使っても良かったんですけど、最終的にデザインを弄りまくるとやっぱりああいうお手軽なのはサイドバーのメニューは充実させられても、デザインを弄るのは一苦労ということが多いワケで、そういう点での柔軟性も高いMovable Typeがヨイとなったわけです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

移行準備をしながら

ブログの移行準備中・w・

まあ、色々と調整したりデザインしたりしなきゃなので、まだまだ姿は無限に変わり続けるのではないかと思います。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

以前の記事はこちらへ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

前の10件 1  2  3  4

Index of all entries

Home > パソコン・ネット > ブログ&サイト開発記 Archive

Tag Cloud
RSS
RSS表示パーツ
Links
Counter
Feeds

Return to page top